• ベストアンサー

番号入力後に データベースシートから自動入力

エクセルの関数で、 下記、ご助言願います。 エクセルのシートで、 番号と項目名(1対1対応)を記載したデータベースシートを作ります。  別シートで、番号を入力すると 先程のデータベースシートを参照して、(番号入力をしたセルの横のセルに) 入力番号に対応する項目名を自動で入力するようにしたいと思います。 関数で可能でしょうか? 例えば、  データベースシート:  01 りんご  02 みかん 03 バナナ 入力シート 03 <ばななが自動入力> よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.1

VLOOKUPで行けるでしょう VLOOKUP関数の使い方 http://www.iwaseh.com/TSU06/nyuumon2b/09/nyuumon2-09.pdf

tobetobe2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

VLOOKUP関数の利用です。それもFALSE型です。有名・有用な関数です。 まだエクセルの経験が足りないようです。 エクセルの本、雑誌、WEB、この質問コーナーをあまり見てないですね。この質問コーナーにはVLOOKUP関数の利用の質問が毎日載ります。 関数名さえわかれば、WEB(Googleなど)でいっぱい記事が出ます。パソコン雑誌など毎月号に載ってます。 例データ 検索表を別シートに置く Sheet2 A1:B3 01 りんご 02 みかん 03 バナナ Sheet1でA1に02と入れる。 B1に =VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$3,2,FALSE) 結果 みかん ーー 検索表の範囲指定には番地に$をつける。 検索列が1で右隣は2を指定 FALSE型 に注意。 あと検索表最左列と上記Sheet1のA列で文字列(半角)と数の区別、全角半角の区別、見えないスペースが入っているなど要注意。 ーー MATCH関数でも出来るので勉強してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 VLOOKUP関数、勉強になりました。

• gyouda1114
回答No.2

具体的に作ってみました Sheet1 ____A_____B 1___No.____品名 2___01___りんご 3___02___みかん 4___03___バナナ Sheet2 ____A____B 1___03___=VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$B$4,2) =VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$B$4,2) A1セルの値をSheet1!$A$1:$B$4の表の2列目から探して表示する。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、具体例を示して頂き、 大変分かりやすかったです。 ありがとうございました。