• 締切済み

ジャガーサイクルはつぶれたのでしょうか? AND 輪行向けMBを探しています

軽量自転車を探しています 色々と探した結果 ジャガー折り畳み マウンテンバイク ジャガー MX26A に ありついたのですが ネットサーフしても なぜか ひとつのサイトしか出てこないのです そこも あいまいないまいち 信用が‥? あるネットで聞いた話では ジャガーサイクルは撤退したといっていたのですが それは事実でしょうか ご存知の方いらしたら教えていただききたいです あと 輪行希望しているのですが 女子なもので 「軽量であること」が絶対条件なのです マウンテンであること 13KG以下であるということ 持ち運びができる状態であること 変速がついていることです 値段は5万前後 10万は無理です ダホンもメーカー問い合わせをしましたが 来年以降でも 希望のモデルはないとのこと どなたかご存知の方いましたら教えていただきたいです よろしく お願いします

• a_aoo
  • お礼率89% (26/29)

みんなの回答

• daiquiri
回答No.1

残念ですが、ジャガーのそれはMTBルック車というタイプの自転車であり、 マウンテンバイクではありません。 どんなものかは「MTBルック車、折りたたみ」等で検索してみてください。 要は安物ママチャリを形だけMTBっぽくして、ジャガーにシール代払ってペタッと貼り付けて、 変速や折り畳みなど機構が多い分壊れやすさをUPさせた代物と考えればよいかと。 そんなわけで正直お勧めできません。 輪行をお考えとのことですが、まずは折りたたんでも袋などに入れる必要があります。 で、26インチの折りたたみは折りたたんでもあまり小さくならない上に、 折りたたみ機構の分だけ重くなり、メリットよりもデメリットの方が大きいです。 そんなわけでその条件であれば折り畳みではなく通常のスポーツサイクル(この場合はMTBですね) をお勧めします。輪行の場合、前後輪or前輪のみを外すことになりますが、 工具は不要ですし、かかる手間は折りたたみと大差ないです。 その予算ならこの辺りの自転車はいかがでしょうか。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0414060&action=outline http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-56five.htm 前者は入門グレードのMTB、後者はややMTBルックに近いですが、 ちょっとした悪路(河川敷の砂利道程度)なら問題ないです。

a_aoo
質問者

お礼

要は安物ママチャリを形だ………UPさせた代物と考えれば……>>そうなのですか! ありがとうございます  頭はこの自転車でいっぱいで あぶなく買うところでした この自転車にのっているところまで 妄想を始めてました (苦笑) 詳しい方にお話聞かせていただきありがとうございます やはり ネットで検索しているだけでは分からないものですね その道にお詳しい方からのお話は助かります 教えていただいた自転車 ジャイント→池袋の東急ハンズの裏にある 自転車屋さんで同じ型番かどうかは不明ですが 手にもってみました! 初心者用というところとお値段は惹かれるのですが あの重さでたぶんWEIGHT: 14.1kg位かとちょっと 女性には重かったです ルイガノ 13.KG代は魅力ですね お値段も5万 でお財布にやさしいですね 紹介していただいたメーカーあたりで 検索してみます ブリヂストン  トランジットスポーツ のような感じで 日本のメーカーで26インチ マウンテンがあるといいんだけどなー あ 愚痴をいってすみません! 予算をもう少しあげるともう少し軽めのも 手にいれられますでしょうか お手間でなければ また 教えていただくと 非常にありがたいです 今回は本当にありがとうございました 良い参考見本が手に入りました