• ベストアンサー

光プロバイダーについて

現在契約中のプロバイダーはJens SpinnetでADSL8Mで契約中です。 光にすると随分安くなるとセールスの電話が何度もかかってきますが、 今のプロバイダーに不満はなく、月額使用料2,100円、モデムレンタル 料525円でウィルスチェックやホームページ作成も可能です。 安くて追加費用なくサービスが充実していると思っています。 ただ、通信速度が確かに非常に遅いのと、今の住まいでは(集合住宅・ 東京都内)光が可能となっていることから、そろそろ契約の見直しを した方がいいのかと思い質問です。 HPは必要ありませんが、ウィルスチェックとメールアカウント (5個くらい)を持てて、アドレスがそのまま使えることを条件とする と、どのプロバイダーが安くてお勧めですか? 調べてみましたが、上りと下りの速度の違いや、光電話とIP電話、 オプションなどと書いてあると混乱してしまいます。 選ぶポイントはなんでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

>>光にすると随分安くなるとセールスの電話が何度もかかってきますが~~~ セールスマンが嘘をついています。現在が2100+525+1600(基本料金)=4255円ですので、セールスマンが嘘を言って無ければ、これより安い事になりますが、現在月額5000円以下の光サービスはありません。今と同じ条件なら電力系で6000円ほどNTT系なら7000円くらいになります。 キャンペーンを使えば、「最初の一年のみ、月当たり2000~3000円」ですが、その後は、上記の金額になります。また1~2年の間で気に入らず解約すれば、違約金がありますのでご注意くだい。長く使えば、月の支払いが、現在より2000円~3000円増える事になります なお固定電話で長距離の通話が多い人は、光電話やIP電話にすると通信費は安くなりますので、こちらで費用削減になる場合もあります。あと、光電話は、一部かけることのできない番号があります。(00から始まるフリーダイヤルなど) 技術的なことは、置いて説明しますと、光電話とIP電話は基本的に同じ物ですが、 光電話:今の電話番号がそのまま使える IP電話:050で始まる電話番号になる これだけの違いだと思っていただいてOKです。なおFAXは光やIP電話は不得意です、商売でFAXを使用していて、絶対にエラーが出ては困る場合は、メタル回線も残してください。たまにエラーが出ても良いなら、光FAXで十分です。 通信速度は、現在のADSLの速度が8Mなら、まず現在より早くなると思います。 普通の人には、上がり速度は関係ないです。下りの実速が、10M以上出れば、問題無いと思います。殆んどの方がそれ以上出ています。

madamskip
質問者

お礼

hororo07さま ご回答有難うございました。 OKWaveはもっぱら仕事の昼休みに利用しており、みなさまからいただいた回答は読んでも、じっくり(失礼のないよう)お礼をするつもりが昼休み時間がまちまちになって結果放置されてしまいました。大変失礼いたしました。ごめんなさい。 料金的なことも含め、サービスの問題点まで触れていただいて大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

集合住宅ですでに光が引けるという条件なら、Bフレッツのマンションタイプになるでしょうから、 http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html これにひかり電話の基本料とひかり電話用のルータを加えると安い場合は4000円を切ります あとは月額1000円以下のプロバイダを選択すれば月額5000円を余裕で切ります ただし、Spinnetを使い続けるとなると、Bフレッツとの組み合わせではプロバイダ料金が2100+525=2625円になってしまいますので、合わせると6000円を超えてしまいます http://www.spinnet.jp/service/price_type1.html 光にした場合でもSpinnetを使い続けるなら今よりも高くなりますし、Spinnetを諦めて別のプロバイダに乗り換えれば今と同程度の月額料金で光にできますね

madamskip
質問者

お礼

774dangerさま、 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 料金計算はとても参考になりました。 この場をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。 最終的に、「ひかり申込でPC本体割引」キャッチに乗せられ PC購入時にひかりに切り替え、(集合住宅で回線も来ているので) プロバイダも変更することにしました。1-2ヶ月の間にメルアド 変更のお知らせをみんなに送って、Jensとはさよならすることで 決着がつきました。 皆様からのご意見、有難うございました。感謝いたします。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.3

今のメールアドレスを残したいのなら一般的にはそのプロバイダを解約するわけにはいきませんので、光でつなぐ新たなプロバイダととも合計料金が増えますね。もう一度計算してみましょう。 それから今回のご質問と直接関係ありませんが、「ひかり電話」になると、停電時には何らかの対策をしない場合、電話が一切通じなくなりますよ。 また今のプロバイダに速度以外の不満がないなら、今のプロバイダでADSLの速度アップの契約があるかどうかも検討されては?

madamskip
質問者

お礼

okweb-gooさま、 ご回答有難うございます。 プロバイダーによっては、アドレス維持のための最低契約料金体系のあるところもあると聞きましたが、残念ながらSpinnetはまるまる2,100円支払わなくてはならないとのことでした。 停電時は、電話であれば携帯があるので問題ないかなと思います。 ご意見有難うございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

追加の説明です。 マンションで、他の方と回線を共有できれば、現在の支払いとほぼ同等もしくは安くなる場合もありますので、貴方のマンションに光が来ているかお調べください。

関連するQ&A

  • 2拠点(かたや新築)からのプロバイダ統一

    以前した質問からの追加の質問になります。 どなたかご教授頂けたら幸いです。 ●過去私がした質問 >現在千葉から長期出張で栃木に来て、4年くらい居ります。 >栃木ではフレッツADSL + Spinnet >千葉ではKDDI 光 one net(だったかな・・) >と、2拠点において、それぞれの登録をしています。 >平日は栃木、土日は実家の千葉でインターネットを使用しているので>すが、土日のたまにしか使わない千葉の契約が勿体無くて、でも契約>を無くすのも困ります。 >こういった状態に対して、上手くひとつの契約にまとめることは出来>るのでしょうか? >どなたかご教授頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。 ●今回の質問 今回引越しをするにあたり、新しく電話回線を契約しようと思っています。 以前実家にて契約していたKDDIの光回線はこれに伴い解約いたしました。 そこで、電話番号も取れ、一番安く済ます方法はどういった方法が望ましいでしょうか? 自分で色々とウェブを見ていたのですが、 価格.comなどでプロバイダを検索すると、とても安いものが出てくるので、そういうものを利用するのが手かな・・・と思っております。 しかし、それが最善の方法かは分かりませんので、アドバイス頂ければ幸いです。^^; 現在の状況 出張先の栃木:フレッツADSL(\5,800/月)+JENS Spinnet(\2,000/月) 実家の千葉 :電話回線、プロバイダの契約無し 私が思いつく選択肢をあげてみます。 1.実家をフレッツADSLにしてJENS Spinnet1つで済ます 2.価格.comから回線付きで契約して、栃木はそのまま 3.価格.comから2拠点で使用できるプロバイダを見つけてSpinnetは解約 今のところ、ADSLか光かは気にしていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 福岡でのインターネットプロバイダーについて

    福岡に引っ越すことになりました。ハイツです。インターネットのプロバイダーを探しています。 いいのがあれば教えてください。月々定額料金がいいです。家では電話回線はひきません。 今までは、上り64kbps 下り64kbpsの2000円のプロバイダーでした。速度は遅いですが、あまりインターネットを見ないのでこれくらいあればいいです。 2000円くらいでもっと速度がはやいのがあればなおいいのですが。

  • プロバイダー料金について?

    現在メガエッグとメガ王(100Mで5年契約で2年経過)を契約しています。 <有線速度> http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2013/08/20 10:01:34 回線種類 :光ファイバー(戸建て) 回線名称 :MEGA EGG プロバイダ:MEGA EGG 下り速度 :71.4M(71,422,988bps) 上り速度 :69.3M(69,262,602bps) <無線(11g規格)速度> http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2013/08/20 10:52:50 回線種類 :光ファイバー(戸建て) 回線名称 :MEGA EGG プロバイダ:MEGA EGG 下り速度 :15.2M(15,240,932bps) 上り速度 :17.8M(17,771,572bps) 料金は光電話込みで月額約5350円です。セキュリティーソフトとメールアドレスのオプションも含まれています。これってコストパフォーマンスはどうなんでしょうか? 価格.comではNTT西のフレッツ隼(1G)にプロバイダーSonetで乗り換えると57000円のキャッシュバックがありさらに,光電話込みで月額1年目4868円,2年目5368円,3年目以降は5893円から1年ごとに105円の割引(もっともっと割適用)になると書いてあります。3年目にプロバイダーをBBエキサイトに乗り換えると月額500円ほど安くなり.1G回線にしても料金が今(100M回線)より同じか安くなります。しかもキャッシュバックがあります。オプションは必要としていませんからとても気になるプランです。 現在のメガ王に回線速度やサービスに不満はなく ,SonetやBBエキサイトのサービスとNTT西の回線速度が実際にはどうなのか解らないので,5年契約の違約金約3万円を払ってでも乗り換えるのがいいかどうか迷っています。

  • どこのプロバイダーがいいですか?

    今度引っ越しする事になったのですが、引っ越し先が今まで使っていたケーブル会社が 使えないみたいなので探さなきゃ駄目なのですが何処がいいのかわかりません。 速度は今まで使っていた 下り3Mbps 上り128kbps で2490円でした。 この値段・速度と同等のプロバイダーを教えてください。 あと家の電話も1400円くらいで加入していたのですがネットと電話とのセットで加入を考えています。 ちなみに携帯電話はauです。 初心者なので分かりやすい回答でお願いします。

  • 速いプロバイダーの探し方

    現在ヤフーBBに契約しているのですが、上り1Mbps 下り1Mbps ととても遅い上に3000円以上取られています。 マンションに住んでいるのですが、速いプロバイダーに変更したいと思っています。 プロバイダー各社の速さを自宅で調べるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 水戸市のインターネットプロバイダーを探しています

    タイトルの通り水戸市がエリアに入っているインターネットプロバイダーを探しています。 以前は他県でCATVのインターネット回線を使っていて ・下り 約4Mbps ・上り 約1.5Mbps くらいの環境で料金も速度も満足していましたのでそれ以下でなければ良いのですが 光100Mbps等大容量なものしか見当たらず同環境程度でもっと安価なプロバイダーはないかと思い質問させていただきました。 光でも割と安価なプロバイダーがありましたら是非教えて下さい。 補足:CATV利用時の月額は3000円程度で、水戸市では集合住宅での利用予定です。

  • プロバイダ・ADSL・光・IP電話・光電話教えてください。

    札幌市在住です。 今YBB12Mを解約しようか迷っています。 (できれば直ちに解約したいです。yahooは解約の手続きにあまり親切ではなさそうですので時間がかかるのかなぁと思いまして...) しかし今の料金(約4500円)は越えたくないのです。 とかいいながら速度を今より早くしたいと思い、光にすることも考えては見たのですが... NTT+プロバイダだと高いし、メタルプラスも考えましたが(家族全員auなので....)不便な点が結構あるなぁ~と思いとどまりました。 IP電話や光電話が安いならそれもあったほうがよいのかも検討中です... 結局いろいろ調べてみたのですが、安くて、そこそこ質もよい(あまり規制が厳しいところは嫌です...) バランスが取れているところがどこが良いのかわかりません。 ADSLでは速度を求めるのはもう無理でしょうか? やはり光・CVTV以外無理でしょうか? どうか教えてください☆ ▼価格.comスピード測定 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時:2005/07/21 15:15:42 回線タイプ:ADSL 回線名称:Yahoo! BB 12M プロバイダ:Yahoo!BB 下り速度:2.4 M(2,521,585 bps) 上り速度:0.7 M(687,549 bps) 伝送損失:3330 dB 線路距離:35 m

  • プロバイダ変更・速度プラン変更・光開通?

    回線タイプ:ADSL 回線名称:Yahoo! BB 12M プロバイダ:Yahoo!BB 下り速度:2.5M(2,515,208 bps) 上り速度:0.7M(661,876 bps) 伝送損失:35dB 線路距離:2370m 直線距離:約1.0 km 最近やけに速度が遅いような気がして、速度プランの変更、または光開通を考えています。 また、同じ速度プランでも今支払っている料金(¥3.800程度)は、他のプロバイダに変更したら¥2.000ほど安くなるようです。 速度プランを変更したり、光に変えても速度があまり変わらないようなら、プロバイダだけでも変更しようと思っています。 Yahoo!では裏プランというものが存在するようで電話してみたのですが、とりあえず技術に相談をということになり、精密何とかの調整(?)をしただけで、裏プランの掲示はありませんでした。(それっぽいことは言ってましたが) 現在、有線で1つのモデムから2台のPCを接続しています。 同時使用するとさらに遅くなり、ネット経由で音楽を聴いている時に電話がなると、音楽が止まったりもします。 12Mを契約してるのに上記速度しか出ていませんが、速度プランの変更や光に変えたら、今よりも速度は速くなる可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マンションタイプの光接続の速度について。

    現在fiberbitの(光ブロードバンドマンション)のtypeV(VDSLタイプ)を自宅で利用しています。 (V100 最大100Mbps(上り速度 最大30Mbps)というタイプ) 職場はeo光環境で同じく最大100Mbpsです。 職場と自宅のインターネット速度を計測したところ下記のような結果でした。 職場(eo光):下りがほぼ30mb上りが約40mbps 自宅(fiberbit):下りがほぼ3.3mb上りが約4.5mbps 自宅での速度ですが最大100Mという契約内容とはほど遠い速度です。 問い合わせてみたところ、集合マンションの場合はそのような場合もあるという返事でした。 自宅マンションで現在申し込み可能な光業者はヤフーBB光・Usen光・NTTです。 接続業者を変えても同じマンションなら速度も変わらないのでしょうか。 それとも業者を変えれば(例えばヤフーBBなどに)同じマンションでも速度は変わるのでしょうか。 分かりにくい説明かもしれませんが、どうぞご教授下さい。m(_ _)m

  • ひかり回線 プロバイダーの選び方等について

    ひかり回線 プロバイダーの選び方 キャンペーン等について パソコン初心者です。 現在メールと簡単なインターネット程度をADSL(正確にはノイズの 多い地域のようで リーチDSLという1Mを切るくらいの通信速度のサービス)を月額3400円くらいで利用しておる者です。 これとは別にNTTの固定電話を2千円くらいで利用してもいます。 一軒家に居住です。ケーブルテレビではありません。これから先もケーブルテレビ利用の予定はありません。 パソコン買い替えに伴いまして現状のADSLからひかり回線を検討しております。 速度や容量はさほど気にしてません。安いことが一番の条件です。 いろいろな種類のプロバイダーやキャンペーン等があるため どれが一番お得なプロバイダーなのか、 どこのお店、サイト等でのキャンペーン利用や契約方法が一番お得なのか また電話回線はどうすれば良いのかいろいろとお伺いしたく思います。 Q1- 某量販店ではパソコンを入時にプロバイダーとのひかり回線の契約を申し込むと、 4万円のキャッシュバックに加えて工事費不要、 KDDIを選べば月額5700円くらい、ヤフーを選べ月額6700円くらいでした。 これはお得でしょうか? Q2- その他に何かお得なプロバイダー先のプランやキャンペーン、方法等ご存知ないでしょうか? Q3- 現在ヤフーのADSLを利用しておりますが、 プロバイダーを引き続きヤフーのままひかり回線をヤフーでプランのみ変更した場合、 アドレスの変更は不要でしょうか? Q4- 家の固定電話は、ひかり回線のプロバイダーが個別に提供する ひかり回線と一緒のプランになっているものを選んだ方がお得ですか? というかすべてひかり回線は固定電話つきなのでしょうか? またその際今のNTTの電話番号はどうなりますか?変わってしまいますか? Q5- 先に申しました通り、現状の回線使用料と固定電話料金を合わせると月額5500円くらいになります。 やはり総合的に考えれば固定電話サービスのついたひかり回線のプランを選ぶべきでしょうか? 固定電話サービスとひかり回線を含んだ月額の使用料金が7千円くらいに収まれば 実質1500円程度の増ですので十分価値があると感じていますがそんな単純なことではありませんか?それとも何か解釈を間違っておりますか? Q6- その他に何か注意すべき点等はございますでしょうか? わかる質問のみでも構いません。 お答えいただける方是非ともよろしくお願い致します。