• ベストアンサー

攻撃予告のワーニングに付いて

今日、帰り支度をしているときにボスがうかない顔で「緊急会議ダー」と言ってました。 理由を聞く今週末日本のサイトを攻撃すると言う予告があったので、注意を促す情報が政府筋入ったそうです。 深入りすると帰れなくなりそうなので、その場は大変ですねと言って席を立ってしまいました。 でも興味がある内容なので(野次馬的根性ですが)詳しい情報を知っている方教えて下さい。

  • HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.2

中国のHonker Union of Chinaによる大規模なクラッキングのことですね。 関連サイトについては atlasswさんが書かれている通りです。 とりあえず一連の情報を知りたいのでしたら、以下のサイトを中心に見て回ればある程度わかると思います。 セキュリティホールmemo http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ まず最初に必ずといっていいほど、ポートスキャンで穴を見つけようとするので、不要な穴はふさいでおくに限ります。 あとは各サーバーに対応したセキュリティホールを塞いでおきましょう。って当たり前のことなんですが(苦笑) H.U.C.によれば16日から1週間とのことですが まだ注意しておくに越したことはないですね。

参考URL:
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/
HAL007
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はネットワークは、ど素人。ましてはセキュリティに付いては全く判りません。 教えて頂いたwebを周りアウトラインを知ることが出来ました。 中国語のサイトを見ていて思ったのですが、中国語は全く勉強したことがありませんが、 漢字の意味を考えると大体の意味が分かったような気がします。 逆を考えると漢字を多く使った文章では彼らも判るのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • atlassw
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

たぶんこのサイトで行われている犯行声明ではないでしょうか? http://www.cnhonker.com/ 日本の政府、大型サイト、重要サイトなどを攻撃する予定だそうです。 ちょっと私には解読不可能なので、詳細はわかりません。 ごめんなさい。 またBIND(DNSサービス)でRoot権限がとれるバグもみつかったので http://www.isc.org/products/BIND/bind-security.html ほんとうにやばいですね。

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。私も英語が苦手なので(^^);

関連するQ&A

  • イスラム国の邦人殺害予告で事実確認急ぐ政府

    イスラム国の邦人殺害予告で事実確認急ぐ政府、早期解放に全力 [東京 20日 ロイター] - 過激組織「イスラム国」が人質として拘束している日本人2人のビデオ映像を公開し、72時間以内に身代金を支払わないと殺害すると警告したとされる問題で、日本政府は事実確認を急ぐと同時に、関係国と協力しながら人質の解放に全力を尽くす方針だ。 <真偽を確認中、関係閣僚会議を開催> 菅義偉官房長官は20日午後の会見で「イスラム国によって発出されたと見られる動画が19日にネット上で配信された」と指摘。「邦人とみられる2人の殺害が予告されているが、その真偽について現在確認中だ」とした。 さらに「もし事実なら人命をたてに脅迫することは許しがたく、強い憤りを覚える」と非難。「日本政府として関係各国と協力しつつ当該邦人の早期解放に最大限の努力を尽くす」と語った。 政府は官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置、情報を収集している。また中東を訪問中の安倍晋三首相は情報収集と人命第一の対応を指示、パレスチナのアッバス大統領との会談などの公式行事を除き、視察などの日程は取りやめる。安倍首相に同行している中山泰秀外務副大臣をヨルダンのアンマンに派遣し、現地での指揮をとらせる考えだ。また20日夕には、官邸で関係閣僚会議も開催した。 安倍首相は訪問中のイスラエルでの会見で「人命第一に政府全体で全力を尽くしていく」と述べた。 <テロには屈しない> イスラム国が人質殺害を予告した理由について、安倍首相が今回の中東訪問中にイスラム国対策として2億ドルの支援を表明したことを挙げていることについて菅官房長官は「非軍事分野での支援表明だ」と強調。今後の対応に関しては「テロに屈することなく、国際社会におけるテロとの戦いに貢献していくというわが国の立場に変わりはない」と語った。 安倍首相も2億ドルの支援は人道的なものだと指摘、「支援を行う姿勢に変わりはない」と明言した。 政府は、今後、引き続き情報を収集すると同時に関係各国と協力し、対応していく方針。安倍首相はこの後行われるアッバス大統領との会談などでも、協力を呼びかけていく。 ====================== この件 どう思いますか?

  • こんなワーニングが出ちゃいます。

    【warning C4700: 値が割り当てられていない ローカルな変数 'Cnt' に対して参照が行われました。】 これはどういう意味なのですか? またどうすれば解決できますか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ワーニングが起きています

    LP-S6160で印刷する時にワーニングが起きていますとのメッセージが出るのは何故か? 印刷結果が少し、こすれて印刷されているのが原因かも? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 菅「あいつらは正確な情報を伝えない何かを隠してる」

    【政治】 菅「あいつらは正確な情報を伝えてこない。あいつらは何か情報を隠している」 ~本部や会議が乱立 指揮系統、官僚も不明 東日本大震災への対応で、政府全体を指揮する「司令塔」が依然として見えてこない。 政府内には「本部」や「会議」が乱立気味のうえ、菅首相はブレーンとして内閣官房参与を次々と任命するなど肥大化が続いている。 菅首相がどう指導力を発揮するのか、正念場となる。 ◆「何の会議」◆ 「出席してても『これは何の会議だっけ』と思う」 国土交通省幹部は震災以来、対策本部などの会議に忙殺される官僚の気持ちをこう代弁した。 震災から1か月後の今、政府内では、「会議が多過ぎる」「指揮系統や役割分担がハッキリしない」など、「組織乱立」への不満が充満している。 各組織の構成や仕事の内容を整理するために政府が作成した内部資料は十数ページに及ぶ。 対策本部は閣僚級だけで五つ。被災者受け入れ支援については、地震・津波なら「被災者生活支援特別対策本部」、 原発事故による退避なら「原子力被災者生活支援チーム」に分かれる。省庁ごとの「縦割り」でなく、複数省庁による「横割り」組織の乱立には、 「責任の所在がわかりにくくなり、かえって非効率だ」(政府筋)との指摘もある。 ある経済官庁幹部は、「ナントカ会議が多すぎて政府全体の優先順位が見えない。自民党政権時代は、党の部会で政治家同士が議論し合い、 その場で役人に指示があったので、政治家の問題意識が顕在化して動きやすかった」と話す。民主党は、内閣と党の「政策決定の一元化」を掲げ、 震災対応も党より政府主導で進んでおり、意思決定プロセスがわかりにくい。 震災1か月となる11日を機に、首相はさらに有識者らによる「復興構想会議」や閣僚級の「復興本部」(仮称)などを設置する方針だが、 西岡参院議長は7日の記者会見で「会議が踊っている」と酷評した。 ◆参与膨張◆ 政府の責任の所在をさらに見えにくくしているのが、首相のブレーンとなる内閣官房参与の存在だ。震災後、首相は6人を任命。 現在は総勢15人と過去最多だ。 「あいつらは、正確な情報を伝えてこない。あいつらは、何か情報を隠している」 菅首相は、しばしば周辺に「あいつら」への疑心暗鬼をあらわにする。東電や原子力安全・保安院、原子力安全委員会のことだ。 首相は連日のように参与を呼んで「あいつらとは違う視点のセカンドオピニオンを得る」のだという。 このため、首相は参与との面会には官僚を同席させないことが多い。一部の参与は、東電にある統合本部にも詰め、 日米両政府の連絡調整会議にも出席。官僚からは「どういう権限で出席しているのか」との不満が漏れる。 そんな首相に先月27日に会った政治学者の山口二郎北大教授はこう伝えた。 「外部の専門家を使うのはいいが、情報がランダムに入ってくるだけでは逆に混乱する」 一方、参与側にも「個別の意見では採用されない」として、民間スタッフによる発言力を強めるための「参与会議」創設を模索する動きもあり、 政府内の意思決定ラインは複雑を極めている。(政治部 吉村隆平、鎌田秀男) (2011年4月10日14時53分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110410-OYT1T00366.htm?from=main3 日本がピンチの今こんなんで大丈夫なのかな? いったいこの政府どうしたらいいと思う?

  • 予告なしの核攻撃

    もし事前の予告無く日本が核攻撃を受けたら どうなるでしょうか?

  • ワーニングの非表示について

    <?php $name = $_Get['name']; ?> <html> <body> こんにちは。 </body> </html> --------------------------------------------- 上記のスクリプト(samle.php)を実行すると 以下のワーニングが表示されてしまいます。(当たりまですが・・・) Warning: Undefined index: name in ・・・・・ コレってINIファイルの設定などで表示させないようにすることは できないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • phpPgAdminでワーニングについて

    phpPgAdminをインストールしてログインできるかを確認しようと思ったら以下のワーニングが出力されてしまい困っています。 Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; Misc has a deprecated constructor in /usr/share/phppgadmin/classes/Misc.php on line 8 Warning: session_start(): Cannot send session cookie - headers already sent by (output started at /usr/share/phppgadmin/classes/Misc.php:8) in /usr/share/phppgadmin/libraries/lib.inc.php on line 56 Warning: session_start(): Cannot send session cache limiter - headers already sent (output started at /usr/share/phppgadmin/classes/Misc.php:8) in /usr/share/phppgadmin/libraries/lib.inc.php on line 56 Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /usr/share/phppgadmin/classes/Misc.php:8) in /usr/share/phppgadmin/classes/Misc.php on line 526 ネットで調べても解消する事ができませんでしたので投稿させていただきました。 環境は以下の通りです。 Ubuntu 17.04 PHP Version 7.0.18-0ubuntu0.17.04.1 ご存知の方がいましたらご教授お願いできませんでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 核兵器抑止論について質問です

    核兵器抑止論について質問です。 実際どの段階で何を考えて報復するのですか? レーダーとかで、ロシアから核ミサイルの飽和攻撃を確認したとします。 着弾まで精々60分とかそれくらいですよね? んで、アメリカの大統領やら政府高官が緊急招集して、 「あーミサイルあと30分で来るんだなあ、みんな死ぬなあ…」 「どうする?最後に報復しとく?」 「いやそれ地球滅びね?」 みたいな話し合いになると思うのですが、30分で纏まりますかね? あまつさえ大統領は責任取りたくないから専用機で逃亡とか、シェルターに引っ込んで電話を取らない。 政府高官は携帯をへし折って、最後の時間を家族と過ごす。 「まあ、あなたどうなさったの?こんな早い時間に」 「いや…急に思い付いてね。休暇を貰ったんだ。久しぶりに君の作る昼食が食べたい」 「お帰りなさいパパ。」 「いい子にしてたかい?ハンナ」 「ママのごはんを食べたら勉強を見てやろう」 「ホント?やったあ!」 自分で書いてて泣けてきたわ! つまり最後の日に、悠長に仕事(報復)するやつなんかいるの?って事ですよ! 報復係の人たち(高官)は、僅かな限られた時間の中で、会議してホントに報復なんて出来るんですか? 報復したところで、自らの滅びは覆せないし、さらにロシアが滅びますけど、そんな決定が僅か数十分で人間に下せるんですか? できないとしたら、核抑止論なんて張り子の虎じゃないですか。 皆さんはどう思われますか?

  • 「不意を突かれたので」…日本政「Jアラート」理由

    【北ミサイル失敗】 「不意を突かれたので」…日本政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させなかった理由 総理官邸では、ミサイル発射の情報を把握していたにもかかわらず、自治体などに知らせる全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させませんでした。 藤村官房長官は、Jアラートの作動など初動対応について、情報のダブルチェックに時間がかかったなどとして問題はなかったと強調しました。 藤村官房長官:「(Jアラートなどの対応は)大体、想定通りだった。短距離ミサイル かもしれない。燃焼(実験)のみかもしれない。あそこに据えられた人工衛星と称する ミサイルなのかどうかも、なかなか確認に時間がかかっている」 そのうえで、事実上のミサイルがレーダーから消えて、日本に来ないと判断したので Jアラートは発信しなかったとしました。しかし、Jアラートは警戒を促すための もので、発射された模様という段階で官邸から第一報が流れることになっていました。 日本政府関係者は、アメリカの情報などから13日の発射の可能性は低いとみていて、 今回は完全に不意を突かれたと漏らしています。また、防衛省内からは、発射の 情報をつかんでいながら午前8時すぎに政府が発射の情報はないと発表したことは 問題だという指摘が上がっています。 野田総理大臣は、安全保障会議で国民への情報提供に全力を尽くすと強調しましたが、 足元がおぼつかず、むなしく響いています。 http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220413051.html はぁ!?急に発射されてもいいように設置しているもんじゃないのかな? 不意を突かれたってさんざん発射予告してたよね? 有事って不意を突かれるもんだから言い訳になってなくない?

  • 航空自衛隊の防衛体制について

    航空自衛隊の防衛体制について ----------------- 北朝鮮のミサイル発射実験に対して、政府は破壊措置命令を出し、自衛隊はそれに応えて、航空自衛隊浜松基地(浜松市)の地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)の部隊が、秋田、岩手両県の自衛隊施設に向けて出発・・・・ --------------- ここ数日、北朝鮮のミサイル発射でニュースが賑わっていますが、実際の国防とはこんな「ままごと遊び」ではないと思います。 日本の日露戦争や真珠湾攻撃や9.11テロのように、気の利いた敵は奇襲攻撃します。 このような政府の命令を待って移動を開始するようでは、実際の防衛にならにと思います。 -------------- 質問1.防空ミサイルの配備や移動は防衛上の重要秘密ですが、これを詳細に刻々と報道していいものでしょうか(もちろん適切な情報開示は必要です。それは、年間を通じての統計情報で十分でしょう)。敵に弱点をさらけ出すことになります。 ------------- 質問2.実際攻撃用ミサイルが飛んできた場合、緊急事態として、現場の指揮官に防衛ミサイル発射の権限が与えてあるのでしょうか。もし、権限が与えてあれば、政府の命令は事実上茶番ということになります(もちろん行政上の手続きはあるでしょうが、物理的な軍隊の行動は同じです)。 -------------- 質問3.トラックや船での地対空ミサイルの運搬は緊急事態に間に合いません。当然、しかるべき数のミサイルが臨戦態勢で配置されているべきで、倉庫から運び出すような武器ではないと思いますが、現状でいいのでしょうか。 -------------- 質問4. 過去に自宅(60万都市のベッドタウン中心部)真上にヘリコプターが急降下してき、窓ガラスが共振して割れそうになりました。国土交通省に問い合わせると、法令違反(住宅地上空の飛行制限)だとの説明でしたが、ヘリを特定できないとのことでした。 それで、自衛隊の事務所担当に電話し、住居地周辺の未確認飛行物体について調査を打診し,実際把握できているのか訪ねたところ、「わからない」の一点張りで、「それでは、北朝鮮のヘリが急襲してきてもわからないのですか。」と問いなおしたところ電話をガチャンと切られました。 こういった国防体制は現実なのでしょうか。それとも、実際は完璧な国防体制が出来上がっているのに、敵や国民を欺くためにいい加減な報道やいい加減な対応をするのでしょうか。 ---------------- 以上、教えてください。回答は、項目ごとにお願いします。