• ベストアンサー

このフォントを知りたい!

中央区のホームページのフォント名を知っている方がいましたら教えてください。 一番上の「中央区」と黒字で書かれたものです。 http://www.city.chuo.lg.jp/index.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.2

丸ゴシック系フォントかな?とは思いましたが 一番上の「中央区」以外には使われていませんよね。 どのページを見ても本文の中で使用されているのはゴシックばかり。 たとえば「中央区を紹介します。」のページ http://www.city.chuo.lg.jp/syokai/index.html これなんか、同じフォントを使用してもおかしくないページですが ゴシックが使用されています。 それから文字の形ですが、一番目に付くのは「区」の文字だけが横幅が 狭くなっています。フォントをこのように縦長にすると縦棒は細長くなるはずですがなっていない。 あとは 「中」と「央」ですが、中の「口」の部分と央の「まんなかの穴」が開いた部分の高さが一緒です。ほとんどのフォントは、文字のバランスが悪くなるので中の文字の「口」部分のほうが微妙に低くなっていると思います。 そして「央」の文字の「人」の部分、はねの部分が垂直に切り落とされているような・・・・・ そして、この「中央区」の文字の横には新しいマークがありますよね。 マークと一緒にデザインされた「ロゴ」ではないでしょうか? 小さな会社や個人商店なら市販のフォントで済ませるでしょうが、区ですからね。お金をかけてCI計画を行ったのに、普通のフォントを使っているとも思えませんので・・・・

haming12
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 「ロゴ」ですか! 確かに役所とか無駄にお金をかけている可能性が大ですもんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mindatg
  • ベストアンサー率48% (110/227)
回答No.1

新丸ゴ じゅん のどちらかだと思う。

haming12
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 「新丸ゴ」「じゅん」はどちらも有料フォントとしては有名なんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流れるような高級欧文フォント

    お聞きしたいのですが、シティホテルのホームページなどで見かける、流れるような雰囲気の欧文フォント、あれは何というフォントかわかりますか? フォントデザインのソフトを購入したいのですが、なかなかなくて困ってます。 たとえば、http://www.princehotels.co.jp/index.html 一番上のプリンスホテルのPの文字とか、http://club-mira.com/ の一番下にある文字とか、こんな雰囲気のフォントを使いたいです。

  • 地方自治体のLGドメインについて

    最近、地方自治体で地域型ドメインからLGドメインに 変更している例が結構あることを知りました。 LGドメインは地方自治体しか取得できないということですが、 地域型ドメインも、たとえば東京都町田市の場合、 machida.tokyo.jp になって、その中のcityサブドメインすなわち、 city.machida.tokyo.jp も、地方自治体(町田市役所)しか所有できないという 感じだったと思うのですが。 確か他にも、villとかtownとかも同じ類だったはずです。 で、そうした場合、LGドメインの価値ってどこに あるんでしょう? JPRSがLGドメインの方が自治体向きだと言ったとか であればそれまでしょうが。 たとえば、wwwサイトだったら、全部 www.自治体名.lg.jp になるとした場合、 www.chuo.lg.jp はどこの中央区かわからないし、 www.kagoshima.lg.jp は、鹿児島市なのか鹿児島県なのか分かりません。 もともとの地域型ドメインの方がシステマチックで 優れているように思えるのですが。。

  • このフォントは何というのでしょうか?

    このホームページの左上にある、Relaxation salon という文字のフォントは何という名前なのでしょうか? wordで出すことはできるのでしょうか? http://www.yutory.jp/index.html

  • フォントを探しています。

    フォントを探しているのですが、どうしても見つからないのでご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。 携帯の個人のサイトにて文字入れ?をしていると言う方のページに文字サンプルとして載っていたのを見て一目ぼれしました。 そこでは『令嬢』フォント?となっていたのですがどこを探してもありません。 そもそもフォント名が違うのかな?と思っています。 『えれがんと』に似ていますが、これは漢字で文字の端がくるんと丸まっている書体です。 色々と探して見ましたが、どうしても解りません。 フォント名をご存知の方いましたらよろしくお願いします。 上から3番目の文字を探しています。http://myhome.cururu.jp/baityararinn/blog/article/31001226406

  • このフォントの名前はなんですか?

    ホームページ作成をするにあたって、きれいなフォント・読みやすいフォントを使用したいと思っています。 ひとつ使いたいなと思っているのがあるのですが、名前がわかりません。 おそらくMacで使われているフォントだと思います。 たまにサイトを見て回っていると見かけます。 このフォントの名前をご存知でないでしょうか? またどのように手に入りますか?? 上の説明だけではわかりにくいと思うので… ちなみにドコモのサイトですがココでも使われています! http://www.nttdocomo.co.jp/index.shtml (最新情報・報道発表資料・・・の部分のフォントです)

  • このフォントってなんですか?

    こんにちは。 okwaveにはいつもお世話になっています。 ​http://www.r-rmc.jp/new/sumidagawa/index.html​ このページの一番下のコピーライトで使ってあるフォントって なんていうフォントなんでしょうか? 結構いろんなサイトでもみかけていて、 かっこいいので自分も使ってみたいと思っています。 わかる方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • このロゴのフォント名は?

    この会社の企業ロゴに使われているフォント名をご教示ください。 http://www.ngigroup.com/jp/index.html ※ロゴのjpgファイルも添付します。 アレンジメントしている可能性もあるので、似ているフォントでもかまいません。 また、もしフリーフォントでしたら、ダウンロードできるサイトURLも併せてお教えいただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォントの名前

    このサイトにある左上にある店名のロゴなんですが なんのフォント使ってるか分かる方教えて下さいm(_ _)m http://nightstyle.jp/deana/index.html

  • このフォントを探してます

    あるサイトでこのフォントを発見し、どうしてもDLしたくて このフォントを2日前から海外や日本のフォントサイトで 探していましたが、なかなか見つけ出す事が出来ませんでした。 http://www.geocities.jp/mariaful1220/image.jpg これに似たフォントは探したらあったのですが、 このフォントがどうしても見つからないんです。 このフォント名をご存知の方、よろしくお願いします。

  • フォントの名前教えてください

    http://vanitycase.exblog.jp/ このホームページのフォントは何という名前のフォントか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう