• ベストアンサー

教えてgoo 新着通知遅すぎ・・

ふと、思ったのですが、なぜ教えてgooの通知機能は遅いのでしょうか。5分後に通知されるときもあれば、数時間後とか次の日っていうのもざらです。謎です。困ります。 (goo以外のメールの携帯通知なども)他のプロセスを優先させてるってことだと思うのですが、それにしてもこれだけルーズでは、もはや通知機能の意味をなしてません。ご意見求む。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YH2400
回答No.5

試しに管理元を変更してみれば? 教えてgooは多数の掲示板サイトと情報を共有していますので提携先からでも書き込み、閲覧等が同じようにできます。(アカウントを再登録する必要がありますが) ちなみに本家大本は http://okwave.jp/ ただ利用者はgooよりも多いと思われるので状況は同じかもしれません 私はNECから利用してますがこちらはデジタルライフ以外閲覧できません。 http://personal.okwave.jp/ もっともNEC製品を持っていない方は遠慮した方が・・・ 他にも色々なところがありますので自分で探してください

a21se
質問者

お礼

なるほど!やってみる価値ありそうです。ありがとうございます

その他の回答 (5)

• Gizensha
回答No.6

改善してほしいところではありますが、すでにご指摘のあるとおりメールという機能自体が即時性どころか到達性さえ保証していないんですよね。 仮に百万件/毎時のメールを送るとしたら毎秒278件のメールを送信しなければならない計算になります。もしかするとサーバーや回線の余力がある時にまとめてメール送信に振り分けているのかもしれないですね。 webベースのサービスなので、そちらを最優先しなければ意味がないですから。

• trajaa
回答No.4

昔からなので、そう言うモンだと割り切っています。 まあ、無いよりもマシ程度。 >(goo以外のメールの携帯通知なども)他のプロセスを優先させてるってことだと思うのですが、 このセンテンスの意味不明。 どうしてもと言うなら、「教えてgooブックマーク」機能?を使うとか

a21se
質問者

お礼

>まあ、無いよりもマシ程度。 今の時点ではそのとおりです 「(goo以外のメールの携帯通知なども)他のプロセスを優先させてる」というのは、携帯に通知機能のあるウェブメールでも、やはりgooと同じように遅延が発生してるという意味でした

• nori_007
回答No.3

正直 gooの通知機能は機能していないと思います。経営者が通知機能はおまけ程度と考えているのではないでしょうか。とスタンスで利用しています。 別にメールが来ないので有れば、見に行けば良いだけだと思います。無料のサービスですので、こんな物ではないでしょうか。

a21se
質問者

お礼

無料のサービスと割り切って考えれば、こんなものかもしれませんが、無料だからって言っても、やはりavastがいい加減だったり、Yahooメールが消えたりしたら困ると思うんです。 >別にメールが来ないので有れば、見に行けば良いだけだと思います。 それはそうなんですが、それを言ってしまったら、携帯電話にメールがなくて、パソコンで見れば済むっていうのと同じですよね。閲覧者にとっては無料のサービスとは言え、お金をいただいて運営しているんですし、大きくなったからには、それなりの対応をしてほしいもんです。30minとか1hに一回の通知頻度にするとか。

• okg00
回答No.2

即時性、というか到着することすら保証していないメール機能に何を求めているんですか? >困ります。 通知機能がメールを使っている以上、上記の理由により通知機能に依存するのは危険です。困るのは勝手ですが、運用を見直したほうが良いのでは。a21seさんだけが回答者じゃないですし。リスクを承知の上で保険を掛けるなり、無視するなり、移転するなりしてください。 「サーバ増強が間に合っていない」というのは真っ当な意見ですが、ユーザに届くまでの経路でトラブっている可能性もありますよ。

a21se
質問者

お礼

みなさんも感じているように、トラブっているのは間違いまなくgooのはずです

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ユーザの拡充に躍起になるわりに肝心の「サーバの処理能力がそれに対応できるレベルに達していない」からです。 要するに経営陣が「後先考えずに突っ走っちゃった」結果だということです。

a21se
質問者

お礼

詳しいわけではないですが、通知機能程度にそんなに処理能力を必要とするようには思えないです。やはり、手抜き?もう少し、こちらのプロセスにも力を入れてほしいところです。