• ベストアンサー

WinXpのリモート アシスタンスと音声チャットは同時にできる?

Joe9の回答

  • ベストアンサー
  • Joe9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。私はBITARENA(無料IP電話)で会話しながらとリモートアシスタンス で、よくパソコン操作を助けてもらっています。UPNP対応のルーターを通しているため、windows messengerでも普通に会話しながらできます。windows messengerがうまくいかない場合、是非BITARENA(ビットアリーナ)を試して見て下さい。音質は一番いいと思います。GoogleかなにかでBITARENAで検索してみて下さい。

ks767
質問者

お礼

そうですね。もしウィンドウズメッセンジャーがうまく使えなければ、そうしたいと思います。 補足質問なんですが、リモートアシスタンスをした時、お互いのルーター設定にてこずりましたか?  UPnP機能が付いた音声チャットやビデオチャットができるルーターなら、とくになんの設定も必要ないのでは?と推測するのですが。。。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートアシスタンス

    1か月ほど前までできていたリモートアシスタンスが突然できなくなりました。 OSはWINDOWSXPプロ、8MのADSLにブリッジ接続しています。 WINDOWS MESSENGERを使って、音声チャット、ファイル転送等は問題なくできているのですが、知人からリモートアシスタンスを要求されて、それを承諾しても、そのあと、まったく反応しないのです。承諾しましたという表示はメッセンジャーのチャットウィンドウに表示されるのですが。。 そのあとも、音声チャットやビデオチャットも、ふつうにできるのです。 何人かで試しましたが、だれとやっても同じ症状になります。だから相手のせいではないと思うのです。 ファイアーウォールは切ってあるし、ウィルスソフトやセキュリティソフトも、なにもいれていない状態です。 ブリッジなので、ポートをあける必要もないはずだし。。何が原因なのかわからず、困っています。 どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • リモートアシスタンスについで

    Windows Liveメッセンジャーでリモートアシスタンス機能を使用しているのですが、現在、こんな状態におちいっています。 PC-AとPC-Bには、「Windows Liveメッセンジャー2008」がインストールされています。OSは両PCともWin XP Pro SP2です。 PC-BにPC-Aを招待した時は問題なく使用できますが、 PC-AにPC-Bを招待すると「リモートアシスタンスの承諾」→「招待の受入 OK」→少したってエラーメッセージ「このコンピューターはPC-Bから切断されています。」と出て接続できません。 両PCともファイアウォール、リモートアシスタンスの設定は同じなのですが何か原因があるのでしょうか?

  • リモート アシスタンスに接続できない?

    Windows XP Windows Live Messenger を使用してリモート アシスタンスに接続できない? Wさんと今まで通常にチャットも通和もできていたのに、急に【リモート アシスタンス】だけが 使用できなくなってしまった。 ・私からはリモート アシスタンスを求めた場合は、何ら問題なく、Wさんからだけができないのです。 ・Wさんから電子メールを使用してリモート アシスタンスに接続する方法もやってってみたのですが 受信できませんでした(ちなみに、通常にテストメールを送信して貰うとキチンと着信されます) ・Wさんのネット環境もPC設定も、変えていないとのこと。 わかる方ご教示よろしくお願い致します。

  • リモートアシスタンスについての質問です。

    リモートアシスタンスについて質問させていただきます。 xp のpcで、w7のpcからリモートアシスタンスの支援を受けたいのですが、問題が発生しました。 リモートアシスタンスに招待する際、電子メールを使った方法では問題なくできますが、windows live messengerを使って招待しようとすると、どうしてもうまくいきません。 互いにオンラインでサイイインした状態で、インスタントメッセージ送信画面から 「アプリ→リモートアシスタンスへの招待」 で招待すると、招待したxp のpcは、「リモートアシスタンスに招待しています」 というメッセージが表示されるのですが、招待されたw7のpcには、何も表示されないのです。 ネットで調べたところでは、この場合、リモートアシスタンスに招待されたw7のpcに、「招待を承諾するか辞退するか」 というメッセージが表示され、承諾するとリモートアシスタンスが開始されるようなのですが、何故かうまくいかず、windows live messengerを使ったリモートアシスタンスができません。 電子メールを使った方法では問題なくできるので、あまり支障はないのですが、windows live messengerを使った方法のほうが、パスワード入力が不要で簡単なので、できればこちらを使いたいと思っています。 同様の経験をなさった方で、解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • リモートアシスタンスについて

    vista home premiumにてメッセンジャー経由でリモートアシスタンスの招待を受けようとしています。 招待を承諾すると、そのままなにも起こりません。 同じルーターに接続してあるXPのPCでは、普通に承諾でき、リモートアシスタントを実行することができます。 vistaのPCは最近クリーンインストールを行い、それから特になにもいじっていません。 リモートアシスタンスの接続も許可しています。 セキュリティーソフトはマカフィーを使用しており、XPのPCもVISTAのPCも基本的に同じ環境となっているはずです。 vistaのPCでどこか設定が必要なのでしょうか?

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスについて、使用する方法として (1)Windows Messenger 経由でリモート アシスタンスを使用する (2)電子メールを介してリモート アシスタンスを使用する (3)保存したファイルを介してリモート アシスタンスを使用する というのは分かりました。その際(2)(3)の方法でもポート3389は開放 しないといけないのでしょうか? 後リモートアシスタンスを使用するにあたり、ルータなどの設定が必要なのは分かったのですが同一のネットワーク上のPC同士であれば(2)(3)の方法でも何も設定変更することなく リモートアシスタンスを使用できるでしょうか

  • リモートアシスタンスで

    リモートアシスタンスでご質問です。WIN2000⇒XPでアシストきますか?

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスを行おうと、MSNのメッセンジャーで出来ると聞いてやろうと思ったのですが ヘルプとサポートのところにあるリモートアシスタンスで、 Windows Messengerがインストールされていません となぜか表示されています。 MSNのメッセンジャーは最新で、もちろんちゃんとインストールはされています。 それなのでメッセから直接やろうと思ってリモートアシアスタンスを招待したところ 「招待できませんでした。リモート アシスタンス 機能を使用するには、最新バージョンの Messenger をインストールする必要があります。Windows Live Messenger のダウンロード サイトに移動して、最新バージョンをインストールしてください。 」 と出てしまいました・・・出来ない理由が分かりません。 出来ないのはこちらだけで相手は普通に招待が出来てるんですよね。 環境は ノートPCで 無線LAN接続 WindowsXP SP3 なにとぞ初心者なのでよろしくお願いします。

  • リモートアシスタンスがうまくいきません。

    リモートアシスタンスがうまくいきません。 【環境】WindowsXP HE SP3、Windows7 Pro、LAN接続、双方ともVB2010 (1)Win7同士でしたら問題なく、どちらが助ける側になってもうまくいきます。 (2)Win7が助けてもらう側/WinXPが助ける側になった時は、Win7画面がWinXPに表示 されうまくいきます。 (3)逆の場合(Win7=助ける側/WinXP=助けてもらう側)は、   WinXP(助けてもらう側)からメールを送り(パスワード付添付ファイル)        ↓  Win7(助ける側)で添付ファイルをパスワードを入力して開く        ↓   Win7(助ける側)で「準備をしています」が続き、最後は「ヘルプを提供しようと している相手は応答していません」となり失敗します。   正常であれば「・・・準備を整えました」となるはずです。 WinXPにログインパスワード設定してもダメ、VB2010を無効にしてもダメでした。 もしかしてWinXPでは助けてもらう側にはなれない? どなたかこの設定(Win7=助ける側/WinXP=助けてもらう側に)でうまくいく方法を 教えてくれませんか? 参考:Windows XPのリモートアシスタンス  http://www1.ocn.ne.jp/~jhkhira/paso/remoteassistant.html

  • リモートアシスタンスについて

     インターネットマンションのように、グローバルIPが割り振られず、ルータを管理会社に管理されているような場合では、リモートアシスタンス(MSNメッセンジャーを使って)を行うことはできないのでしょうか?お互いXPを使っています。  メッセを使わず、フリーのリモートのソフト(例えば、VNCなど)を使ってもリモートを行うことはできないのでしょうか?