月経か不正出血か…生理周期が38~40日で遅れ、おりものの変化もあるが痛みや異常なし。可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 月経周期が38~40日で遅れており、茶色いおりものや腰の重さ、おなかの痛みなどの症状が出ていますが、薬を飲んだり我慢できないほどではありません。
  • おりものや体調に特に異常はなく、基礎体温の変化や妊娠検査の結果も考慮し、周期の変動やストレスの影響が考えられます。
  • 過度のストレスや忙しさ、結婚を控えることなどが原因となって生理周期やおりものに変化が生じることはあります。異常が続く場合は医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経か不正出血か…

ここ3回くらい、生理周期が38~40日です。 10月15日現在、もう生理が来てもいい頃ですが、まだ来ません。 前回の生理は通常どおり5日間で終了し、始まって28日後に茶色いおりものが出ました。 6日くらい続き、3日目~4日目くらいには薄い出血がありました。 多い時で、おりものシートを1日に4~5回交換する程度の量だったと思います。 生理痛と同じ腰の重さや、おなかの鈍い痛みが少しだけありましたが、 薬を飲んだり我慢できない程ではなく、気になるものではありませんでした。 それから5日経った現在は、おりものや体調に、特に異常ありません。 何か病気などの可能性があるのでしょうか? 量の少ない生理だったと思いたいのですが…。 なお、特記すべき事柄は以下の通りです。 ・おりものが出ていた5日目~6日目の基礎体温は、やや高めでしたが、  現在は5日間続けて低温相です。それ以前は1か月ほど測っていませんでした。 ・低温相が続いているので、妊娠検査はしていません。 ・茶色いおりものが出る少し前は、生理前のように胸の張りやむくみがあり、  生理前のサインとなる、濃い色のおりものが出ました。 ・6月に子宮の内診を行った際は、腫瘍やびらん、内膜症などの異常は見られませんでした。  生理が20日以上遅れたので受診しましたが、過度のストレスが原因と診断され、  その時の内診では排卵をしていることが確認されました。  以前の周期は、28~32日くらいでした。   ・まもなく結婚を控えていること、そのために身の回りが今までないくらい忙しいこと、   相手の両親のこと、新居と実家の往復などで、今までになくストレスを感じています。 ご存知の方や同じような経験をされた方のアドバイスがいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.1

生理なのか不正出血なのか、出血している時にお医者さんが内診しないと、なかなか判断が難しいでしょうね。 ストレスや疲れって、驚くほどホルモンバランスに影響が出るもの なので、その為の出血なども考えられますが、もちろん病気による 不正出血も考えられます。 結婚前の婦人検診だと思って一度見てもらった方がいいと思いますよ。 不正出血は原因がわからない場合は、絶対に病院に行くべきです。 時間を見つけて、どうかゆっくり過ごしてくださいね。

green-flog
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。 婦人科を受診したところ、ストレスによってホルモンバランスが崩れてしまっているとのことでした。 子宮や卵巣に異常はないそうで、ストレスがホルモンバランスに及ぼす影響は大きいんだ…と知りました。

関連するQ&A

  • 不正出血と月経異常??

    私の友人の話です。 生理周期が大体40日で、7月17日の最終月経からまだ生理がきません。 2~3週間前からおりものに赤い血液がほんの少し混ざるようになり、2~3日前から真っ黒な血液がごく少量出血しています。 体温はずっと低温のままで、排卵した形跡や生理前の症状などもありません。 考えられる可能性はなんでしょうか?? とても不安です。

  • 不正出血

    先月18日ころに生理がありました。 だいたい30日周期で毎月生理が来ていました。 (ストレス等で1週間ほどずれることはありましたが) しかし、今月9日に生理5日目くらい量の出血がありました。 2ヶ月前にも生理2週間後に出血があったことがあり、3日で終わったので排卵出血だったのかな、と思ったのですが、今回は5日たった今でもまだ出血が終わっていません。 しかし、生理のような出血はこのほぼ5日間無く、おりものシートで大丈夫な量です。 2日前に1回だけ生理のような出血量がありました。 何かの病気なのでしょうか…。 婦人科を受診するのが一番なのはわかっているのですが、婦人科を受診したことがないため不安で…。 しかも1週間後でないと病院にはいけそうに無いのですが、無理してでもすぐに行った方がいいのでしょうか。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 不正出血と基礎体温で困っています!

    不正出血と基礎体温で困っています! 2週間前から断続的に少量の粘り気のある茶色いおりものがあります。トイレットペーパーにつく程度で1日に1回~数回で、毎日ではありません。 実は6月にも不正出血(鮮血)があり病院に行きましたが、いまいち原因はわからず。子宮頸がん検査、子宮と卵巣のエコーでは異常ありませんでした。 元々極度の生理不順(周期は約30~50日とバラバラ)です。 直前の8/13の生理では基礎体温は何となく二相になっていましたが、それから低温が続いて8/31に体温がさらに少し下がり9/1から数日高温になり茶色いおりものがあったので排卵かと思いきや、体温が急に下がり…それ以降は上がったり下がったりを繰り返しています。この3日間は低温です。(安定しないのは体温計を予測のものに変えたから?) やはり無排卵でしょうか?確かに出血の始まる前に身内で不幸があり、疲れていて睡眠不足でした。 炎症、びらん、ポリープでも基礎体温は乱れるのでしょうか? 基礎体温表がまだ生理1回分しか記録できていないので、様子をみた方がいいのでしょうか? こういった経験のある方、詳しい方、意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 生理不順と不正出血について・・・(;_;)

    毎回微妙にズレますがほぼ30日周期で生理がきます。 先回の生理は9月10日から5日間ほどでした。 しかし夏あたりからひどいストレスが原因で神経症になり、 10月は生理がきませんでした。 しかしちょうど10月11日、12日あたりに茶色いおりものがあり 前の生理の血の残りかと思い生理がきたと安心していましたが 結局そのおりものだけで生理ではありませんでした。 そして今日また同じように若干ピンクのおりものがでました。 でもやはり生理がくる気配はまったくありません・・・ しかも先週下腹部に変な痛みがありました。。。 この不正出血はストレスによるホルモンバランスの乱れなのでしょうか? いろいろ病気を疑いましたが、7月末に下腹部痛と生理痛がひどく 病院で内診・子宮ガン検診を受けた際はとくに異常はありませんでした。 あと、9月13日(生理3日目)に生理痛をやわらげるための 低容量ピルを婦人科から処方され、1日だけ飲みました(副作用がひどかったので) それも今回の生理不順、不正出血と関係しているのでしょうか? このような茶色いおりものが時々でてくることは初めてなので心配です。 このままもう少し生理を待つか、やはりすぐに病院にいくべきでしょうか・・・ (ちなみに先回の生理が来てからは性交はしてないので妊娠の可能性はないです。) よろしくおねがいします>< 23歳 学生

  • 不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

    無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

  • 不正出血が...

    2日ほど前から不正出血があります。昔からかなり生理不順で、自分にとってそれほど珍しいことでもないのですが、今回は出血量が多い感じで少し不安です。(下腹部痛や頭痛などの不快感はありません) 一応、基礎体温はつけているのですが、前回の生理から低温のままです。 結婚もしており、今4年目ですが、過去にも二度ほど生理以外に気になる出血があり、二度とも病院へ行ったのですが結果は「特に異常なし」でした。なにやら、びらん? か何かで出血しやすい体質、だと言われました。 基礎体温によると、一応高温・低温は別れていますが一ヶ月サイクルではなく、1.5~2ヶ月周期くらいです。 二度目の受診のときに、このまま子作りを考えたら、と言われ、それから2年ほど排卵誘発剤(いわゆるクロミッドというやつ)を飲み続けていたのですが、結局結果は出ず、妊娠しないまま今年3月にそれも止めました。 飲んでいる間はもちろん一ヶ月周期でバッチリ生理が来て、不正出血も全くと言っていいほどありませんでしたが、飲むのをやめた途端、やはり生理周期が長くなり、今回また出血が...。 ホルモン剤(排卵誘発剤)を飲んでいたことと関係あるのでしょうか? それとも、3度目の受診をするべきでしょうか? ちなみに、28歳ですが卵管にも少し異常があり、子供はもう半ばあきらめています。

  • 不正出血でしょうか?

    生理が今月の14日にきたのですが、まだ続いています。 いつもは一週間位で終わります。 量は多いわけではないのですが、おりものに血が混じっているような 感じのが続いています。 先月までは異常もなく、今回も周期通りに生理がきました。 病院に行って原因を知りたいとは思うのですが今の状態で 病院に行っても大丈夫なのでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいのかよくわかりません。 なぜ、だらだら続いているのか不安でしかたありません。 アドバイスをお願いします。

  • 不正出血?排卵出血?

    こんにちは! 3日前から生理でないのに出血があり、何かよくわからなく怖いので質問させてもらいますm(_ _)m 5/01くらいに、彼氏とゴムありのセックスをしました。 その時は私が痛くて、入れてから10秒くらいで抜いてしまいました。射精もしてません。 そしてその後、5/12にちゃんと周期通りに(26日周期です!)生理がきました。だから妊娠の可能性はないと思うのですが… 5/12に生理がきて約二週間後の25日に出血がありました。 1日目の25日はおりものに少し血が混ざっているようなかんじなのでしたが、2日目は生理の血の量が多い日と同じくらいの出血がありました。 3日目は生理の量が普通の日と同じくらいです。 そして4日目の今日は少なめの血の量です。 1日目の血の量からして排卵出血かな?と思ったのですが、出血量が多いので、少し不安です。何かの病気でしょうか。 ちなみに今まで生理の周期が狂ったことはありません。1、2日のずれはありますが。 それとも病気ではなく、ストレスが溜まっていたり生活週間が悪かったりして、生理が早く来てしまっただけなのでしょうか…。 最近クラス替えやテストなど嫌なことが続き、ストレスがいつも異常に溜まってる気がします。 それと、最近、それで疲れが溜まっているせいか、朝起きるのが辛く、お弁当を作る時間がなくて、コンビニ弁当など、不健康になりそうなものばかり食べています。 朝昼晩全部コンビニ弁当だったりする日もあります… 一体、この出血は何なのでしょうか? なるべく女性の方からの解答ほしいです(>_<) 長い読みにくい長文になってしまいました… 解答よろしくお願いします!!

  • 不正出血らしきもの?があり不安でたまりません・・・。

    不正出血らしきもの?があり不安でたまりません・・・。 28歳女性、未婚です。 生理周期は30日前後、大体順調に来ていました。 先月、生理前に10日間くらい微熱(37~37.5度程度)が出ましたが、生理がきたら下がったので、月経前症候群みたいなもんかな?とくらいに思っていました。(この時は微熱自体が心配で病院に行きましたが、血液検査で異常なしでした) そして今月、生理予定日は大体21、22日くらいだったのですが、17日に少量の出血(おりものに混じるレベルではなく、はっきりとした経血、でもいつもの生理時よりずっと少ない)がありました。もう来たのか、早いなと思っていたら、出血は少量のまま7日間続きました。その間ずっと微熱と弱い下腹部痛がありました。また4日目には、血液とおりものが混ざったような、固めのぶにぶにしたグミ状の3センチ大の塊も1つだけ出ました。8日目にやっとおりものに混じるくらいになったので、終わったのか、変な生理だったなあと思っていたら、次の日から今度は通常の生理(血液量も生理痛もいつもどおり)がきたのです。 今考えると、少量の出血は不正出血だったのか?と不安になってきました。こんなことは初めてです。 一応3日後に婦人科に行こうと思っていますが、怖い病気ではないか心配でたまりません。 割とストレスが多い生活を送っているので、ホルモンバランスが崩れたりしたのだろうと信じたいですが・・・ ちなみにパートナーはいますがコンドームでの避妊はしています。妊娠の可能性はほぼないと思います。 こういう症状について詳しい方がいましたら、お教えください。お願いします。

  • これは不正出血?それとも生理?

    以前こちらで質問させていただいたのですが、 状況に変化があったのでまたご意見をお聞かせ下さい。 生理周期の平均が32日で、今回生理が遅れていました。 前回の生理開始日から44日目に茶色いおりものがあり、 ようやく生理が来たのかなと思ったのですが量がすごく少ないです。 次の日からおりものシートで間に合う程度の出血が3日間続き、 4日目は量が増えて普通用ナプキンですが今日は少し減っていました。 いずれも力を入れたりトイレに行くと出血するだけです。 出血中でも早く病院に行った方がいいのでしょうか? それとも様子を見た方がいいのでしょうか?