• ベストアンサー

グローバルフック(SetWindowsHookEx)でのEM_REPLACESELの取得について

はじめまして。 グローバルフック(SetWindowsHookEx)を使って別アプリ(exe)がEDITボックスに出力している 文字列を取得しようとしています。 SPY++で確認すると別アプリではEM_REPLACESELを用いていることがわかりました。 フックするDLLを以下のように作成しメッセージをフックすることはできました。 1. フックのセット   SetWindowsHookEx(WH_CALLWNDPROC, MyHookProc, hInst, dwThreadId);      // hInst はDllMainでアタッチ時に保存したもの      // dwThreadIdは別アプリのスレッドID(以下の方法で取得)      // HWND pWnd = ::FindWindow(NULL, 別アプリのフォームのキャプション) ;      // HWND pEdt = ::FindWindowEx(pWnd,0,"Edit",0);      // DWORD dwThreadId= ::GetWindowThreadProcessId(pEdt, NULL); 2. コールバック   LRESULT CALLBACK MyHookProc(int nCode, WPARAM wp, LPARAM lp)   {    if( EM_REPLACESELの判定 ){      メッセージの保存処理     }     return CallNextHookEx(hMyHook, nCode, wp, lp);   } 上記のコールバックの中で”EM_REPLACESELの判定”をどのようにしたら良いかわからずに困っています。 if分をはずしてファイルにダンプすると何かメッセージが取得できているのは確認できています。 他のサイトを見て、 MSG* pMSG = (MSG*)lp; として、pMSG->lParam を参照してもEM_REPLACESELになっているメッセージがありませんでした。 何か思いつくことがある方、根本的な間違いがあるという方、 アドバイアスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.2

EM_REPLASESELかどうかの判断は pMSG->message だと思いますよ pMSG->lParamは置換後の文字列のように思います コールバックのlParamキャストはCWPSTRUCT* または PCWPSTRUCTで行わないといけない気がします MSG構造体とでは メンバーの並び方も違いますから …

maru_masa
質問者

お礼

MSG* pMSG = (MSG*)lp; を CWPSTRUCT* pCWPS = (CWPSTRUCT*)lp; に変更することで解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aris-wiz
  • ベストアンサー率38% (96/252)
回答No.1

pMSG->lParam は機能に対する、 サブパラメータであって、 メッセージそのものではないです。 比較するなら、pMSG->messageでは無いですか?

maru_masa
質問者

お礼

pMSG->messageだけではだめだったのですが、 MSG* pMSG = (MSG*)lp; を CWPSTRUCT* pCWPS = (CWPSTRUCT*)lp; と変更することで、 pCWPS->message にメッセージの種類が入ってきました。 pCWPS->lParam にて出力された文字列も取得できました。 winuser.h のコメントを見るとフックタイプ別に構造体が違うこともわかりました。 大変、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WM_INITDIALOGのフック

    どこにも載っていないため質問させていただきます。 次のようなコードを書いたとき、ダイアログの出現の検知ができるWM_INITDIALOGを検知できないのはなぜでしょうか。 hHookForDialog = SetWindowsHookEx(WH_CALLWNDPROCRET, CallWndRetProcForDialog, hDll, 0); LRESULT CALLBACK CallWndRetProcForDialog(int nCode, WPARAM wp, LPARAM lp) { if(nCode < 0) return CallNextHookEx(hHookForDialog, nCode, wp, lp); PCWPRETSTRUCT Wmes = (PCWPRETSTRUCT)lp; if(nCode == HC_ACTION) { if(Wmes->message == WM_INITDIALOG) { PostMessage(hWndToSendMessage, mesDialogCreated, (WPARAM)(Wmes->hwnd), NULL); } } return CallNextHookEx(hHookForDialog, nCode, wp, lp); } フック自体は成功しているようで、条件文を外すとメッセージはたくさん飛んできます。 けれども目的のWM_INITDIALOGは無いようです。 どうすればいいのかご教授お願いします。

  • システムメニューのフック(SDK)

    はじめまして。 開いている全てのウィンドウのシステムメニューに 項目を追加するプログラムを作っているのですが、 例えばSC_TESTというIDの項目を追加して、 そのSC_TESTが押されたという判断はどうすればいいのかわかりません。 WH_CALLWNDPROCフックをしているのですが、 さすがに下のコードではSC_TESTの部分は動きません。 どの項目がクリックされたかまでは調べられないので しょうか? EXPORT LRESULT CALLBACK MyHookProc(int nCode, WPARAM wp, LPARAM lp) { CWPSTRUCT *pcwp; char str[256]; if (nCode < 0) { return CallNextHookEx(hHook, nCode, wp, lp); } if (nCode == HC_ACTION) { if (wp == NULL) { pcwp = (CWPSTRUCT *)lp; switch(pcwp->message){ case WM_CLOSE: MessageBox(pcwp->hwnd, "CLOSE", "OK", MB_OK); break; case WM_CREATE: SetExtWindowEx(pcwp->hwnd); break; case SC_TEST: MessageBox(pcwp->hwnd,"AAA","AAA",MB_OK); break; default: break; } } } return CallNextHookEx(hHook, nCode, wp, lp); }

  • マウスフックについて

    Dllにてマウスフックをして、左ボタンが押しあがったらWM_LBUTTONUPされたら メッセージを送信するというものです。 そのときに、マウスの位置はどこにあってもいいのです。 たとえば、自分のウインドウの中で左ボタンを押して、 デスクトップ上などで左ボタンがあがったらメッセージを送信するというようにしたいのですがうまくいきません。 以下がソースです。 よろしくお願いします。 #include <windows.h> #include "MouseHook.h" HINSTANCE hInst; HHOOK hHook; HWND hWnd; BOOL bHook; int WINAPI DllMain(HINSTANCE hInstance, DWORD fdReason, PVOID pvReserved) { hInst = hInstance; return TRUE; } EXPORT int SetMainHWND(HWND hMainWindow) { hWnd = hMainWindow; return 0; } EXPORT BOOL IsHooking() { if (bHook) return TRUE; else return FALSE; } EXPORT int MouseHookSet() { hHook = SetWindowsHookEx(WH_MOUSE, (HOOKPROC)MouseHookProc,hInst, NULL); if (hHook == NULL) { return -1; } else { bHook = TRUE; return 0; } } EXPORT int MouseHookEnd() { if (UnhookWindowsHookEx(hHook) != 0) { bHook = FALSE; return 0; } else { return -1; } } EXPORT LRESULT CALLBACK MouseHookProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { MOUSEHOOKSTRUCT *pmh; pmh = (MOUSEHOOKSTRUCT *)lParam; if (wParam == WM_LBUTTONUP) { SendMessage(hWnd,MOUSEHOOK_LBUTTONUP,0,0); } if (wParam == WM_NCLBUTTONUP) { SendMessage(hWnd,MOUSEHOOK_LBUTTONUP,0,0); } return CallNextHookEx(hHook,nCode,wParam,lParam); }

  • キィーボードをフックしません、何故ですか???

    パソコンを現在人間が実際に操作中であるか否かを判定しながら進めるアプリを作っています 簡易的にキィーボードを操作していれば操作中と判断します(マウス操作も含めますが話を簡単にするため今はキィーだけとします) グローバルフックでKEY_DOWNをフックする為に以下のDLL(主要部分のみ)を作りました キィーが押されるとMW_KEYDOWN_DLLというメッセージをアプリに送ります EXPORT LRESULT CALLBACK HookProc( int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { if(nCode == HC_ACTION) { CWPSTRUCT *pcwp = (CWPSTRUCT *)lParam; if(pcwp->message == WM_KEYDOWN) { SendMessage(g_hWnd, WM_KEYDOWN_DLL, pcwp->wParam, pcwp->lParam); ←(1) } } return (CallNextHookEx(g_hHook, nCode, wParam, lParam)); } MW_KEYDOWN_DLLメッセージを受けたアプリは操作中フラグを立てます(主要部分のみ) LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch(uMsg) { case WM_KEYDOWN_DLL: ここで操作中フラグを立てます ←(2)  このフラグは一定時間後にタイマーが倒します break; default: return DefWindowProc(hWnd, uMsg, wParam, lParam); } return (0L); } 実行してみると(1)に来ません、当然(2)のフラグは立ちません WM_KEYDOWNの代わりにWM_CREATE、WM_CLOSEだときちんとフックします WM_CHAR、MW_KEYUPなどのキィーボード系のメッセージだとフックしません なぜでしょうか??? 多分きわめて初歩的な知識の欠如によるものでしょうが分かりません 宜しくご指導願います

  • グローバルフックについて

    VC++6.0でグローバルフック用のDLLを作っていて、どうしてもわからないので質問させていただきます。 フックの内容は、ウィンドウが最前面にあるかどうか常に監視したいので、状態が変わるメッセージをフックしています。 フック対象はとあるゲームなんですが、テストのためにメモ帳を対象にテストをしました。 まず、spy++でウィンドウの状態を変化させたときに送られてくるメッセージを調べた結果。 WM_ACTIVATEが送られてくるので、これをフックしてみたのですが、spy++だとバックグラウンドに行った時、フォアグラウンドに行った時、最小化したとき、最小化から復帰したときにWM_ACTIVATEが送られてくるんですが、いざフックしてみると最小化するときと最小化から復帰したときにしかフックが作動しません。 spy++ではWM_SETFOCUSも送られてくるようだったので、そちらも試してみたのですが、まったく反応がありません。 逆に、spy++では検知してくれないWM_SHOWWINDOWではバックグラウンドに行った時、フォアグラウンドに行った時、最小化したとき、最小化から復帰したとき、すべてに反応してくれました。 このWM_SHOWWINDOWをフックしたときのようになれば問題無いのですが、フック対象をメモ帳からとあるゲームにしたときに、バックグラウンドに行った時と最小化したときは反応してくれたものの、フォアグラウンドに行った時と最小化から復帰したときは反応してくれません。 それと、WM_SHOWWINDOWのメッセージをフックした時のwparamの値なんですが、ネットで調べてみると 表示されようとしているとき 1 非表示されようとしているとき 0 となっているはずなのですが、自分のをみてみると常に647で固定されています。 どなたか解決策をご教授お願いします。 LRESULT CALLBACK WndProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { if (nCode < 0) { return CallNextHookEx(hHook, nCode, wParam, lParam); } else if (nCode == HC_ACTION) { MSG *lmsg; lmsg = (MSG *)lParam; switch (lmsg->message){ case WM_SHOWWINDOW: MessageBox(NULL,"showwindow","info",MB_OK | MB_TOPMOST); return CallNextHookEx(hHook, nCode, wParam, lParam); break; } } return CallNextHookEx(hHook, nCode, wParam, lParam); }

  • CallNextHookEx( ) == FALSE

    1つのアプリの中で、メインプロージャとフックプロージャを作りました。 フックはキーボードフックです。 HHOOK hHook; LRESULT CALLBACK MyHookProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam){  if(nCode < 0)return CallNextHookEx(hHook, nCode, wParam, lParam);  if(wParam == 0x31)return FALSE;  return TRUE; } フックしていても 「ぬ」 のキーは使えるようにしました。  if(wParam == 0x31)return FALSE; は  if(wParam == 0x31)return CallNextHookEx(hHook, nCode, wParam, lParam); にしても違いが分かりませんでした。 return FALSE では、メッセージをキューから削除らしいけど、メインの プロージャで LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam){  switch(msg){  case WM_KEYDOWN:   if(wParam == 0x31)MessageBox(hWnd, "メインプロージャから", "", MB_OK);  break; にしても、フックプロージヤの戻り値は CallNextHookEx( ) でも FALSE でも MessageBox() は表示されました。 CallNextHookEx( ) にした場合と FALSE にした場合、何が違うのか、 どういうソースなら違いを確かめられるのか教えてください。

  • VC++&グローバルフックについて質問です

    vc++2008,Windows Vistaの環境でプログラムを作成しています。 以下、aが押されたら、設定したhWndにWM_KEYDOWN,VK_LEFTのメッセージを送るプログラムのつもりで書きました。 http://www.shos.info/develop/cwin/tipswin.html#windows008 を参考にしています。 しかし、dllにしてWinMainで呼び出したのですが動作しません。 エラーも出ないのでなぜ動かないのかがわかりません。 このプログラムをちゃんと動かすにはどうしたらいいでしょうか。 どうかご指摘ください。よろしくお願いします。 //hook.h #ifdef HOOKAPI #else #define HOOKAPI extern "C" __declspec(dllimport) #endif HOOKAPI HINSTANCE _hInstance; HOOKAPI HHOOK _hHook; HOOKAPI HWND _hWnd; HOOKAPI BOOL Set(HWND hWnd); HOOKAPI void Reset(); //hook.cpp #include <windows.h> #define HOOKAPI extern "C" __declspec(dllexport) #include "hook.h" #pragma data_seg(".share") HHOOK _hHook = NULL; HWND _hWnd = NULL; HINSTANCE _hInstance; #pragma data_seg() #pragma comment(linker, "/section:.share,rws") LRESULT CALLBACK HookProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { /* ここでは 'A' が押されたら予め設定済みの _hWnd にメッセージを送る */ if (nCode >= 0 && nCode != HC_NOREMOVE && wParam == 'A') { PostMessage(_hWnd, WM_KEYDOWN, VK_LEFT, 0); CallNextHookEx(_hHook, nCode, wParam, lParam); return 1; } return CallNextHookEx(_hHook, nCode, wParam, lParam); } BOOL Set(HWND hWnd) { /* キーのフック */ _hHook = SetWindowsHookEx(WH_KEYBOARD, (HOOKPROC)HookProc, _hInstance, 0); /* ここで hInstance は DLL のインスタンス ハンドル */ _hWnd = hWnd; return (_hHook != NULL); } void Reset() { if (_hHook != NULL) { UnhookWindowsHookEx(_hHook); _hHook = NULL; } }

  • 何もしないメッセージだけ表示するウィンドウ

    ゲーム用に何もしないメッセージだけ表示するウィンドウを作りたいのですが、 猫でもわかるゲームプログラミングのコードが間違っているのか、 機能しません。 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { return (int)msg.wParam; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg){ } return 0; } このように、打ち込んだのですが、どこが間違っているのか解りません。 回答お願いいたします。

  • msgが定義されていない

    Visual Studio2019でwindowsアプリケーションでゲームを作っているんですが、 どうやってもmsgが定義されていないが直りません。 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp); //WinMain関数 int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { //ウィンドウクラスの登録 //メインウィンドウの生成 //メッセージループ return (int)msg.wParam; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg) { //メッセージごとにやりたいことを記述する } return 0; } ご教示お願いします。

  • static で宣言

    LRESULT CALLBACK WinProc(HWND hWnd, UINT msg,WPARAM wP, LPARAM lP){ static char str = 'a'; 1回目の WinProc() 実行の時しか static char str = 'a'; は実行されない。 LRESULT CALLBACK WinProc(HWND hWnd, UINT msg,WPARAM wP, LPARAM lP){ char str = 'a'; としても、1回目の WinProc() 実行の時しか char str = 'a'; は 実行されないんですか?

専門家に質問してみよう