• ベストアンサー

名前の定義の一括削除したいんです。

こんにちは。 先日、同一フォルダの複数ブックのワークシート名の変更とセルの幅の変更とセルへの色付けを教えていただきました。 そこから先に問題が発生して、毎月更新するファイルなので アクセスのクエリをエクスポートしていますが、エクスポート先の ブックに名前の定義が残っているため、ワークシート名を変更しても 前月のシートにデータを上書きしてしまいます。 なのでシートの名前の定義の削除を行いたいのですが、 Dim nm As Name  For Each nm In Application.Names   nm.Delete  Next のコードを以前の質問から検索して使用してみましたが nm.Delete のところで名前が正しくありませんと出てしまいます。 アクセスでエクスポートしてエクセルに張り付いた名前の定義は VBAでは削除できないのでしょうか? 最終的には同一フォルダの複数ブックのワークシートの 名前の定義をVBAで一括削除したいんですが・・・。 試してみたコードは下です。 結果はシート名(2)にシート名が変更されて 名前の定義は削除されていませんでした。 シート名を変更しているのでシート名と名前の定義の名称は 違っています。 Dim N As Object にしても結果は同様でした。 マクロの記録ではWorkbook.Names("AAA").Delete になっていて定義の名前を指定しないとダメなのかなとか 思っていたりします・・。 度々で申し訳ないですが、お知恵を頂戴できないでしょうか? Dim path$, wb As Workbook, wbName$ Dim ws As Worksheet, i& Dim nCount As Long Dim sVal As String Dim n As Name path = ThisWorkbook.path & "\" wbName = Dir(path & "*.xls") Do Until wbName = "" If wbName <> ThisWorkbook.Name Then Set wb = Workbooks.Open(path & wbName) i = 2 Set ws = wb.Worksheets(wb.Sheets.Count) If Trim(ws.Range("T2") & "月") <> "" Then On Error Resume Next ws.Name = ws.Range("T2") & "月" nCount = 1 sVal = ws.Cells(1, nCount).Value Do While sVal <> ""  ws.Columns(nCount).EntireColumn.AutoFit  ws.Cells(1, nCount).Interior.ColorIndex = 15  nCount = nCount + 1  sVal = ws.Cells(1, nCount).Value for each n in wb.names   n.delete  next    for each n in ws.names   n.delete  next Loop If Err.Number <> 0 Then ws.Name = ws.Range("T2") & "月" & " (" & i & ")" i = i + 1 End If On Error GoTo 0 End If DoEvents 'Next wb.Save wb.Close End If wbName = Dir Loop Set wb = Nothing Set ws = Nothing

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >For Each n In wb.Names >n.Delete >Next 難しいですが、たぶん、VBAでは解決できないかもしれません。 結論から言うと、VBAで削除できない、「名前」があるということです。 >ワークシートが1つだからかなと手動で名前の定義を消して >次の月をエクスポートして再度実行してみましたが >ワークシート名は変わりますが、名前の定義が残ったままでした。 ダメ元ですが、一度、Names オブジェクトの親オブジェクトを変えて試してみてください。 Names オブジェクトの親オブジェクトは、Application, Book, Worksheet の三つあります。 Set a = Application.Names Set b = ActiveWorkbook.Names Set c = ActiveSheet.Names また、同じようなエラーの質問があります。今回は、違うかもしれませんが、Nameオブジェクトが、VBAで削除できなくなってしまう現象があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2616426 名前を一括削除するマクロ 「実行時エラー"1004":その名前は正しくありません」 なお、 Dim path$, wb As Workbook, wbName$ Dim ws As Worksheet, i& ある程度、腕に自信のあるVBAプログラマでしたら、path$ のよう書き方は、古い書き方です。また、VBAには、ほとんど予約語がありませんが、 myPath As String という書き方のほうがよいです。i As Longです。

junichihirobe
質問者

補足

おはようございます。 その質問のトピックは私も見ました。 やはり削除は無理なんでしょうか・・。 n.Delete の部分を名前の定義の名前変更とかするにはどうしたら いいのでしょうか? 削除できないなら定義の名前をエクスポートの際に かぶらない名前に変えればできるかなとか思っています・・。 ご教授できないでしょうか?

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 >やはり削除は無理なんでしょうか・・。 それは、バグというか、私の考えでは、ワークシート側とVBA側は、完全な一致をしていないからなのだと思います。 ですから、 >n.Delete >の部分を名前の定義の名前変更とかするにはどうしたら >いいのでしょうか? オブジェクトを取れれば、削除も出来れば、名前も変えることが出来ます。 名前登録が、'abc' を、'abb' に返るなら、  Application.Names("abc").Name = "abb" こんな風になるのですが、ただ、Namesオブジェクトを取得できればという条件付きです。 Names オブジェクトは使わないようにする、というのが、私が、いつもここで書いている話なのです。(そういうことを嫌がる人もいますが。) >削除できないなら定義の名前をエクスポートの際に >かぶらない名前に変えればできるかなとか思っています・・。 For Each n In wb.Names     n.Delete Next For Each n In ws.Names     n.Delete Next これで消えないとすれば、私の考えでは、そのプロセス自体が違うように思います。 何もない新規ブックに、Cells.Copy wb.ActiveSheet.Range("A1") のように表面だけ貼り付けたほうが良いようです。

質問者

お礼

こんにちは。 色々ありがとうございます。 色々検証してみて、できました。 クエリ名を数字&文字列から文字列&数字に 逆にしてみたら、名前の定義の削除ができました。 元のコードで大丈夫になりました。 どうしてそうなるのかはわからずじまいですが・・・。 お手数をおかけしました。m(__)m

• imogasi
回答No.2

下記で1つのブックの名前の名前を表示できるようです。 Sub test03() Dim sh As Worksheet Dim nm MsgBox Application.Names.Count MsgBox ActiveWorkbook.Names.Count For Each nm In ActiveWorkbook.Names MsgBox nm.Name Next End Sub MsgBox nm.Name を nm.Delete に変えると出来ると思う。 Sub test03() Dim sh As Worksheet Dim nm MsgBox Application.Names.Count MsgBox ActiveWorkbook.Names.Count For Each nm In ActiveWorkbook.Names MsgBox nm.Name Next For Each nm In ActiveWorkbook.Names nm.Delete Next End Sub 確認後は前半は削除のこと。 ーー フォルダ内のすべてのブックの場合さらにActiveWorkbookのところをFor eachdで捉えればすべてを削除できるでしょう。

質問者

補足

おはようございます。 下のコードでやってみました。 定義の数も名前も一致しましたが 削除のnm.deleteのところでエラーになります。 nmでデバックになるようです。 For eachdはFor Eachd nm In ActiveWorkbook.Names にするということなのでしょうか? するとコンパイルエラーが出ます・・。 やはり、できないんでしょうか? 難しいですね・・・。 >Sub test03() >Dim sh As Worksheet >Dim nm >MsgBox Application.Names.Count >MsgBox ActiveWorkbook.Names.Count >For Each nm In ActiveWorkbook.Names >MsgBox nm.Name >Next >For Each nm In ActiveWorkbook.Names >nm.Delete >Next End Sub

• wolis
回答No.1

どらか1つのファイルを開いて、 Sub TEST()  Dim myName As Name  For Each myName In ActiveWorkbook.Names   myName.Delete  Next End Sub のマクロを実行した場合に、名前は削除されますか?

質問者

補足

できません。 その名前は正しくありませんと出ます。 しかし、挿入→定義の中を見ると名前の定義があります。 ワークシートが1つだからかなと手動で名前の定義を消して 次の月をエクスポートして再度実行してみましたが ワークシート名は変わりますが、名前の定義が残ったままでした。 どうにかなりますか? 下のコードにして見ましたがダメでした。 Dim path$, wb As Workbook, wbName$ Dim ws As Worksheet, i& Dim nCount As Long Dim sVal As String Dim n As Name path = ThisWorkbook.path & "\" wbName = Dir(path & "*.xls") Do Until wbName = "" If wbName <> ThisWorkbook.Name Then Set wb = Workbooks.Open(path & wbName) i = 2 Set ws = wb.Worksheets(wb.Sheets.Count) On Error Resume Next ws.Name = ws.Range("T2") & "月" nCount = 1 With ws.Rows(1) With ws.Range(.Cells(1), .Cells(ws.Columns.Count).End(xlToLeft)) .Interior.ColorIndex = 15 .EntireColumn.AutoFit End With End With For Each n In wb.Names n.Delete Next wb.Save wb.Close End If wbName = Dir Loop Set wb = Nothing Set ws = Nothing End Sub