-PR-
解決
済み

名水でオススメの場所を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4399
  • 閲覧数95
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

名水めぐりが大好きな私です。
オススメの場所がありましたら、教えてください。
直接飲めるような所はもちろん、飲めない所(川や滝)でもかまいません。きれいな水が大好きなのです。
ご存知の方、お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

あなたがどの地方に住んでいらっしゃるか分かりませんので詳しくお伝えできませんが、環境庁がおすすめのところをとりあえずおつたえします。下記のURLへ。
お礼コメント
noname#1568

mickmamaさん、ありがとうございました。
…でも、なぜだか、ご紹介のURLに行けない…。
私は国内旅行が趣味なので、どこでも(家の近くでなくても)名水のあるところなら、ちょろちょろと出没します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

mickmamaさんと同じ理由で、絞って紹介できないので、
URLを記載しておきます。
お住まいの近くにもあると思いますよ。
探して下さい。
お礼コメント
noname#1568

yodaさん、ご紹介のホームページ、とても詳しくて参考になりました。
これまで行ったことのある場所もたくさん出ていて、懐かしい気分にもなりました。泉神社の湧水、ドンコ水、六郷湧水群…。よく行くマイナーな走水も出ていてうれしくなりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

この前、中国地方を旅行した時、岡山市の観光センターで用意されてて、勝手に飲むことが出来る「塩釜の水」はとっても美味しかったです。500mlで100円で売ってたので、買って帰りました。日本100名水にも入ってるそうで、「蒜山高原(ひるぜんこうげん)」の水だそうです。
私の育った静岡県東部にある、「柿田川」 も湧水でちょっと有名です。柿田川に限らず、あの地域一帯は、水が美味しいです。柿田川は、水が湧き出る所を見ることが出来ます。すごくきれいですよ!
お礼コメント
noname#1568

情報、どうもありがとうございます!
柿田川は、電車を使えば割と近いのに、まだ行ったことないんです。
でも写真とかで見るとすっごくきれいですよね。
今度ぜひ行ってみますね!
塩釜の水も飲んでみたい!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

山梨県の西桂、忍野の湧水は名水の一つだと思います。
これは富士山の地下に染み込んだ雪解け水が、長い年月を経て、湧き出している場所です。
全国の有名どころの名水の陰に隠れてしまっていますが、味は決してひけを取らないと思います。
お礼コメント
noname#1568

忍野はきれいですよね~!!
でも、まだ見ただけで飲んだことはないんです。
Nakaさん、情報ありがとうございます。
今度、飲んでみますね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

ごめんなさい。私とてもおっちょこちょいで。
URL入れなおしまーす。
お礼コメント
noname#1568

mickmamaさん、何度もごめんなさい~(^^;)
さっそく教えていただいたURLにアクセスしました。
これを参考にまた名水の旅に出たいと思います。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

そう言えば、お薦めの場所の答えをしてなかったので
お答え致します。
遠いいですが、富士山の白糸の滝の上流「芝川」です。
ここは川底からも水が湧いていてとてもきれいだった
記憶があります。ただし、富士の湧き水なので
とても冷たかったです。
まさか、来ないですよね。
でも、行けば忍野の水にも会えますよ。
でも、来ないですよね。
お礼コメント
noname#1568

yodaさん、情報ありがとうございます。
「まさか、来ないですよね」ってことは、相当無茶しないと行けないんでしょうか?
体力には自信あるんですが、ムリかなあ…。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

と~お~い~で~す~よ~\(◎o◎)/!

たかが水の為に(^_^;)  別に他意は無いです。

でも、行こうと決めると、きっとルンルンo(^-^)o

もし、その気になったら道中気をつけて

それではMSHIMODAさんの健康とご多幸を祈りまして
( ^_^)/~~~さようなら~~
お礼コメント
noname#1568

はあ…、やはり遠いんですね。
私はちょいと変わってるので、あんまり苦にならないのですが、アドバイス、ありがとうございます。(^-^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

 何処にお住まいの方なのか分かりませんが、私の家の近くには 30分で行ける距離に 松代と聖高原が在ります。
 あまりに ローカルすぎてごめんなさい。
 
お礼コメント
noname#1568

松代って、長野ですよね?
どんな感じの所なんでしょう?
私は長野が大好きでよく行くのですが、まだ松代に行ったことはないので、どんな所か教えてください♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

松代は、ちょいと変わったところですョ。
 歴史と伝統と松代地震の息づく ミステリーな場所です。 
 水は、皆神山の地下に貯えられた、恐ろしい位の埋蔵量を誇る地下水です。 これは、松代大地震の時に皆神山を、光らせた原因と言われています。
 あと、大本営とか、ミ◯ラ ヒバ◯ の出身地とか、(朝鮮の人に直接聞いた。)人には言えない観光地(?)
が、沢山有ります。
 
 水の取水口は細いので、忍耐が必要です。
聖高原は、太いよ。(取水口)
 場所は、現地で、直接聞いたほうが早いと思います。
近くに、温泉も有るので、是非行ってみてください。
 でも、あまり、期待しないでね。(施設)
それでは、それでは、(^э^)
お礼コメント
noname#1568

松代についての情報、ありがとうございます。
面白そうな所ですね。(ちょっと不思議だけど…)
今度、長野に行くときは松代に寄ってみようかな…。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00