• ベストアンサー

タイの情勢について。

父が来月タイに旅行に行くのですが、 ニュースを見ると、死亡してる方などもいて心配です。 現地に旅行に行かれた方や、取りやめた方などいますでしょうか? グループで行くようで、反対しても聞く耳をもってくれないのですが、 治安が良くないなら、やはりなんとしてでも行かせたくありません。 外務省などのHPなども見ましたが、いまいち危険度が分かりません。 どなたかご指示頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.1

タイ在住です。まず、お父さんは、タイのどちらにどの様な目的で、行かれるのでしょうか。信頼出来るタイ人や地元新聞からの情報では、現政権反対派が立てこもっている政府の建物の近くにでも行かない限り治安の状況は、いつもと変わらないそうですし、私の周囲では、いつもと変わりありません。但し、日本は、世界的に、最も治安の良い国の一つですので、ひったくり、すり、交通事故などの発生率は、日本より遥かに高いので、やはり日本以上に注意は必要です。 また、治安の問題ではありませんが、バンコク港の荷揚げが、サボタージュでストップしたり、タイ航空の機長が、国会議員の国内線搭乗を拒否したりしており、プーケット空港が、再びストで閉鎖されるという噂もあるとのことです。ですから、日程がタイトであれば、プーケットは避けられた方が良いかもしれません。 以上、お父さんが、一般的な観光地やショッピングエリアを回られるのでしたら、治安の状況は、いつもと変わらないと判断して良いかと思います。タイでは、今回の騒動のため、プーケットやパタヤで、観光客が大幅に減っており、雇用問題にまで発展しております。更に、景気が悪くなり、失業者が街に溢れて、治安が悪くなるのではないかと私は、そちらの方を心配しております。

rumix777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タイへはおもにゴルフが目的のようです。 とても分かりやすい説明をしていただいて感謝です。 父と話し合いをしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

11月のいつ頃に行かれるのでしょうか? 11月14日から19日まで国王のお姉さんの葬儀が行われる予定になっています。 それまでにはデモは一旦解散するであろうと言われています。 http://www.newsclip.be/news/20081013_020887.html ですのでタイミングは微妙ですね。 バンコク旧都心部の観光地に行かなければ危険はありません。 ただ例えば今日にも国家警察本部前でデモがあるといううわさもあります。 国家警察本部前というのはサイアムパラゴンやセントラルワールドといった タイ第一のショッピングゾーンでしてそこも観光客が近づけない日もあります。 なお昨日から大使館から在留邦人への危険情報は東北タイの国境地帯で タイ軍とカンボジア軍との戦争に発展する可能性が出てきたことによる ものです。

rumix777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日程は16日~6日間のようです。 タイは初めてではないので、観光地には行かないとは思います。 ゴルフをしに行くらしいです。 行く相手がいる旅行ですので、父と話し合ってみます。