• ベストアンサー

ユーノスロードスターのショックアブソーバーのダストブーツが切れています。

平成4年式ユーノスロードスターNA6CE走行距離49,000KMを中古で買いました。販売店保証は付きません。しばらく乗って気付いたのですがショックのダストブーツが4輪全てひび割れて切れてしまっていました。修理代ってどれくらいかかるものなのでしょうか?そのまま乗っているとどうなるのでしょうか?また来年の4月に車検がきます。車検は受かるのでしょうか?車に詳しい方、宜しくお願い致します。

• MAX_
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

ダストブーツはショックアブソーバーのシャフトの傷付きや、砂埃が付着することによって起こるシールの摩耗・油漏れの予防が主な目的です。 無くても車検には通ります。 交換にはサスペンションの着脱分解が必要です。 部品代としては1個5000円前後(前後平均)だと思います。 工賃は1本1万ぐらいはするかなぁ・・・ 器用なら自分でやることも可能ですが、工具や用具を揃えるだけで同じぐらいの金額がかかります。

MAX_
質問者

お礼

簡潔かつポイントをついたご回答ありがとうございます。大変参考になりました。部品を取り寄せ自分で交換してみます。

その他の回答 (1)

• tomajuu
回答No.2

失礼ながら、16年前のクルマで5万km弱走っておられ、今さら「ダストブーツが切れ・・・」 と言うのもどうかと・・・。 ダストブーツは、No.1さんがおっしゃってるように、シャフトやシールの保護が目的ですが、それほど年数・距離を経験したアブソーバーに、「ブーツのみ」の交換をしたところで・・・との思いを禁じ得ません。 どうせアブソーバ本体を外さなくてはなりませんから、この際、全部のアブソーバ交換したらいかがでしょう? (前と後のアブソーバ、部品構成・作業工数がかなり違いますので、部品・工賃も差がありますが。) ただ、今現在の状況でなんら不満無いようでしたら、あえてアブソーバやダストブーツを交換する必要はありません。 買って間が無く、そのクルマの乗り味に慣れてないのならば、アブソーバ交換したことによる違いも分かりにくく、アリガタ味も分からないというものです。 モチロン、新しいに越したことはないんですが・・・。 車検は、アブソーバ自体に変形やオイル漏れ、ブッシュのへたり等が無ければ問題ないです。(減衰力などは感覚の問題でしょうし・・・ただし、へたりきってるのは乗ってて不快です。)

MAX_
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。誤解をまねく表現だったようでどうもすみません。現状販売で買っているので販売店にどうこう言うつもりは全くございません。工賃と部品代、今後のメンテナンス等トータルに考えるとそのままダメになるまで乗って新品に交換が良いようですね。参考になりました。