フリーウェアのインストール後にボタンを押すとPCが落ちる

このQ&Aのポイント
  • あるフリーウェアのインストール後に特定のボタンを押すと、突然PCが再起動してしまう問題が発生しています。
  • 自作のWindows XP SP3のPCでのみ発生し、ほぼ同じ環境のラップトップでは現象が起きません。
  • シェアウェアの作者に問い合わせても解決策は得られず、押したボタンの瞬間のログを取得するソフトウェアを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるフリーウェアをインストールしてボタンを押すと急にPCが落ちるようになった

あるシェアウェアをダウンロードしました。そしてお金を払って使っているのですが、ソフトウェアを起動して、あるボタンを押すと必ずPCが再起動になってしまいます。つまり、ボタンを押しただけで急にシャットダウンするのです。私のマシンは自作でWindows XP SP3です。おかしいことにほぼ同じ環境のラップトップでやっても、その症状は現れません。私の自作PCのみで起こる現象です。 シェアウェアの作者に聞いてもそんな現象は聞いたことがないといっています。ちなみにこのソフトウェアは.netは使用していません。そこで、このボタンを押した瞬間のログが欲しいと思います。このボタンを押した瞬間に、何が起こったからシャットダウンしたのかログをとるようなソフトウェアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.2

「スタート」→「すべてのプログラム」→「管理ツール」→「イベントビューア」 で確認できると思いますよ。 管理ツールが無いときは、 「タスクバー」上で右クリック→「プロパティ」→「スタートメニュー」タブ→「カスタマイズ」で、「管理ツールを表示する」にチェック。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

他のソフトと競合しているのでは? 他にフリーソフトを入れていたら削除してみたらどうですか?