• ベストアンサー

障害者のアルバイト

私は中学3年生で養護学校に通っております。 来年で高校生です。障害者って高校生のアルバイトはしても よろしいのでしょうか?そして、障害者のアルバイトのお勧め (レジ以外の仕事、食べ物屋以外の仕事)で何かありますか? ※埼玉県北部でお願いします。

  • xox55
  • お礼率2% (2/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

障害者の方でスーパーの品だしをしている人をよくみかけます。 スーパーだとレジ専門、品だし専門にわけられると思います。 品だしとは、倉庫から野菜などもってきてを店に並べることです。 倉庫の仕分け作業の仕事は時給も高いし、週1日だけからokなところも多いので人気があります。 自分の決められた仕事を黙々とこなすだけなので、他人とのかかわりの少ない仕事です。 例えばネットのお仕事でブログや掲示板のひどい書き込みを消すお仕事もあります。http://www.find-job.net/ リサイクルショップのお仕事で汚れを落とす作業。 その他市役所の短期の仕事で遺跡発掘のお仕事もありました(当時の時給780円)家を建てようとおもって工事をすすめていくちに、土地から縄文時代の遺跡らしきものがあり、国の法律で遺跡を確認しなくてはいけないようで、スコップなどもって土を掘り返す作業です。 市役所依頼の仕事もなかか面白いですよ。 http://www.shigoto.pref.saitama.lg.jp/kyushoku/jobSearch_kantan.asp

参考URL:
http://area-job.froma.yahoo.co.jp/saitama/area/02814001012ZZZZZZ814ZZZZZZZZZZZZZZZZZZ/ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

関連するQ&A

  • アルバイト 上手くいかない。 発達障害

    大学生の女です。書店でアルバイトをしています。軽度の発達障害らしいと医師から言われました。 アルバイトをして半年ちょっとになります。その間、失敗ばかりで、いつも怒られていました。私より後に入った人の方が私よりもずっと仕事ができます。 さらに近頃精神的に鬱状態にあり、失敗が増え、辛いです。元々レジ打ちが苦手で、レジ誤差を出してしまう事もあったのですが、最近は毎回です。 昨日、その事と他の失敗の事で店長に怒られ、とても気をつけてレジをしましたが、何が悪かったか大変大きなレジ誤差がでてしまいました。 レジ以外の仕事は、大体出来るのですが、レジはどうしても苦手です。 気をつけていたのにレジ誤差がでてしまったことと、失敗続きで、そろそろクビになりそうです。ですが、この仕事は好きなので続けたいという思いもあります。 ただ、もともと計算面が極端に苦手であった発達障害者にはレジの仕事はきついのかなという感じもします。 私は仕事をやめてしまった方がいいですか?発達障害者にはバイトは大変ですか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 発達障害の子も対応する学習塾や家庭教師

    中学生や高校生の発達障害の子供が勉強について行けずに困っているので 個人の能力に合わせゆっくりわかりやすく教えて頂ける塾または家庭教師を探しております。 埼玉県内できれば北部地域で探しております。 また埼玉県内で 不登校の中学生が通えるフリースクールをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アルバイトについて教えて下さい!!

    私はアルバイトをしようと思うのですが高校は「養護学校」卒業なのです。 いっつも、面接で「何で養護学校―」なんて聞かれてしまいます。 養護学校でもアルバイトをしてもOKなのでしょうか? 今は、専門学校に行ってます。 真剣なのでお願いします。 ちゃんと答え、服装や身なりとかもきちっとして行くのに採用になりません。 何か、アドバイスとかあれば教えて下さい。 それと家族は「養護学校卒」という学歴を履歴書に書くのを嫌います。 履歴書の学歴らんに偽りを書くとやっぱり犯罪ですよね?

  • 障害児に関わる仕事

    教育実習で、障害児に関わる仕事に魅力を感じました。学校現場以外のほかに障害児と関わりのある仕事はありますか? 資格は幼稚園教諭1種 小学校1種 養護学校教諭2種を取得しています。

  • 理学部 → 障害児教育

    大学2年です。今理学部にいるのですが ある授業を受講したことから障害児教育に興味をもちました。 ろう学校,盲学校,養護学校の高校,中学教員になりたいなあと思いだしたのです。こういった特殊学校の教員になるには やはり教育学部の障害児教育コースにいかなければなりませんよね?  なにか手立てはないのでしょうか?

  • 障害者

    私は23になって今更ながら思うんですが 何で私は障害者なんだろう?って。 私の障害は見た目では分かりません。 杖をつく訳でもなく、車イスな訳でもありません。 耳が聞こえない訳でもないし、目が見えない訳じゃない。 高校まで養護学校とかじゃなく、普通の県立でした。 強いて言えば、ヨロヨロ歩きますw 道を歩いてたら知らないおっさんに 『国からいくら貰ってんの?』とか言われて 『私は障害者なんだ』と思いました。 親戚にも障害を持ってる人は居なく、 何故?と思います。 江原啓之さん(だっけ?)の本で『自分が選択したのです』と 書いてありました。 何となく納得いきませんw 何で自分が自分なのか、考えたことはありますか?

  • 私に合うアルバイトはなんでしょうか?

    動物が好きなので動物関係のアルバイトをしたいと思っているのですがなかなかありません。動物関係の学校へ通っているので将来のためにもと思っているのですが・・・。 なので別のアルバイトを探そうと思っていますがどれが自分の合っているのかわかりません。 過去にコンビニのアルバイトをしていました。 そこで接客は別にいやじゃなくってレジをしているのは楽しいなぁ、でもあわただしくなってきたら自分が焦っちゃって失敗をしちゃうからあわただしくないほうがいいなって思いました。 こんな私にはどのようなアルバイトが合っていると思いますか? あとおすすめのアルバイトとか教えてください♪ テレフォンショッピングの電話対応(注文してくれる方の住所とか聞く仕事)とかもいいなって思ってるんですが電話対応の仕事って難しいでしょうか?

  • 精神障害者に関わる仕事

    精神障害者と直接関わる仕事といえば何ですか。医師(精神科医)、臨床心理士、児童福祉司、養護学校教師、市役所の障害者担当以外で挙げてください。

  • 強迫性障害者のアルバイト

    現在、強迫性障害(重度の潔癖症タイプ)で大学を1年半休学しています。 徐々に回復してきたのでアルバイトにチャレンジしてみようかと思います。(4月に大学に復学したいので半年間の予定です) そこで質問なのですが、トイレ掃除の無いバイト、あまりレジが混まないバイトを探しています。 何かいいところありますでしょうか。 ※トイレ以外の掃除は出来ます。 ※『レジがあまり混まないバイト』とは暇なバイトという意味ではありません。人が多いとパニックになる可能性があるから避けたいのです。 助言、お叱り、何でも募集します。

  • アルバイトしたいけど・・・

    どうもお世話になります。 もう夏になる前からアルバイトをしたかったんですが未だにアルバイトが見つかりません。というのも自分が住んでる場所の近くにいいアルバイトがないんですよ。場所は埼玉県坂戸近辺です。 アルバイトじゃなくて工場や建物の中でほぼ1日のアルバイトなら結構坂戸近くにあるんですが・・・3~5時間の間のアルバイトはなかなか見つかりません。最高でも一番遠くて鶴ヶ島までです(行けるアルバイト)。 それ以上遠いとさすがにきついです。車の免許まだないですし・・・ あと、レジとかならコンビ二とかあると思うんですが、接客は苦手です。 お金の出し入れとかも。だから荷物運びとかそういう系の仕事を探しています。新聞に付いてくるチラシ(日曜日に付いてくる)を見ていいところがないと、あ~またか・・・となってしまいます。 パソコンでも調べましたがいいところはないです。 この先どうすればいいですかね?こういう時はみなさんどうしますか? また、バイト先は近いところにない場合は遠くても行きますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。