• 締切済み

携帯やPCで文字を入力すると、文字が反対になってしまいます。

20代後半の女性です。 キーボードや携帯で文章を打ち込もうとすると、頭の中にある言葉と実際に打ち込む言葉の文字が反対になってしまうことが結構あります。 例えば、「こんにちは」が「こんちには」のようになります。 そんなに急いで打っているわけでもないのに、結構な頻度で起こるので心配になってきました。気になり始めたのは3年前ほど前からです。 また、ノートに書く時にも同じことが起こったことがありますが、圧倒的にキーボードなどで打ち込む時に起こることが多いです。  同じような症状が現れたことのある方、このような症状についてご存知の方、アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

症状などと大げさなものではありません。 病気などではなく、イメージ、予測、判断がうまく繋がっていない、というとまた大げさな表現になりますが、要はあなたがそそっかしいだけです。 落ち着いて一文字ずつじっくり打てば良いだけのことです。 「こんにちは」が「こんちには」になるのも、ビデオでキー操作を録画しておいてスローで再生すれば紛れもなく、あなた自身がそのように打っているだけの話しで、急ぐ中であなたの頭の中での判断が確実でなく勢いで指を動かしているだけのこと。 「急いで打っているわけでもないのに、結構な頻度で起こるので心配になってきました。」とのことですが、それはあなたのイメージの中で「このくらいのスピードなら早すぎない」と思っているだけの話し、判断であって、現に打ち間違えているわけですので、あなたが理想とするスピードにすら頭がついて行っていないというだけの話しです。 もっとゆっくり、確認しながら打ってみてください。 病気でも何でもありませんよ?

関連するQ&A

  • 入力しようとする文字と入力の文字が違ってしまいます。

    20代後半の女性です。 キーボードや携帯で文章を打ち込もうとすると、頭の中にある言葉と実際に打ち込む言葉の文字が反対になってしまうことが結構あります。 例えば、「こんにちは」が「こんちには」のようになります。 そんなに急いで打っているわけでもないのに、結構な頻度で起こるので心配になってきました。気になり始めたのは3年前ほど前からです。 また、ノートに書く時にも同じことが起こったことがありますが、圧倒的にキーボードなどで打ち込む時に起こることが多いです。  同じような症状が現れたことのある方、このような症状についてご存知の方、アドバイスいただけたらと思います。

  • しばらくすると文字入力できなくなります

    こんにちは。お知恵を貸してください。 VAIOのノート型でOSはMe、ブラウザはネスケの4.5を使用しています。 言語はATOK14を使っています。 症状としてはブラウザを起動した時は普通に文字入力できるのですが、しばらく経つと文字入力できなくなってしまいます。 文字入力というかタブキーやエンターキーも認識しなくなるので キーボードそのものを認識していないのかもしれません。 この症状はどうやったら治すことが出来るのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 一部の文字入力などが突然打ち込めなくて困ってます。

    一部の文字入力などができない状態で困ってます! 機種は、BIBLO NF70Xノート(2007年秋・冬vista) 主な症状:数字の1~8は半角で打てますが、9が大文字の9へ、0は打てないうえに0を押すとカーソルが別なところへ移動。また、半角で .を打つと a. に、ひらがな(H)で 。 を打つと あ。 になり、ひらがな(H)で ひらがなの「ち」を打ち込むために chi と打つと chい となり 「ち」が打ち込めません。そして、「し」を打ち込むために si と打つと sい となります。。。 一応、最初にリカバリ 次にキーボードを初期化・bios初期化・キーボード清掃といろいろやってみましたが治りません。(試してないのは、別のキーボードによる操作) それでも半角でa~Z までは、打ち込めるんですが・・・、 何か解決方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • エクセルのセルへの文字入力ですが

    エクセルのセルへの文字入力ですが 例えば、 きくち と入力すると kいくち と 最初の k が、一文字になってしまいます エクセルだけで症状がでて、ネット検索ではでません これは、故障?それとも設定でしょうか? 文章を入力するとき、煩わしいので困っています よろしくお願いいたします

  • ノートパソコンを使用・・・文字入力時キーボードで・・・

    ノートパソコンを使用・・・文字入力時キーボードで・・・ ノートパソコンを使用しています・・・文字の入力はキーボードを使いローマ字入力です 今まで普通に使っていたですが、突然? ・・入力の際にキーボード(例えば、「S」)のボタン押すと「と」が入力され、「A」を押すと「ち」と入力されてしまい、今はソフトキーボードでなんとかなっていますが・・・ 通常のローマ字入力にしたいのですが どこかの設定を変更してしまったのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、修正へのアドバイス宜しく御願します

  • キーボードからの文字入力がおかしいのです。

    お世話になります。 キーボードからの文字入力が次の様な症状を来してしまったのです。 例えば、「あいうえお」と入力すると、「あ54え6」となり、 「かきくけこ」は、「2あ25242え26」となってしまいます。 これはどういう事なのでしょうか? 0SはXPです。以前98SEを使っていた時も同じ症状があったのですが、 その時はパソコンを再起動すれば直りました。 でも今回は再起動しても直りません。 この文章もIMEパッドの手書きで書きました。 どうかお教えください。  よろしくお願いいたします。 

  • 文字の入力ができない

    突然キーボードから文字の入力ができなくなり大変困っています。 少し前は一部の文字だけ打てなかっただけなのに、再起動をしたら全部ダメです。 今はコピーペーストで文章を書いてます。パソコンはウィンドウズです。 はを押すと検索画面になってしまいます。 上手く伝えられなくてすみません。何が原因でしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 文字入力について

    ノートパソコンですが、文字入力をする時、ひらがなで入力した文字を、カタカナに 変換したくて、変換をクリックすると、選択している文字の 一部がカタカナで、他は、漢字やひらがなに変換されてしまうので、→キーで移動させながら一つずつ変換しているのですが、 短い文字なら、変換キー1回で全部カタカナに変換出来るのですが、 長い文字を、一回でカタカナに変換するには、どうしたらいいのでしょうか? 「カナ/かな」というキーを選択してから文字を入力すると、 文章すべてがカタカナになってしまいますよね? 入力モードを、ひらがなにしたまま、文章途中で、カタカナに変換したい文字の時だけ、カタカナに、一発変換する方法を知りたいのですが。 初心者で、キーボードの使い方が、イマイチ分からず、 恥を忍んでお聞きします。 おねがいします。

  • キーボードで文字入力ができない

    普通に文章を入力しようと思ったのですが、キーボードの文字入力キーの右側にテンキーが設定してあり、そこの部分だけ数字入力になってしまい文字入力が出来ません。変換キーを押しても駄目です。 何人かで使用するノートパソコンで、私はあまり使わないのですが、誰がそうしたのか、分かる人もいない状況です。 普通に文字入力出来るように戻したいのですが、どのようにしたら良いのか全くわかりません。 キーボード設定なども見てみたのですが、そういった項目もありません。パソコンはソニーのvaioで右側にテンキーは無く、文字入力キーの右側タッチキーの下に数字が刻印されています。 何所かの設定で切り替え出来るのだと思いますが、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ヘルプで探したところbluetooth機能があれば云々、という項目もあったのですが、私には初めて耳にした言葉で全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • PC文字入力のことで教えてください

    仕事で、アクセス(だったかな;)を使って 文字入力をしてるのですが、 カーソルを文章の間に入れようとしても、そのカーソル位置から 下の部分が全部選択されて黒くなる状態になるようになったのですが 戻し方を教えてほしいです たとえば、下の文章を打ったとします あいうえお う、の字を消したいと思って、う、の後ろにカーソルを持ってきたら うえお、が選択された状態で黒く反転してしまうのです コピーする前の状態といえばわかるでしょうか 選択しないように、通常の状態にしたいのです 多分キーボードのせいかと思うのですが直りません 困ってます。お願いします><

専門家に質問してみよう