• 締切済み

子宮内膜症の症状が今月は楽だったのですが何故でしょうか?

こんにちは。 みなさん、よろしくお願い致します。 私は子宮内症歴10年です。 過去にホルモン治療やラパロの経験もありますが、ラパロの後ですら、症状は改善されませんでした。 痛み止めも殆ど効かず、痛みに耐えるしかありませんでした。 しかし不妊でしたが数年前に出産しました。 この妊娠が分る2回前辺りの生理が急にましになり、とても不思議でした。いつもなら生理中は外出なんて120%無理でした。子宮内膜症があまりに酷く仕事を辞めたくらいなのです。 しかし、この時は2日目にも関わらず、外出できました。 (全く痛くない訳ではありませんでしたが・・・) そしてこの後、2回生理を迎え、その後自然妊娠できました。 掛りつけの先生からも「子宮内膜症は生理を重ねるたびに酷くなって行くうえに、完治しないから今回は不思議だけどラッキーだったね。」 と言われました。 その後、無事出産し生理が再開されました。 やはり、痛みは最初の生理からありましたが、久しぶりの生理だったので以前よりはましでした。 しかし、毎月生理が起こる度あの痛みが徐々に増してきたのです。 「あ~やっぱりか~」と思っていましたが、今回は生理になる前の腹痛もなく、生理になったのにも気づかなかった位です。 今回2日目の時、少し腰痛と腹痛はありましたが、薬を飲むこともなく元気でした。先生にも「何故かは分らない・・・」と言われましたので、経験者の方にお聞きしたいな・・・と思い、こちらで質問させて頂きます。 このまま、痛みがましになりあの悪夢の痛みが無くなれば、どんなにか幸せでしょう・・・ そんな希望も湧いてきます。 私の様に子宮内膜症のかたで、激しい痛みがじょじょにましになった方、その時の様子など教えて頂けたら嬉しいです! どうぞよろしくお願い致します!

noname#85517

みんなの回答

noname#105334
noname#105334
回答No.1

まだ妊娠出産を経験していませんが、徐々にではありませんがたまに軽いときがあります。 私自身もどうして軽い月があるのかわかりませんが・・・ 風邪とかで他の薬を飲んでいたとか 生理痛が吹っ飛ぶほどの「いい事」があったとか それぐらいしか思いつきませんけど、該当しないときもありましたし・・・

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません! 生理痛が軽い月があると、翌月も期待してしまいます(^^;) なので、翌月が酷いと、そのガッカリ感も相当です・・・ ien-さんも相当酷いのでしょうか? お大事になさって下さいね。