• 締切済み

携帯やPCで文字を入力すると、文字が反対になってしまいます。

20代後半の女性です。 キーボードや携帯で文章を打ち込もうとすると、頭の中にある言葉と実際に打ち込む言葉の文字が反対になってしまうことが結構あります。 例えば、「こんにちは」が「こんちには」のようになります。 そんなに急いで打っているわけでもないのに、結構な頻度で起こるので心配になってきました。気になり始めたのは3年前ほど前からです。 また、ノートに書く時にも同じことが起こったことがありますが、圧倒的にキーボードなどで打ち込む時に起こることが多いです。  同じような症状が現れたことのある方、このような症状についてご存知の方、アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

症状などと大げさなものではありません。 病気などではなく、イメージ、予測、判断がうまく繋がっていない、というとまた大げさな表現になりますが、要はあなたがそそっかしいだけです。 落ち着いて一文字ずつじっくり打てば良いだけのことです。 「こんにちは」が「こんちには」になるのも、ビデオでキー操作を録画しておいてスローで再生すれば紛れもなく、あなた自身がそのように打っているだけの話しで、急ぐ中であなたの頭の中での判断が確実でなく勢いで指を動かしているだけのこと。 「急いで打っているわけでもないのに、結構な頻度で起こるので心配になってきました。」とのことですが、それはあなたのイメージの中で「このくらいのスピードなら早すぎない」と思っているだけの話し、判断であって、現に打ち間違えているわけですので、あなたが理想とするスピードにすら頭がついて行っていないというだけの話しです。 もっとゆっくり、確認しながら打ってみてください。 病気でも何でもありませんよ?