• ベストアンサー

血液検査でALPだけ高いです。

simakawaの回答

• simakawa
回答No.1

高値-急性・慢性肝炎、肝うっ血、閉塞性黄疸などの肝、胆道の病気 ALP(アルカリホスファターゼ)は、肝臓、骨、腸、腎臓などさまざまな臓器に含まれている酵素です。こうした臓器に障害が発生すると、血液中に流れ出します。 肝臓に含まれる ALP は、胆汁に混じって排泄されるため、「胆道系の病気」なによって胆汁の通り道が塞がれると、胆汁中の ALP が血液中に漏れて、検査値が高くなります。そのほか、「急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、肝臓がん、骨の病気」などでも検査値が高くなることがあります。なお、検査の数時間前に脂肪の多い食事をとると、異常がなくても検査値が高くなります。     http://www.salad-ph.co.jp/mikata.html#ast

castnet2006
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とても詳しく書いてあるサイトで参考になりました。 ありがとうございました。