• 締切済み

伊丹学区 総合選抜廃止

高校受験において、伊丹学区が総合選抜廃止される聞きました。 やっと、関東からふるさとの川西に戻れることになりましたが、 現在中学生の子供の進路について大変心配しています。 出来れば、私と同じ高校に入ってもらえたらと考えていますが、私たちが受験した20年以上前とは違って、難易度が大幅に上がる聞いて不安に思っています。その辺りの情報に詳しい、地元の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。

みんなの回答

• RCnc
回答No.1

伊丹学区は来年の入試より、複数志願選抜になります 学校間の難易度の差は徐々についていくものと思われます いちばん難易度が高くなると予想されているのは川西緑台高校 だそうです。先日の平成21年度高等学校進学希望者数等調査 http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/kisya20/2009/2009301.htm では、関西大学との高大接続パイロット校協定を先日発表した 市立伊丹高校の人気が高かったようですが、移行数年は不確定要素が 強いようです なを、伊丹北高校は総合学科のため単独選抜です 複数志願選抜の説明は http://www.city.itami.lg.jp/home/ED/EDGAKO/EDKOKO/senbatuseido.html へ 難易度予想を発表しているサイトはありますが、 あまりあてにならないと思います http://www.o-shinken.co.jp/i/I-h/itami.htm 以下の掲示板で、色々話されていますので(正誤情報が 入り交じっていますが)参考まで http://www.inter-edu.com/forum/read.php?106,933243

hasami5678
質問者

お礼

RCncさん回答ありがとうございます。 え、川西緑台の難易度が上がるんですか? よりによって何で緑台なんでしょ? 弱ったなぁ~