• 締切済み

人間ドックについて

現在、うつ病で会社を休養というかたちで退職しました。一応今月末まで籍は残して傷病手当を給付してもらうかまよったんですが、来月から新しい会社への内定通知もあり、人間ドッククラス(心電図や腹腔検査やバリウム検査など)を受けて提出するように依頼されています。ただ、今の社会保険だと補助が受けれず、大阪市の国民健康保険に加入したら補助が受けれて定額で人間ドックを受けることができるようなのですが、今月はお給料もほとんど入ってこないしどこに相談しにいけばいいのでしょうか?また何かアドバイスがあればおしえてください。

• 8324
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• ponpoco24
回答No.1

こんばんは。 内定をもらってからということなので、「雇入れ時健康診断」になる かと思うのですが、その場合の費用は企業負担となります。 費用負担については確認しておられないのでしょうか? また検査費用ですが、病院によってかなりの差があります。 私が2年前に転職の際に受診しましたが、2.5万円~1.0万円まであり、 立て替えするように言われていましたので1万円の公的施設を選びま した。