フリーウェアのインストール後にボタンを押すとPCが落ちる

このQ&Aのポイント
  • あるフリーウェアのインストール後に特定のボタンを押すと、突然PCが再起動してしまう問題が発生しています。
  • 自作のWindows XP SP3のPCでのみ発生し、ほぼ同じ環境のラップトップでは現象が起きません。
  • シェアウェアの作者に問い合わせても解決策は得られず、押したボタンの瞬間のログを取得するソフトウェアを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるフリーウェアをインストールしてボタンを押すと急にPCが落ちるようになった

あるシェアウェアをダウンロードしました。そしてお金を払って使っているのですが、ソフトウェアを起動して、あるボタンを押すと必ずPCが再起動になってしまいます。つまり、ボタンを押しただけで急にシャットダウンするのです。私のマシンは自作でWindows XP SP3です。おかしいことにほぼ同じ環境のラップトップでやっても、その症状は現れません。私の自作PCのみで起こる現象です。 シェアウェアの作者に聞いてもそんな現象は聞いたことがないといっています。ちなみにこのソフトウェアは.netは使用していません。そこで、このボタンを押した瞬間のログが欲しいと思います。このボタンを押した瞬間に、何が起こったからシャットダウンしたのかログをとるようなソフトウェアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.2

「スタート」→「すべてのプログラム」→「管理ツール」→「イベントビューア」 で確認できると思いますよ。 管理ツールが無いときは、 「タスクバー」上で右クリック→「プロパティ」→「スタートメニュー」タブ→「カスタマイズ」で、「管理ツールを表示する」にチェック。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のソフトと競合しているのでは? 他にフリーソフトを入れていたら削除してみたらどうですか?

関連するQ&A

  • WinXPのSP2をインストールしたら、リセットボタンを押しても再起動しません

    PCは自作で、WINXPからWINXPのSP2へバージョンアップしましたら、PCのリセットボタンを押しても再起動しなくなり大変困っています。再起動するにはどうすればいいですか?宜しくお願い致します。

  • PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、

    PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、切れますが、もう一回立ち上げてPCを起動し,二回目のシャットダウン時には正常にシャットダウン出来ます。 この現象は最近は無いのですが、何故こういう現象が起きるのでしょうか? どなたか、教えて頂ければとても有難いです。 お願い致します。 因みに私のPCはWindows VistaでメーカーはNECのVALUESTARです。購入後3年目です。

  • PCが勝手に起動、勝手にダウン。

    つい先ほど、勝手にPCがシャットダウンして、あれ?って思ったら、すぐに勝手に起動したんですが、、、、 うぃーんってPC内部がなった瞬間、すぐにまたシャットダウン、、 それの繰り返しが行われてました。あわてて、コンセントの電源を落として、しばらく休んで、コンセントの電源をつけた瞬間、勝手にまた起動して。。またシャットダウン・・・です。。起動ボタンを押さずとも起動します。 2ヶ月前にCPUファンと電源を交換したばっかりだったのですが。。 予想できる悪化場所と、予想される修理代金を 予想でいいので経験者の方是非教えてください。ちなみに自作PCです OS XP CPU Pemtium4 3.00Ghz メモリ 1G 情報が少ないかもしれませんが、、、、

  • 自作PCの電源

    PCを自作したのですが、電源投入、起動。そして、ある程度作業した後に、 いったん、マシンをシャットダウンし再度、前面の電源スイッチで電源投入しようとしても、起動しません。。。 電源ケーブルを差し変えたりすると、再び起動します。。 CPUはP4で、OSはWIN2000です。 どなたか同様の現象に悩まされたり、解決法を知っている方。 どうか回答のほど、よろしくお願いします。

  • 【長文】シェアウェア作者から「不正利用につきもう1ライセンス分支払え」と要求された

    気に入ったシェアウェアがあり、使っていました。 突然ソフトウェアを起動すると「不正使用のため使用できません」 と警告メッセージが出てきました。 シェアウェア作者に問い合わせをしたところ、 1ライセンスしか購入していないのに2ライセンス分同時起動 されているのを検出したため利用を停止したというのです。 私はディスクトップとノートを利用しており いずれにもそのシェアウェアをインストールし、スタートアップ に登録していました。 ディスクトップは常時電源をONにしており、時々再起動が かかってしまいます。 その再起動がかかってシェアウェアを起動しているときにノートPC のソフトも起動してしまい二重に起動された、という経緯のようです。 シェアウェアの利用規約には >お一人様につき1ライセンスとさせていただきます。 >複数のコンピュータにインストールすることに制限はありません。 >ただし、同時に複数のコンピュータにて利用する場合は、同時に >利用する台数分のライセンスを取得してください。 とあります。 2ライセンス同時に起動された際には正常に利用できる状態でした。 私はそのシェアウェアが同時に2つ起動されているということに気がつきませんでした。 シェアウェア作者に2ライセンス同時に利用した時に警告がでてきて利用料を 支払うかどうか選択を促す、起動できなくするなど配慮があれば、私も文句は 言いません。 しかし、後になって「追加の使用料を支払え」というのは少々強引ではないかと思うのです。 パッケージソフトよりも使い勝手が良く、素晴らしいシェアウェアがたくさんあります。 作者への感謝の気持ち、これからもよろしくお願いしますという気持ちで代金をお支払 いしてますので気持ち良く支払いはしたいと思います。 この場合、私はどうすればよいでしょうか?

  • XPのOEM版を別PCにインストール

    以前はDELL製のPCでXPPROを使用していました。 今回自作PCを組んでVISTA HPを購入しました。 使用していたシェアウェア自体はVISTA対応との事ですが、 いろいろ試しても、きちんと動作しません。 シェアウェアの使用を重視する為、VISTA HPは今後使用するとして、 DELL製PCに使用していたXPPROを自作PCにインストールして使用しても 問題ないのでしょうか? DELL製PCは自作PCで問題なくXPが動作すれば、今後使用するつもりはありません。 使用できるのであれば、機器構成など当然異なる訳ですが、 問題なく認証できるのでしょうか?

  • シャットダウンのボタンが表示されない

    WindowsXP HomeEdition SP2が入っているノートパソコンでの話です。 [スタート]ボタンをクリックすると、通常[ログオフ]と[シャットダウン]が表示されますが、何かの作業が終了してから[スタート]ボタンをクリックすると、[シャットダウン]の表示が消えることが3度ほど起きています。ネットで検索して調べてみたりもしたのですが、原因がわかりません。 現状の対応としては、以前正常なときの状態に復元することで戻していますが、何回も繰り返すといろいろと前後することもあり、問題も起きそうなので困っています。 3度起きたときに作業していたことは、  ・ウイルスバスター2007でのウイルスチェック  ・Microsoft UpDate だったような気がします。 これらを復元直後におこなっても、同じような現象は見られないので、原因はこれに限らないとも思います。 同じ現象を経験されて解決された方。解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできますか?完全に現象を止める方法でなくても結構です。[シャットダウン]が表示できればいいです。 よろしくお願いいたします。

  • フリーウェアのバックアップソフトで、下記の条件を満たすものはないでしょ

    フリーウェアのバックアップソフトで、下記の条件を満たすものはないでしょうか? 1.自動バックアップでなくても良いが、バックアップ終了後にPCの自動シャットダウンが可能 2.増分バックアップが可能 もし、フリーウェアで存在しなければ、シェアウェアや市販のもので同様のものはないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自作PCが電源ボタンを押しても起動しなくなりました。

    自作PCが電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 自作のPCを使用しているのですが 先週くらいから電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。 CPUなどのファンは回っていますが、BIOSが起動しません。 というと実は少し嘘なのですが、次のようなことが起こります。 ---- 1) CMOSクリアを行ったあと、電源を入れるとBIOSが起動する。 2) 1)の途中で、「ピピピッ」とアラートが鳴って 「BIOSのセットアップをしろ」といった趣旨の画面が出る。 F1:BIOSの設定画面へ F2:デフォルトの設定を使用 のどちらかを選択。 この後いくつかの場合に分かれます。 ---- ・起動しない場合 2)で設定画面に入って時間の設定をしてExitすると 再起動がかかり画面は真っ黒のままでBIOSが立ち上がらなくなる。 電源ボタンを押して落とさざるを得ないことになる。 また、一度こうなると何度電源を入れなおしても起動しない。 ・起動する場合(1) 2)でF2を押すとOSが起動する。 しかし、シャットダウン後に電源を入れても 真っ黒のまま立ち上がらなくなる。 ・起動する場合(2) PCにキーボードを接続していないと 2)の画面は出るが放っておくとOSが起動する。 さらに、シャットダウン後に電源を入れても起動する。 つまり2)の画面が出ることを除けば 不調になる前とほぼ同じように使えます。 (いちいちキーボードをはずしたりしなければなりませんが^^;) ---- その他の情報としては ・PCは作ってから約2年。 ・基本的にシャットダウンはせず、スリープさせていた。 ・CPUのファンにはかなり埃が溜まっていた。 ・CMOSの電池の電圧は3.2Vだった。 ・電源や電池を引っこ抜いて数日放置したが状況は変わらず。 ・OSが立ち上がれば、特に問題なく使える。 ---- PCの構成は次のようになります。 ・CPU    Intel Core2Duo ・マザボ ASUS P5Q-E ・電源 SCY-450T-AD12 ・メモリ D48001GP4-73BCJ1 * 2 ・グラボ RADEON HD4850 ・OS Vista 自作といっても、詳しい友人にほとんど作ってもらったので 私自身はそれほど詳しくありません^^; その友人に聞いたところ、電源が悪いのではと言われました。 ---- 一応、このPCを使うことはできるのですが なんだか気持ちが悪いのでなんとか直したいです。 皆様ならばどこに問題があると考えられますでしょうか。 ぜひ、知恵を貸していただきたく思います。 また、他に必要な情報があれば、調べられる範囲で調べますので よろしくお願いいたします。

  • 正常にシャットダウン→起動不可

    5年ほど使い込んだデスクトップ機(自作)が、ここ1週間、下記のような現象で正常な起動とシャットダウンが出来ずに困っています。 (毎回全く同じ現象です) (1)起動時 電源を投入しても起動せず。 リセットボタンを押す(場合によっては数回)事により起動。 しかし、起動後BIOS設定画面のCPUspeed(クロック設定)の項が表示され 「前回シャットダウン時にCPU速度が不定となった。正常なCPU速度に設定せよ」とのメッセージが表示されます。(当然、英文です) CPU速度を設定し、SAVE→EXITで正常にWindowsが起動します。 以後、シャットダウンするまでは何ら問題なく使用出来ます。 (2)シャットダウン時 Windowsの終了オプション→「電源を切る」で、一旦シャットダウンしますが、電源は落ちずに再起動してしまいます。 何度やっても再起動してしまうため、ディスプレイへの信号供給が停止した瞬間(スタンバイになった瞬間)にコンセントを抜いています(^^ゞ これが原因で(1)の状態になるのだと思いますが、どうしようもないのです。 アドバイスよろしくお願いします。 OS:WindowsXP SP2 MB:A7V-266E(ASUS) CPU:AthlonXP 1800+(1533MHz) メモリ:DDR/PC2100 1GB

専門家に質問してみよう