• 締切済み

子宮内膜症の症状が今月は楽だったのですが何故でしょうか?

こんにちは。 みなさん、よろしくお願い致します。 私は子宮内症歴10年です。 過去にホルモン治療やラパロの経験もありますが、ラパロの後ですら、症状は改善されませんでした。 痛み止めも殆ど効かず、痛みに耐えるしかありませんでした。 しかし不妊でしたが数年前に出産しました。 この妊娠が分る2回前辺りの生理が急にましになり、とても不思議でした。いつもなら生理中は外出なんて120%無理でした。子宮内膜症があまりに酷く仕事を辞めたくらいなのです。 しかし、この時は2日目にも関わらず、外出できました。 (全く痛くない訳ではありませんでしたが・・・) そしてこの後、2回生理を迎え、その後自然妊娠できました。 掛りつけの先生からも「子宮内膜症は生理を重ねるたびに酷くなって行くうえに、完治しないから今回は不思議だけどラッキーだったね。」 と言われました。 その後、無事出産し生理が再開されました。 やはり、痛みは最初の生理からありましたが、久しぶりの生理だったので以前よりはましでした。 しかし、毎月生理が起こる度あの痛みが徐々に増してきたのです。 「あ~やっぱりか~」と思っていましたが、今回は生理になる前の腹痛もなく、生理になったのにも気づかなかった位です。 今回2日目の時、少し腰痛と腹痛はありましたが、薬を飲むこともなく元気でした。先生にも「何故かは分らない・・・」と言われましたので、経験者の方にお聞きしたいな・・・と思い、こちらで質問させて頂きます。 このまま、痛みがましになりあの悪夢の痛みが無くなれば、どんなにか幸せでしょう・・・ そんな希望も湧いてきます。 私の様に子宮内膜症のかたで、激しい痛みがじょじょにましになった方、その時の様子など教えて頂けたら嬉しいです! どうぞよろしくお願い致します!

noname#85517
noname#85517

みんなの回答

noname#105334
noname#105334
回答No.1

まだ妊娠出産を経験していませんが、徐々にではありませんがたまに軽いときがあります。 私自身もどうして軽い月があるのかわかりませんが・・・ 風邪とかで他の薬を飲んでいたとか 生理痛が吹っ飛ぶほどの「いい事」があったとか それぐらいしか思いつきませんけど、該当しないときもありましたし・・・

noname#85517
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません! 生理痛が軽い月があると、翌月も期待してしまいます(^^;) なので、翌月が酷いと、そのガッカリ感も相当です・・・ ien-さんも相当酷いのでしょうか? お大事になさって下さいね。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症は治るもの?

    子宮内膜症について気になってることがあります。 小学校6年で生理が始まったばかりの時、あまりの生理痛で階段を上れない程でしたので毎月が苦痛でたまりませんでした。 17,18才になって産婦人科に行く機会がありましたので先生に聞いたところ子宮内膜症で妊娠する確率も何万分の1と言われていたのですがその後、結婚してすぐに赤ちゃんに恵まれました。 いつ頃からか生理痛も気にするほど痛くなくなったのですが子宮内膜症が治ったからなのでしょうか?(?_?) あまりそれについての知識もございませんので教えて頂きたいのですが子宮内膜症というのはある日、突然、消えてなくなるものなのですか? どなたかお詳しい方、教えていただけますでしょうか?

  • 子宮内膜症は出産後良くなりますか?

    子宮内膜症のチョコレートのう胞が、左右の卵巣に2個ずつあり現在妊娠中です。 妊娠すると、生理が止まるので今回の妊娠がチョコレートのう胞を良い方向に向かわせてくれるでしょうと、 病院の先生はおっしゃいましたが、妊娠、出産したことでチョコレートのう胞が良くなった方はいらっしゃるでしょうか? 現在医療保険の検討をしていて、妊娠中なのでいろいろ制限はありますが、子宮内膜症でさらに制限が出てきて困っています。 もし、子宮内膜症が良くなるのであれば保険の加入を出産後まで見合わせようかなあと考えたりもしています。 どなたか経験者の方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • 子宮内膜について教えて下さい。

    こんにちは。子宮内膜について教えて頂きたいのですが、子宮内膜は生理終了から排卵前に厚くなっていくのですか?それとも、排卵後から徐々に厚くなるのでしょうか?

  • 子宮内膜症と妊娠

    妊娠を望んでいますが、4ヶ月前に血液検査と問診の結果から「ほぼ子宮内膜症と間違いないだろう」と言われました。 左側の卵巣に黒い影があり、それが黄体かチョコレートか今の段階では分からないが、血液検査の結果と生理痛の症状からして間違いないだろうとのことです。でもまだ卵巣は子宮に癒着はしていないとのことでした。 それまでは「生理痛が徐々に酷くなっていた」のですが、その後、ひどい月とひどくない月が交互に来るようになりました。 子宮内膜症は徐々に酷くなると聞きますが、交互にひどいときが来るのは内膜症とは違うのでしょうか? ひどいときは排便痛が酷く、声が出なくなるほど痛みがあります。 また、診察時に基礎体温をはかるように言われ、少し前までは測っていたのだけれど体温が上下することに一喜一憂することに疲れ、やめていました。再度始めた基礎体温ですが、きれいに2層に分かれています。子宮内膜症でも、基礎体温に異常は出ないのでしょうか? 妊娠を望んでいるのに今日もリセットされ、さらに親戚がおめでたになったのに、喜んであげられない自分に落ち込んでいます。 内膜症でも無事に妊娠できた方は、なにか気をつけていたことはありますか?

  • 子宮内膜症の判断

    私は現在25歳なのですが、大学生くらいになってから、以前はあまりなかった生理痛が重くなってきました。以前はとても生理の周期が不規則で、2~3ヶ月こないこともよくあったのですが、最近は不規則ですがだいたい30~40日周期でやってきます。 以前、生理不順や生理痛で病院に数回いったことがあるのですが、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 ただ、その時の先生は 実際に子宮内膜症とは切ってみてみないと、進行状況などはわからないと言われて、とりあえず 薬をしばらくの間。。。という感じで何か薬をもらったのですが、 子宮内膜症というのが確実ではないことと、副作用がこわかったので、結局薬の服用はしませんでした。 ただ、その後も生理前1週間くらいから 重度の腰痛と腹痛(子宮がねじれるような痛み)に襲われ、はじまってから3日目くらいまでがとてもきついです。 以前は血液のかたまりがあったりしたのですが、最近それは比較的少なくなったと思います。 今日も朝は動けないくらい下腹部の痛みと、なぜかそれと一緒に胃まで キリキリ痛くなって 冷や汗をかいていました・・(涙)一時的に特に痛くて、一日中というわけではないのですが。。 両親に相談したところ、両親も子宮内膜症だったようで、子どもを産んだら生理痛も改善したと言っていました。ただ 子宮内膜症になると、妊娠しにくいと 色々書いてあるのをみて、1~2年後には子どもを考えているので とても不安になりました。 進行状況というのは どうやって分かるのでしょうか? 不安なので病院にいくつもりですが、行く病院によって微妙に言われることが違うので それにもどれを信じていいのかがわからず・・困っています。 どちらにしても、現在のこの症状は子宮内膜症の可能性が高いのでしょうか? アドバイスお待ちしています(m_m)

  • 子宮内膜症(初期)の産後について

    子宮内膜症(初期)だったのでラパロ手術をし、その後すぐに自然妊娠し現在産後7ヶ月です。先日生理が来たのですが、再発防止のために二人目をすぐに妊娠しないといけないでしょうか?ただいま母乳育児をしているのですがピルなどで生理をとめて再発を防止できるのでしょうか?出来れば二人目を妊娠するまで一年はあけたいのですが・・・。

  • 子宮内膜症?

    現在大学2年生の者です。 ここ一週間ほど微熱が続いていて生理が予定日より10日経ちますがまだきません。 最近、彼とセックスしたあとに、我慢できないほどではありませんがたまに下腹部が痛くなります。セックスしたあとだけでなく、普段の生活をしているときにも下腹部がチクチク痛くなったり腰痛があります。 私は生理前には腹痛や腰痛などような症状はほとんどないので生理前の症状ではないと思います。 生理がこないのでもしかしたら妊娠かも、と思い今日妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 彼氏とセックスするときは必ずコンドームをしています。 子宮内膜症の症状として性交痛がありましたが子宮内膜症かなにかの性病かなと心配になり質問させていただきました。 もし何かわかる方がおられたら解答お願いします!!

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 排卵後の子宮内膜の厚さ

    排卵後の子宮内膜の厚さ 2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました! 周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^) しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;) 排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。 今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?! このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか? 5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

  • 子宮内膜症について

     10年前に生理痛がひどく産婦人科に行きましたら「子宮内膜症ですね」と言われました。その時は結婚して間もなかったので「妊娠したら治る事もあります」ということでとくに治療はしませんでした。  先日下腹部に痛みがあったので、以前とは違う産婦人科に行きましたら「子宮内膜症もなく、とくに問題ないですよ」と言われました。 確かに昔に比べて薬の数も減り、生理痛も以前よりは全然軽くなっております。  そこでお聞きしたいのですが、子宮内膜症は自然に治るということはありえますか?それとも誤診も考えられるのでしょうか?  宜しくお願いします。