• ベストアンサー

由来を教えて下さい。

ドカベンこと山田太郎は、なぜ「ドカベン」と呼ばれているのですか? 非常にくだらない質問ですが、長年気になってます。 どなたかご存知の方、その由来を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

弁当箱がでっかかったから、です。でっかい弁当(or 弁当箱)を「ドカベン」と言ったのですよ。 # 言いませんよね、今は (^^;

miotuo
質問者

お礼

わざわざ有難う御座います。 ただ今、脱力中です(笑)。 ホント、悩んでた自分がおバカでした。

その他の回答 (1)

• die0413
回答No.2

弁当箱が大きかったからだそうです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa-soft/fg-281deba90001.html
miotuo
質問者

お礼

そのまんまだったんですね(笑)。 思わずズッコケてしまいました。 悩んでいた自分がアホらしくなりました。 くだらない質問に答えてくれて有難う御座いました。