• ベストアンサー

困っています。楽天オークションで配達されたはずの荷物が届いていないと言われました。どうしたらよいか教えて下さい。

先日、楽天オークションに何品か出品し、そのうちの3点を同じ方が落札してくれました。 早速、指定通りの匿名発送のポスパケットでの発送で、3点分の出荷をする為、3枚配送伝票を自宅でプリントアウトし、それぞれにその伝票をセットして郵便局へ持って行き、手続きしました。 その後、『配送中』と画面が切り替わり、翌日、『受領確認待ち』と画面が切り替わったのですが、落札者様から『受領確認待ちとなっているが3点とも届いていません。』とメールが届きました。今まで100件近い取引をしてきましたがこういったトラブルは1度もなく、どう対処してよいか分かりません。 私はどうしたらよいのでしょうか。郵便局の方が間違って全く関係のないお宅へ届けてしまったのでしょうか。私が返金する必要がありますか?返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

受け取り確認待ちの間違いではないですか? 商品は届き、落札者の「受け取り確認」を待っている状態ではないでしょうか? 配達されていないなら住所不明・不在で持ち帰りとかになり保管されている筈です。 保管期間も10日間です。 この間、保管中や再配達などとなり状態が確認できます。 たぶん届いていないのは嘘ではないでしょうか? 又商品に問題があれば返金要請などする筈です。 調べれば届いたか判ります。 返金は落札者から要請があった後、楽天で調査した後、返金されます。 楽天の口座に金額がある状態です。 とりあえず何もする必要はありません。 期日が来れば自動的に取引完了となり入金処理されます。 配達間違いで他人が受け取ったとしてもこれは郵便局の責任です。 楽天と郵便局で調査する事になるでしょう。 局(員)も配達されたものは覚えています。 まずは期日まで待ちましょう。

minmin1369
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。取引中もおかしなメッセージが何度か入ってきたり・・・少しあやしい人だなぁとは思っていたのですが・・・。届いていないのも嘘かもしれません。とりあえずfox37様がご回答下さった様に待ってみます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

追跡番号があるのだから、追跡番号と共に郵便局に問い合わせて、今どうなっているか確認しましょう。 出品者も問い合わせるんですが、あっちの地理に詳しい落札者がする方が良いと思いますので、落札者に追跡番号を知らせ、郵便局に問い合わせるよう伝えましょう。 勿論、既に問い合わせてはみたがこうだった、ということを添えて。 受領確認待ちとは、少なくとも郵便局のコンピューターは受領確認ができていない、と読めますが如何でしょう。 (たぶん集配局には届いているが) 受領確認ができていない理由が不在のため持ち帰ったのか(郵便受けに投函もできなかったとか)、配達は明日なのか、配達済みだがコンピューターに反映されていないだけか、はコンピューターの向こう側のあなたからは判らないと思うのですが如何でしょう。 そもそも届いていないといっても、いつ発送していつ届いていないというのでしょうか。 普通郵便の速度でしょうから、一昨日発送して今日届くかどうかは判りません。 > 私はどうしたらよいのでしょうか。 楽オクのことはよく知りませんが、あなたとどういう契約を結んでポスパケットで発送したかに依るでしょう。 1.あなたが一方的にポスパケットを指定したなら紛失はあなたの責任。もう一度同じ物を送るか全額返金返品。(送料振り込み手数料加えて) 2.あなたがポスパケットは補償が無い旨落札者に通知し、補償がある発送方法(ゆうパック、宅急便、簡易書留等)も料金と共に通知し、その上で「落札者がポスパケットを選択した」場合、損害は落札者の責任。 3.その中間は微妙なところ。 ただし、楽オクの規定がどうなっているかは私は知りません。 出品者としては、1.や3.にならないように気をつけて取引するのがそもそも筋です。

minmin1369
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。感謝いたします。落札者様にも郵便局に問い合わせてもらう様お願いのメールを送りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152740
noname#152740
回答No.3

大至急、楽天に報告しましょう。同時に、落札者さんにも楽天への報告を促しましょう。届いたことになっているのに、届いていない可能性があるわけですから、大問題です。 匿名配送は、人為ミスに弱いんです。今回は人為ミスから、深刻なトラブルになっている可能性があります。

minmin1369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。楽天に報告メールしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

苦情言うのは受取人が郵便局に対してです(いまは社名違うらしいが) 苦情というより、届いていないのですが、、とやわらかく言うのがまっとうな社会人。 受領確認待ちは時間たてば確認しなくても配達済み(あるいはそういう意味の処理)になるでしょう。 差出側としてはそれで終わりです。受取人が書き留めにせよといわなかったら「指定の方法(予告した方法)で送れば」それでいい。 人間は時間立つと記憶薄れるから担当者が覚えているうちに差出人が問いあわせるのも親切のうちです(質問者にも受付伝票番号(追跡用)はわかる) 配達局に連絡する(伝言は行き違い起こるが、差し出した局に言ってもいい) 賠償が必要なら配達局がするでしょう。探して渡すか、担当者や課長がかぶるか、会社が負担、、(どれであろうと差出人にも受取人にも同じ結果) もし差出人が請求しないと払えないということなら(それに)協力すればいいだけ。

minmin1369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ポスパケットって補償制度がありませんでしたっけ?あったような気がするのですが・・・。 もしあるとしたら郵便局へ。 もしなかったとしたら、商品説明欄に郵便事故等の補償がない事を記載 しましたか?記載していればあなたが補償する必要はありません。 メール便や普通郵便もその旨記載しますが、落札するという事はそれを了承 済みという事になりますから。 でも、説明欄に記載していてもいなくても、まず郵便局に届かない事を 伝えてください。私は普通郵便でも郵便局に問い合わせをします。 どんな物だったか、誰に送付したかなどを聞かれ、送付元の郵便局の人が 送付先の郵便局の人と連絡を取り合い調べてくれます。 補償がつかないものに関しては補償してもらえませんが、できる限り調べる ので遠慮なく言って下さいと言われました。まずは、相談を・・・。 あなたが弁償するかもしれない時は、 ・ポスパケットに郵便事故の補償がない ・事故にあった場合のリスクを書いていない ・郵便局に問い合わせたけれど荷物が見つからない この3つの条件が全て揃った時です。

minmin1369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 落札後の出荷伝票

    はじめて楽オクを利用(出品)し、落札されました。 「発送の準備をしてください」という画面から伝票の印刷を行い、 郵便局に持って行きましたが伝票が足りないと言われてしまいました。 ちょう付用、 郵便局控え、 本人控え が要るとのことでしたが、 楽天側の伝票表示画面にはちょう付用しか表示されません。 (ポスパケット利用分です。) 出荷期限が迫っているのに、楽天側への質問には回答が得られていません。 3枚必要なのでしょうか? 郵便局の不慣れなのか、自身の手違いか、楽天側の伝票表示のエラーなのか検討もつきません。 出荷用伝票を印刷されて出荷された方、 伝票は3枚必要ですか? また出荷に際し、他の方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 楽天あんしん取引オークションのポスパケットについてんなんですが・・

    楽天オークションの配送の時の ポスパケットについてなのですが >印刷した伝票は商品に貼り付けず、商品とともに郵便局へお持ちください。 と書いてあるのですが 郵便局のどこへ持ってったらいいのですか? あと、ポスパケットの受付は土日でもやっていますか? 無知ですみませんが 21日が出荷期限なので よかったら教えていただきたいです

  • 楽天オークションのポスパケット匿名配送の料金差額に付いて教えて下さい。

    楽天オークションのポスパケット匿名配送の料金に付いて質問です。 初めて出品しました。落札者がポスパケット匿名配送を希望→郵便局にてポスパケット代400+あて名変換サービス代50=450円を支払い発送しました。楽天の送料案内にはポスパケット匿名配送は一律550円との記載が有りますが実送料額450円と案内送料550円の差額は楽天の取り分なのでしょうか?それとも550円は単なる誤植で落札者は450円を楽天に支払っているのでしょうか?又は550円がそのまま出品者である私に支払われ差額100円私が得をするのでしょうか?当該差額はポスパケット発送にのみ生じるようです。→クロネコヤマト発送は匿名、通常共に同料金 ゆうパックは通常料金に+50円した物が匿名発送料金と表示されております(50円はあて名変換サービス代として郵便局の収入)楽天に質問しましたが1週間経って返答無しなのでこちらで質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【至急】楽天オークション匿名発送について

    楽天オークション、特に発送に詳しい方、至急回答よろしくお願いいたします。 内容:「ポスパケット(匿名希望)」を「ゆうパック(匿名希望)」へ変更したいが出来ない。何かしらの代替発送方法がないか? (1)私は出品者で、出品物が「ポスパケット(匿名希望)」で落札されました。その際に採寸は落札者とやり取りをしていました。 (2)現在、落札者から「ポスパケット(匿名希望)」で配送指定され、入金、出品者である私の発送段階に入っています。 (3)ポスパケットの規定幅を2cmほどオーバーしてしまったことに、梱包時に気づきました。 (4)差額は私の負担として「ゆうパック」に変更して伝票番号を入力し発送しようとすると、「落札者の指定した発送方法にして下さい」とエラーが出ました。 この段階で初めて、「匿名希望配送では、発送方法の変更は出来ない」旨を知りました。 (5)上記のような場合、代替発送方法があるのかどうか。 例えば、手元にあるエクスパック500を封筒として使用し、「ポスパケット(匿名)」扱いとして貰うことが可能かどうか等を教えて頂きたいと思います。 発送期限は7日なので、至急回答頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション匿名配送料について

    お世話になります。 楽天オークションに出品しているのですが、10月1日以降に落札された商品から、匿名配送料が値上がりするとの事です。 ところが、本日落札された商品の匿名配送料が「450円」と表示されており、これは値上がりする前のポスパケット匿名配送料なのです。 一方で、商品画面から「送料を確認する」と、ポスパケット匿名配送料が「全国一律600円」と表示されるのです。 一体どちらの金額が正しいのでしょうか。

  • 楽天オークション。

    こちら落札者です。 入金まで済ませて、発送(ゆうパック匿名配送)の段階なのですが配送状況を追跡すると配達担当局がこちらの住所地とは全く違う郵便局名になっています。 詳細から確認すると、送り先住所は間違っていません。 このままだと届きませんよね。 この場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 楽天オークション 発送したけど、発送待ち

    楽天オークションで出品し、匿名配送で商品を発送したのですが (伝票は、印刷しました) まだ「商品を発送してください」のお知らせアイコンが出たままで 状態も「発送待ち」「出荷する」です。 でも、「配送状況の確認」を見ると 荷物の問い合わせ番号が、すでに表示されてあり 荷物も「引受」されたとなっています。 今まで私は通常配送の方とばかり、取引していたのですが 通常配送では、商品を発送したことを通知するためのボタンがあったのですが、匿名配送には見当たりません。 匿名配送の場合は、発送すれば、自然にアイコン(状態)が 「配送中」などに変わっていくのでしょうか? 匿名配送の方との取引が初めてなので、このような質問をいたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 楽天あんしん取引での発送ミス

    2日ほど前に楽天オークションにて商品を発送するところまでいったのですが、サイトからプリントアウトした伝票って何か記入しなくてはいけなかったのでしょうか?サイトには「伝票を商品に貼らずに持ち込む」とあったので、そのまま商品に貼らずに、郵便局へ商品と一緒に持って行ったのですが、そのときは何も言われませんでした。記入しなくてはいけないところがあったのか心配です。楽天オークションで配送状況を確認すると、2日ほど経っているのに未だに地元の持ち込んだ局にあるようなのでさらに心配です。発送方法はポスパケット(550円)です。配送状況確認では3月20日14:12に引き受けとなっています。どなたか経験のある方・知っている方よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションについて

    匿名配送で商品を出品して落札されて発送まで終わったのですが落札者が伝票番号を教えてくれと言ってきました。これを教えたら匿名の意味が無くならないでしょうか?落札者にヤマトに問い合わせされたら匿名を知らずに私の名前や住所を言ったりしそうで怖いです。ましてや伝票番号で最寄りのクロネコヤマトの営業所情報もわかりますし。この場合どう答えたら良いでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 楽天オークションの送料(出品者側)

    初めて楽天オークションで出品し、いくつか落札されました。 商品の発送をしなくてはいけないのですが、ポスパケット・ゆうパック発送の場合 送料分の切手を商品に貼り付けた状態で持って行っても大丈夫ですか? カレンダーを発送しようと思っていますので、紙管に小額切手を ベタベタ張り付けになるのですが…;; (伝票は貼り付けてはいけないらしいので、そのまま持って行きます) また、昨日ポスパケットで一つ商品を発送したのですが、郵便局の窓口へ 伝票と共に商品を持って行ったら、送料を450円と言われました。 ポスパケット発送は一律550円となっていますが、これは局員さんが 金額を間違えたのでしょうか? それとも、楽天への発送の手数料?は別途引き落とされるのでしょうか? (現在、出品・落札時の手数料は無料になっていますよね?) マイオークションを見ると、一応配送中と表示されていますが 問い合わせ番号を検索すると、未だ登録されていないのが気になります。 発送は昨日の午後イチくらいでした。