• ベストアンサー

ブラウザは何がいい?

こんにちは,今回再インストールをする予定で,全回ソフトの入れすぎで遅くなった反省を生かして,IEのほかに一つだけにしようと思います。メモリが256なので多少機能が少なくても,動作が軽ければOKです。今のところ考えてるのは firefox3 safari opera google cholome seamonkey です。このほかにもお勧めのものがありましたら,教えていただけると嬉しいです。またIEは6(デフォルト)と8(最新版)のどちらがいいでしょうか?IE8はまだ試作段階ですが,動作がIE7に比べ格段に早く英語でも我慢できるので候補に入れています。

• Tstar
  • お礼率39% (41/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.6

ソフトを多くインストールしても動作が遅くなることはほとんどありません。 レジストリの影響といってもブラウザ程度じゃほとんどありません。 多く入れると遅くなるのは、常にメモリ上に居座りバックグランドで動作する常駐型のソフトです。 セキュリティーソフトがいい例です。 よく、ソフト削除すれば軽くなると言われるけど、それは常駐ソフトとかのことで、普通のソフトは多くあってもHDDの肥やしになるだけ。 Webブラウザなんかは、同時に複数起動しなければ重くなることはありません。 一通り試して気に入ったの残して後は削除すればいいでしょう。 ・Firefox 機能拡張次第。便利だけど入れ過ぎると途端に重くなる。 ・Opera 軽量/多機能だけど癖が強い ・Safari 文字が綺麗 ・google Chrome WebKit+V8(Safariのレンダリングエンジン+高速JavaScriptエンジン) ブラウジングよりもWebアプリ(GMailとか)を快適に使うことが主眼。 他にもIEやFirefoxのレンダリングエンジンを利用して皮だけを変えたSlepinirやLunascape等もありますよ。 レンダリング能力はIEと同等でより細かい設定が可能。 IEは単なるブラウザの域を超えて、Windowsの一部と化しているからβ版は避けた方が無難です。人柱になる気があるならどうぞ。 基本的にはIE以外はw3mの推奨するWeb標準に準じているから、乱暴な言い方すればレンダリング結果はどれも似たようなものです。 操作性や速度、細かい部分では違いあるけど。 他のPCでも同じように使いたいなら、USBメモリに入れれるポータブル版を。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

総合力でFirefox3がお勧めです。 起動の速さだけならgoogle cholomeが速いですね。 IEはOSがXPの場合はIE6のままにしておくのがお勧めです。Vista以降となると事情は変わります。IE8が正式リリースされたらIE8にすると良いです。

Tstar
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。皆様のご紹介をいただいたウェブページなどから判断した結果firefoxを使いたいと思います。いろいろとありがとうございました。

• kentan384
回答No.5

IEと似た感覚でならFirefoxかな。 違った感覚を楽しみたいならMACブラウザのsafariですか。 Google Chromeですがβ版でお試し感覚です。面白いことは、面白いですね。 使えないので削除したら、何がいけないのアンケートに答えてね。 なんて出ましたから。 まぁ、取り合えずということで、コメントつきのURLを http://freesoft-100.com/pasokon/browser.html 好みの問題ですから、あなたがおきめになればいかが。

Tstar
質問者

補足

皆様早速のご回答ありがとうございます。皆様のご意見と進めていただいたサイトを見てみると性能としてはsafariとoperaのβ版,Firefoxがいいようですが,Firefoxはどこかで結構メモリを占有すると聞きました。レジストリに依存しなければシステムの動作を遅くすることはないだろうと思うので,safariをインストールして,opera USB とPortable Firefoxを必要に応じて使い分けようと思いつきましたが,どうでしょうか?

• kona4Q
回答No.4

各ブラウザの、比較したデータを公開しているURLが有ります。 参考にしながら、ご自分の判断でどうぞ。 私は、今のところ、IE6、IE7、Firefox2、3です。 ノートPCの1台は、256MBにはFirefox2のみ使用しています。 http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20374752,00.htm

noname#107040
noname#107040
回答No.3

参考までに

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/170/170260/
  • kata_san
回答No.2

>IEのほかに一つだけにしようと思います。メモリが256 私は使っていませんが、 フリー化されたので「OPERA」は軽いのとデータの持ち運びができる らしいので、良いのではないでしょうか? タブブラウザで使いたいのなら、 Sleipnir ver1.66「エンジンはTrident」=I・E6.0 の組合せでよいのでは? 私個人は、プラス Firefox 2.0.0.17で充分だと思いますけれど?

• B_one
回答No.1

私ならOperaをお薦めします。 マウスジェスチャなど必要な機能はほとんど備わっていますし、 何よりも軽い。 10年前のデスクトップでPII 266MHz WIN98,メモリー128MBでもリッパに動いています。 内蔵のメーラー(M2)はOEなんかよりも優れものですし。 IEについては、安定性の意味から、6のままの方がよいと思います。