• ベストアンサー

2×年前の「ウルトラマン」のコミックスについて

20年以上(というよりも30年近く)前、友達と入った古本屋で、次のような場面のある「ウルトラマン」のコミックス(新書版)を読んだ覚えがあります。 場面:ウルトラマンが2匹のバルタン星人に挟みうちに光線を浴びせられてのけぞっている。(もしかすると片方、あるいは両方とも、スペルゲン反射光ではね返った自分のスペシウム光線だったかも・・・) 手持ちのコミックスを調べたのですが、内山まもる、かたおか徹治いずれにもない。桑田次郎にも一峰大二にもそんなシーンはないようです。ネットでやっと手に入れた野原正光も違っていました。 Googleで検索してみたんですが、それ以外の作家の単行本って、無いようです。 で、ご存じの方に教えて戴けたらと思って投稿しました。もしかすると私の覚え間違いかも知れないんですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XOPC
回答No.2

え~、手元にある資料によりますと、’67年11月号から月間で発売された現代芸術社発刊の「月間ウルトラマン」という雑誌がありまして、毎月二話づつ、複数の漫画家さんの持ち回りで描かれていました。 ですので「月間ウルトラマン」「現代芸術社」あたりで検索かければ見つかるかと思います。 ちなみに資料には「石原豪人」氏の名前は載っていましたが、他の方については詳しく載ってなかったのでわかりません。

aschenbach
質問者

お礼

ご教示有り難うございます。Googleで検索してみたら何件かヒットしました。 自分でも探してみますが、「これだ!」というのをご存じのお方を、も少し待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• XOPC
回答No.3

すみません「月刊ウルトラマン」ですね(^^;)

• mirrinda
回答No.1

楳図かずおさんではないでしょうか?

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b30441982
aschenbach
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 楳図かずおのも持ってますが、記憶にある場面と違うんです。