• 締切済み

ラジオで聞きたいこと

こんにちは 今学校でラジオ放送をしているのですが、なかなかトピックと言うのか何について話したらいいのかわかりません。 皆さんはいつもラジオを聞くときに何を聞きたいですか? (スポーツ、天気、最新音楽、芸能関係、政治、などなど) また、いつもいつどこでどんなときにラジオを聞きますか? 簡単な答えでよいのでお答えください

• klet
  • お礼率65% (59/90)

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.2

放送って言うのは誰に対してするのか?っていうのが大切。 校内ラジオであれば尚更、身内ネタの方がウケはいい(情報収集に骨が折れるけど) 深夜のよゐこ部(MBS※関西ローカル)というTV番組で放送部をテーマに何度か高校の放送部に乗り込んで校内放送をやっていて思ったけど、現実的には難しいけど本当のラジオのようにリスナーから投書してもらうのが一番身近に感じさせる事が出来る。 ラジオの良さってパーソナリティとリスナーの距離じゃないかな? 一方的な放送って退屈さがどうしても出てしまう。 曲をひとつかけるにしても、その曲をリクエストしたコメントひとつで印象が変わってくるでしょ。 頭に「○年のペンネーム××さん~」っていう一文を入れるだけで、みんなその匿名の相手に興味を持つし、たいした内容でも無くても気になって聞いてくれるものです。 最初はヤラセでも評判が良かったら協力者も増えてくるのも匿名性の高いラジオの良さ。 学生の鉄板は恋愛と友人関係の悩みだけど、まぁ難しいでしょうね。 最初はベタに友達にも協力してもらいやすいしエピソードと曲を合わせるのが手っ取り早い。 校内放送だと同年代のリスナーしかいないのだから、楽しい時・辛い時に聞いている曲は同じだから共感を得やすい。 トーク一本だと話術はごまかしようが無いから、相当難しいと思う。 FMでもAMでもそうだけど、いかにリスナーに共感を持たせるかだからね。 共感を得られないと誰も聞いてくれない。 それは校内放送でも同じだと思うよ。 参考として質問内容を無視して書いたけどそんなもんだよ。 放送している内々でやってしまっているような発信性の無いフリートークはリスクが高いから、誰かからトピックスを貰ったていでみんなに喋りかける方が面白い放送にはなると思う。 参考になるかどうかわからないけど、せっかくなので書いておきました。

klet
質問者

補足

ありがとうございます 放送って言うのは、校内放送ではなく、本物のFM放送です ただ、日本ではなく海外です 今私は海外の学校いまして、学校自体がラジオ放送を持っているのです 授業で生徒が一人一人一時間づつ、放送しなければいけないのです 私の友達は映画のことについてしゃべったり、スポーツのことについてしゃべったりしています。 そこで、私の項目がまだ決まっていないのです 一般の視聴者が何のことについて聞きたいのかを参考にし、いいラジオ放送を作ったらいいなと思ってます

• okweb-goo
回答No.1

校内放送でのラジオということなら、普通の放送局ができないようなことができるのではないでしょうか。 1.地元のローカルな内容のクイズやなぞなぞ 2.アマチュアバンドを組んでいる学生のオリジナル曲発表 3.何かのジャンルに「超ヲタク」な人へのインタビューや自慢話 4.社会科の先生などに、町の歴史などを紹介して歩く紀行ものシリーズなど