• ベストアンサー

他県の中古車販売店からの車購入

他県の中古車販売店から、車を購入しようと考えています。 ネットとメールで判断し、見積もりを送ってもらったりしています。 購入の際は陸送してくれるそうです(有料)。 住民票、印鑑証明などの書類を前もって郵送するのでしょうか。重要な書類なので少し心配です。陸送時では遅いと思いますが。 はじめての購入なので、段取りや注意点などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

必要書類です。事前に渡すことになります。郵送なら書留郵便でOKです。

sakae819
質問者

お礼

早速に教えていただき、ありがとうございます。 なにか、気をつけておくことはないですか。

関連するQ&A

  • 車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

    ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。 印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです 廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。 自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。 ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。 印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので印鑑証明は実家の住所になっています。 この場合、 1、住民票はC市の住民票をもらってくればよいのでしょうか? C市からD市に住民票を変える予定はまだありません。 2、印鑑証明もC市の市役所で登録してもらってくればよいのでしょうか? 3、印鑑証明か住民票かどちらかわかりませんが実家の住所が記されているものとゆわれたのですが両方ですか? 意味がよくわからないので教えてください。 長文になり申し訳ないですができるだけ詳しく教えていただけると助かります。

  • 他県での車の引き取り

    現在、BMW正規ディラーにて認定中古車の購入を検討しております。 検討先のディラーが他県で、見積もり金額に別途陸送費として約9万弱掛る と言われております。 なんとかここの費用を削りたいのですが、直接ディラーに取りに行くことは 可能でしょうか?? 場所は名古屋⇔大阪ですので、新幹線片道・在来線・帰りの高速・ガソリン代を 見積もっても2万円程度で取りに行けます。 どなたかご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 中古車購入時の書類上の住所

    おはようございます。いよいよ中古車購入が迫っておるのですが、 車庫証明をとったときの自分の住所は、住民票のものと少し違うことに 気がつきました。それは団地の「C-201号」という風な表記で住民票を 登録していることに対し、車庫証明は「C棟201号」としてしまった ことです。まだ実印の登録はしておらず、印鑑登録時に「C棟201号」とすれば 問題はないのかなと思っておりますが、確かディーラーは住民票も 提出してくれといっていた気がします。その中古車は車検が切れており 抹消登録されたものです。名義変更には住民票がいると聞きましたが、 このような状態で 1.車庫証明の住所と住民票がやや違うことで問題はあるか? 2.印鑑登録は、どちらの住所でするべきか? 3.ディーラーが必要とする住民票は、何のためのものか? 4.今回、印鑑証明と車庫証明をどう表記にしたとして、住民票が   違う表記になっているときに将来考えられる問題は何か? について、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車契約時の必要書類

    中古車を買うことになったのですが、販売店より必要書類として、 ・車庫証明(←自分でとることにしました) ・住民票 ・委任状(販売店が用意) を出すようにいわれました。 しかし、どのサイトを見ても、印鑑証明は必ず必要だと書いてあります。 販売店に確認しても、印鑑証明は必要ないといわれました・・・。 実際は大丈夫なのでしょうか? 車は、H6のホンダ、2000cc普通乗用車 85000km 検2年つき ローン購入 自宅は名古屋ナンバー地域、販売店は岐阜ナンバー地域

  • 先日、中古車業者から購入した車の名義変更の際に以下の大事なミスをおかしてしまい現在困っております。助けてください。

    前の所有者の実印の押してある委任状と譲渡証明書の記入を間違えてしまい陸運局では受けてもらえませんでした。 再度、2点の書類を揃えなければならないのですが・・・・ (1)前の所有者とは全く面識がない (2)中古車業者(インターネットオークション)に問い合わせた所、自分たちでどうにかしてくれ、と投げ出されてしまった (3)名義変更の際提出する前の所有者の住民票と印鑑証明書の有効期限がさしせまっている という3点の問題で大変困っています。 確かに中古車業者からは車の購入の際、購入2週間以内に名義変更を行うこと、という取り決めを行っていて必要書類一式を渡されていました。 今回業者からは「こっちは必要な書類は渡していて、ミスを犯したのはそちらだから自分たちでなんとかしてください、うちは代行なんで」といわれています。 なので前の所有者の住所名前から104で電話番号を問い合わせたのですが、届出がないようで連絡先もが分かりません。 直接会いに行って書類に実印を押していただくのがベストな方法なのでしょうか。 住民票と印鑑証明証の有効期限もあと4日しかないのでどうすればいいのか本当に困っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の印鑑証明は必要?

    今度軽自動車を中古で購入しようと思って 見積もりを立てています。 一つの中古車屋では 印鑑証明が必要になるので実印登録してないようでしたら市役所で実印登録をして印鑑証明を用意して 下さい・・と言われました。 ・・が、違う中古屋では軽は印鑑証明は必要なく 住民票だけでよい・・という風に言われてます。 今度仕事を平日の半日休める機会があるので その時に市役所関係の書類も揃えておこうと 思っているのですが、実印登録もしておいた方が いいのでしょうか? もし住民票だけでいいのであれば 市役所まで行かなくても平気そうなのですが・・・。

  • 現住所と住民票が違う場合車の購入は・・・

    コンパクトカーの中古車を購入しようと検討中ですが 事情により住民票と現住所が違います。 今後も住民票を移す事はしたくないのですが中古車を購入する事は可能でしょうか? 同じ市におりますので、印鑑証明は作れると思いますが 車庫証明は現住所で取れるものなんでしょうか? そもそも、車購入に住民票は絶対に必要ですか? 免許証コピーとかでは駄目なんでしょうか・・・(免許は現住所です) カテゴリ違いでしたらすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中古車購入に関して

    はじめまして。中古車購入に関する質問です。 現在中部地方に在住で妻の実家のある中国地方で中古車(車検なし クラッシックカービルダーから購入)を購入しようと思っていますが、車庫証明、印鑑証明など必要書類は自身がこちらで取得し、販売店に送って車検はむこうで通してもらってこちらにその車を乗ってくることはできるのでしょうか。(仮ナンバー??)出費を抑えるためそうしたいと思っています。ちなみに、車庫証明等は自分で取ったことは過去何度もあります。 つたない質問で済みませんがよろしくお願いします。

  • 車を買うのに住民票は必要?

    軽の中古を買おうと思いますが中古やさんによって必要な書類が違います。どのお店も印鑑証明が必要と言いますが、住民票が必要と言うお店といらないと言うお店があります。どっちですか?住んでる場所によって違いますか?

  • 中古車をネットで購入する場合の問題点

    中古車の購入を考えているのですが、素人なので教えてください。 いいなと思う車をネット(オークションではないです)で見つけたので見積依頼をしました。 直接、販売店から電話がきて状態や保障の有無などを聞きました。 後日、郵送にて見積と、あらゆる方向から撮影した写真を送ってくれるそうです。 自宅からかなり遠いところになるのですが、遠距離の販売店で、しかもネットで中古車を購入する場合の注意点と問題点を教えてください。 車はH7式マークIIワゴン走行距離9.0km29.8万円です。 口頭では、保障なし車検を受けて陸送費を含めて50~60万円とのこと。 1、これは妥当な金額でしょうか? 2、いい販売店と判断できるのか? 3、遠くても実物を見に行ったほうがいいのか? 4、ほかに聞かなければいけなかったこと。 5、わからないのならスッパリキッパリあきらめたほうがいいのか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう