• ベストアンサー

CD/DVDを配布する際のセキュリティ対策

CD/DVDを配布するのですが、パスワードを入れないと見えないようにしたい(最悪ファイルの存在は見えても構わないのですが、アクセスできないようにしたい)のです。 コンテンツはPowerPoint2000で、動画も貼り付けていますので700MBを超えます。CD/DVDのまま(PCにコピーしないで)再生させたいと考えています。 よく知られているのは、ファイル圧縮(ZIP化)する際にパスワードを入れる方法ですが、上に書いた理由により、使いたくありません。また、できればフリーで実現したいです。 どなたか、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valvalval
回答No.4

フリーではないのですが、 2003以降にはパスワード保護があるので、今後のためにもバージョンアップしてみては? http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP030884831041.aspx?pid=CH063517311041

Mamofuku
質問者

お礼

valvalvalさん ありがとうございます。 ご提案の方法は別ルートからも知りましたが、2003でパスワード保護したPowerPointは、2000では保護を外すことができないということで、候補から外しました。私を含めて、まだ2000を使っている人が多いので。

その他の回答 (5)

noname#68456
回答No.6

Lhaplusというのは圧縮率調節や、ダブルクリック解凍や、 サブメニュー(右クリックメニュー)のなかに、 「解凍」「圧縮」というメニューを追加するかしないかの設定も出来ます。 なので、とりあえずDLしてみてください。 設定画面を開くと、大体分かります。 ダブルクリック解凍はどれでも同じだと思いますが、 +LhasaというのはPW解凍できませんので、(できたっけ?) Lhaplusでダブルクリック解凍+解凍の前にPWを入力=解凍完了 のような、簡単な作業なので、是非試してみる価値有りです。 DLサイト(窓の杜) http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
Mamofuku
質問者

お礼

Ext-remeさん 色々ありがとうございます。 本件は、仲間のアドバイスがあり、結局その方法を採用しました。 B's Recorder Goldという有名な書込みソフトがありますが、それにディスクにパスワードをかける機能があります。パスワードを入力しないと、ファイルの存在すら見ることができず、かなり強力と思います。開錠には専用のドライバが必要ですが、それもディスクに書き込まれるため、配布先でドライバが無い場合でも、自動インストールされ問題ありません。開錠そのものは、解凍ではないので極めて短時間(数秒)で終了します。 欠点は、フリーではないことです。私のカキコがフリーソフトのコーナーだったのでこの点は残念です。なお、私はたまたまバージョン8を持っていたので結果としては出費はありませんでしたが。 色々な方からアドバイスいただき、感謝申し上げます。これにて終了とさせていただきます。

回答No.5

No.1です。 Lhaplusという圧縮解凍ソフトは、圧縮率を調整できます。 試してみてはいかがでしょうか? 自分は、+LhasaとLhaplusを使っています。 使い分けしてますw 参考に・・・。

Mamofuku
質問者

お礼

Ext-remeさん 再度のアドバイスありがとうございます。 なにせサイズが結構大きいので、できればファイル全体の復号や解凍ではなく、扉を開くためにパスワードを入力するような感じで行けたらなぁと思っています。

• valvalval
回答No.3

パスワード保護設定のないファイルにパスワードを掛けること自体が、パス付き圧縮ファイルを作成するのと、ほぼ同様なのですから復号化に展開するのは仕方ないのではないでしょうか?

Mamofuku
質問者

補足

valvalvalさん 複合化してPC内に展開しても、自動的にテンポラリファイルを生成して終了後に消すなど、利用者に展開を意識させなければ良いと思います。

noname#69299
noname#69299
回答No.2

7-zip ディレクトリ構造も暗号化でき、利用者は書庫内に含まれるファイル名を見るためにパスワードを与える必要があります。 exeファイルにできるためフリーソフトがインストールされていない環境でも閲覧できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/7-Zip

Mamofuku
質問者

お礼

XaXaXoXoXuさん アドバイスありがとうございます。 ご紹介のサイトと関連サイトを確認しました。 バッチ処理の解凍ですと、見るまでにかなりの時間がかかるのと、PCに解凍ファイルを保存してもらわないといけないので、できれば避けたいのです。

回答No.1

zipのパスワードは解読されてしまうといわれていますが、 ひらがなは対応していません。 a-z,A-Z,0-9だけです。 その他というのは記号などを含むので、 ひらがな、カタカナ、漢字は解読できません。 なので、ZipにPWをつけても大丈夫では? 参考にどうぞ

Mamofuku
質問者

お礼

Ext-remeさん アドバイスありがとうございます。 私もZIPは使っていますので、安全性には不安はありません。ただ、サイズがかなり大きいので解凍に時間がかかってしまうのと、CD/DVDから直接再生できず、一度PCに解凍してもらう必要が生じてしまうのが難点と思っています。