• 締切済み

私有地の無断駐車に対しての制裁 (何処まで合法?)

知識のある方、ご教授願います。 開店前の店の駐車場に、無断駐車をよくされます。 今のところ、4/4の確立で(全て)モラルのない中国人でいつも 逆ギレされて大揉めです。 国民性の違いか、毎度反省の色がありません。 合言葉は、 「中国では、困った時は助け合い」 「私、日本のこと好き」 「でも、日本の事よく分からない」 白熱して相手が手を出してくれれば話は早いのですが、いい加減 コッチが手を出しそうです。 私有地の為、警察を呼んでも威嚇程度にしかならない。 『無断駐車 ●万円』なんてビラも、法的効力はないのは知っています。 合法かつ確実に、反省させられる良い案がありましたらご教授下さい。

みんなの回答

• pasocom
回答No.2

「無断利用駐車場」と銘打って下さい。「当駐車場が空いているときは無断駐車大歓迎」「ただし、1回につき1万円です。お確かめの上駐車下さい。」とします。 こう大書きしておけば合法的に駐車料金を取ることができます。

noname#81896
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 この場合、『無断駐車 ●万円』と同じような解釈になってしまうのでは ないでしょうか? 法的に支払う義務がない・・・みたいな。 『知らないで停めた』とか『相場から逸脱した駐車料金を払うつもりはない』等開き直られた場合も心配です。 ANo.1 atyaatyaさんのお礼にも書き込ませていただいたのですが、 >有料駐車場にするという案ですが、無人で設備投資もないとなると >同様の無法駐車が出てくる恐れがありますよね? >また、開店時には駐車車両が一台もない状態にしたい場合、有料の >駐車場だと駐車のお客様を退かせないというデメリットも生じます。 そうなってくると、題名の通り『私有地の無断駐車に対しての制裁 (何処まで合法?)』という観点から考えるしかないのかなぁという のが現時点で思います。 ご意見お寄せいただきまして有難う御座いました。  ANo.1 の atyaatya さん。 ANo.2 の pasocom さん。 伝わりにくい質問で申し訳ありませんでした。 否定的な御礼の内容になってしまいましたが、お忙しい中のご回答 への心意気には大変感謝しております事、この場を借りてお礼申し 上げます。 ご意見お寄せいただきまして有難う御座いました。 

• atyaatya
回答No.1

お店を開いていない時間帯は閉鎖するようにされれば問題ありません。 設備費に掛かるのは、顧客優先の立場から当然です。 あるいは、有料駐車場にします。お店を利用してくれた方でも、いくらかを負担して戴くかどうかは別問題として、無断駐車を売り上げに結びつければいいじゃないですか?

noname#81896
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 せっかくのアドバイスですが・・・、 無法者の為に設備投資をする気にはなれません。 (そいつらの為に身銭切るの腹立たしいじゃないですか。) ロープなどでの封鎖も考えましたが、車通りの多い道路に停車しての 作業は、交通の妨げになってしまいます。 ましてや、その投資費用を店の利用者に負担させる考えもありません。 (物価が高騰する中、当社は価格据え置きで営業しております。割には 合いませんが、1日往復140Kmの車通勤を全て下道を利用するなど  して、約¥4000×日数分を浮かしています。 店というよりは、  私の意地みたいなもので、価格には手をつけないよう努力しています。) 有料駐車場にするという案ですが、無人で設備投資もないとなると 同様の無法駐車が出てくる恐れがありますよね? また、開店時には駐車車両が一台もない状態にしたい場合、有料の 駐車場だと駐車のお客様を退かせないというデメリットも生じます。 ご意見お寄せいただきまして有難う御座いました。