• ベストアンサー

ぼくんちの二太はどうして里子に出されたの? 

ぼくんちを読んでいて気になる部分があります。 終盤で、かの子姉ちゃんが給金を貰い、これで母ちゃんの借金が終わるとバーテンに言っていますが、そうしたら生活は借金を払わなくなる分だけ楽になる筈ですよね?  でもその後、二太は遠縁のじいちゃんに里子に出されてしまいます。 二太は姉ちゃんの給金で食わせられなくなったから貰われていってしまったのだと思ってましたが、マンション住まいで借金も終わっているなら二太を里子に出す必要が無いように思うのですが・・・。 二太の里子という事情が今一つよく分からない部分もあると思うので、どなたかこの辺の事が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.2

私もこのお話が好きで泣きながら読んだりしました。 一太は売られた家を買い戻す為に殺すか殺されるかの生活をし始め、 それを知ったかの子は家を燃やしました。 その後一太は町を出て、かの子の知らない土地でまともな仕事を目指し頑張りましたが、 かの子と二太へ手紙は届かなくなり消息不明な状態に・・・ >これで母ちゃんの借金が終わるとバーテンに言っていますが・・・ この後ビールを飲みながら、 一太はここにおるだけでつらい目にばっかりあってた。 二太もここにおるだけで大きゅうなったらつらい事ばっかりあるのやろうか。 とかの子は考えました。 一太はかの子の仕事で稼いだお金での生活に耐えられなくて家を出ました。 二太もいづれ大きくなれば、一太のように家を出て同じ道を辿るかもしれない。 金銭面では今までもこれからも二太と生活するだけのお金は稼げるでしょうが、 この町にいるだけで幸せになれない。 そう考えた結果が二太を町から出す結果になったのではないでしょうか? 二太と別れる前日に、 「ねえちゃんはここにいるから、  ねえちゃんはタイムカプセルやから、  いつか、一太と二太でむかえにきてな」 とかの子は言っているので、 いつかみんな一緒に幸せになりたいとの思いがあったのかな・・・ 人により受け取り方は違うとは思いますが私なりの解釈です。

booter
質問者

補足

御礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 生活が苦しいからではなく、ここにいたらダメになってしまうから、という理由ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

私も、なんだか悲しい結末に驚きました。 もう数年前の話で、この話題が分かる人は少ないと思います。 私もうろ覚えですが。 あのマンションはお姉ちゃんのお付き合いしている男の人のマンションだった気がします。お姉ちゃんはケーキを持ってきたときも顔にあざをつくっていたので、そういう関係でも一太や二太の住む場所を確保するために暴力をうけていたのしょうね。今でいうDVですね。 ・一太はそんなお姉ちゃんを助けようと一人で家を出てましたよね。 二太を外に出せば、お姉ちゃんはその男から離れられます。 ・家を出た一太は二太とお姉ちゃんの為にちょっと悪い商売もしていたので、お姉ちゃんは自分と二太が重荷になっているんだと判断したんでしょう。 それで二太をじいちゃんのところに里子に出したのでしょう。 一太、二太、お姉ちゃんがばらばらになることでそれぞれ幸せになろうねっていう結末(ばらばらでも楽しい思い出がいっぱいで幸せだよ)なんだと思います。 と解釈しました。

booter
質問者

補足

御礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 DVから逃げる為と、一太二太を悪い商売をさせない為ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 里子に出すことについて。

    里子に出すことについて。 離婚により子供を手放した母親です。 今年になり猫を飼い始めました。 ところが時々遊びに来る子供にアレルギーが出始め、調べてみると猫アレルギーでした。 掃除をしてもやはり症状が表れ、かわいそうな状態です。 猫を手放すことを考え、里親探しの団体に登録したところ、持ち家にお住まいの30代の男性とお父様のご家族で飼いたいと言ってくださったのですが…。 現在、仕事に行く際はケージに入れているため、里親を希望されている方のお世話になった方が猫にとってはよい環境です。 しかし、子供を手放した自分がまた猫を手放すことを考えると、なんともいえない気持ちになります。 子供にかわいそうな思いをさせながら猫と最後まで一緒にいたいという自分の我を通すか、子供のアレルギー回避と猫の環境を優先に手放すか。 客観的に見れば答えは出ているのですが…。 皆様のお声を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 里子について。

    ちょっと前にもらってなくしてしまったプリントに載っていたことなんですけど、外国の学校にいけない子供の里子?になって、お金をいくらか納めると、そのお金が子供に送られてそのお金で子供が勉強できるというような内容で、その子供と文通も(翻訳はしてくれる?とかいてありました)できるそうです。 こんな活動をしているところはあるんでしょうか? プリントを紛失してしまってうる覚えですみません。 知っている方教えてください。

  • 玄関スツールさがしてます!

    当方マンション住まいでたたきのない玄関なので、靴の着脱用にスツールを探しています。かつて、あるお宅にお邪魔したときにみた「三本脚スツール」に一目ぼれしました。お尻を乗せる部分が幅20センチほどの横長であまり場所をとらず、布張り(オレンジ色でした)で、三本の脚の部分は白木でできたものでした。その際、「どこで購入されたか」持ち主の方に聞いたら、「母が購入したのでわからないが、高いものではなく、通販とかその辺でよくあるはず」とおっしゃっていましたが、未だ同じもの、似たものにめぐり合ったことはありません。どなたかお持ちの方、あるいは見たことがある方、ぜひ購入先をお教え下さい!もう1年近く探し回っています!

  • ち〇ち〇が痛い(T_T)

    変な質問なんですが… 彼氏が、ちんちんが痛いと苦しんでいます。 性病かと思ったのですが、話を聞いて見てみると、かさぶた(乾燥?)みたいな跡がちんちんからタマタマにかけてところどころにあるんです。 実は、彼氏いわく5年程前からたまにあるらしく、一度だけ皮膚科に行き塗り薬をもらったらしいです。 恥ずかしくて言えなかったから、薬を貰う為だけに皮膚科に行ったようです… 心配だし苦しんでる彼氏を見たくありません。 何科に行けばいいか調べてあげるね、と言ったものの、ここの掲示板しか浮かばず(´・ω・`) みなさんお願いしますm(_ _)m

  • 風呂の排水口

    築年数がかなり古い賃貸に住んでいます。 風呂の排水口ですが、写真の通り、蓋は一辺17.5センチの正方形、枠の外側部分は一辺19センチ、蓋を開けた写真の状態の深さは約20センチです。 以前までの住居は新しいユニットバスで、プラスチックで排水口が小さくて内部も浅く、掃除がしやすかったのですが、今の排水口は、穴も大きく深く、髪もどんどん流れ、内部の掃除が大変です。 内部に髪等が落ちないように、排水口の蓋にネットを被せていますが、1日で洗い場に水が溜まり、また蓋が大きいため、ネットも一度に2枚使わなければカバーできません。 以前のようにヘアキャッチャー等を置き、掃除を楽に綺麗に使いたいのですが、サイズが大きく特殊なのか、どれだけ探しても見つけられません。 同じような排水口があるところにお住まいの方等、良い方法をご存じでしたらお教えください、よろしくお願いいたします。

  • 里子に出した猫

    子供が生後1ヶ月頃の子猫を拾ってきてから1年、完全室内飼いにて生活をしてきたのですが この度、仕方なく転居する事になりどうしても一緒に暮らせなくなったので 以前14年ほど猫を飼っていたことがある方に里子にだしました 今 約10日ほど経っているのですが とても気性が荒く手に負えないので何とかして欲しいというような事を仲介していただいた方から連絡がありました まだ直接お話ししたわけではないので 詳しいことはわからないのですが 他の(よそ方が飼い猫を連れて遊びに来た?)とけんかして手が付けられないとか言われました 私もこの子が初めての猫なので どれ位で新しい家に慣れるとかまったくわかりません  虚勢済の男の子で新しい家でも室内飼いです 何かアドバイスがあればお願い致します

    • ベストアンサー
  • 里子の犬を返してくれと言われてます

    よろしくお願いします。 先月ネット通じて一頭のワンコの里親となりました、里子に出された方は心身の体調不良が原因で苦渋の決断だったと聞いています。病名ははっきり知らないですが、心療内科に通院しているそうです。引き取ったときのワンコの状態は、きちんと世話はされていました。愛情も多く号泣しながらの別れでした。その時にはさすがに私も困惑したため本当に良いのかと何度も確認しました。 譲渡では鑑札やマイクロチップ書類も受け取ったので、所有権の問題はないと思ったため誓約書は交わしてません。でも一応譲渡までのやりとり履歴は残っています。 引き取ってから二度くらい写メで報告しましたが返事もなくて、連絡取る方が辛いのかもと思いそれからは控えたままです。 でも先日突然家に直接来て、返してほしいと頭を下げられました。やっぱりこの子がいないのは耐えられないと言うのです。病状は安定しているのでお世話もするし、里子に出したことを悔やみ切れないと泣きながら訴えてきました。 私は里親になって日も浅いけれど、初めは軟便したり環境変化に戸惑ってばかりだった子が今はシッポふりふりで寝るのも一緒、食欲旺盛、健康そのもので幸せに暮らしています。過ごした期間は違っても私も(主人も)この子を大切に思ってますから手放すことは大きなショックです。 里親の立場と里子としての立場から意見に違いもあると思うけれど、みなさんならどう思われますか? 私の一番の心配はお相手の安定した状態が一時的なものではないかということ。一年以上通院してると聞いたので簡単に治るとも思われず、それについては今までも面倒みてきたから出来ると言われました。 はっきり、返したくないのが本音です。 しかしお相手のこの子に対する思いも深いみたいです。毎日家に来てお願いされる状態で、もうどうしていいのか分からないのです。 主人も私も真剣に考えて迎えて登録や予防接種、健康診断して一生懸命がんばってきました。 子供がいない私達には子供同然なのです。 ワンコを飼うのは初めてではないのですが里親は今回はじめてです。 一人でもたくさんのみなさんのご意見教えてください。切実にお願いです。

    • 締切済み
  • 子供を里子に出すにはどうすればいいですか?

     現在、妊娠6ヶ月です。医師からは中絶出来ないといわれました。私は26ですが子供を育てることは大変困難なので里子に出すつもりです。 実は妊娠は今日初めてわかりました。もともと生理は不規則でそんなに気にしていませんでしたが半年くらいきてなかったので検査したら妊娠していたのです。 私は無職で金銭的に困難な状態なので施設に預けようと考えています。(母親は私が妊娠したことを知っています)出産は6月の予定ですが、その間に自分は何をすればいいでしょうか。

  • 猫を里子に出すことについて。

    猫を里子に出すことについて。 離婚により子供を手放した母親です。 今年になり猫を飼い始めました。 ところが時々遊びに来る子供にアレルギーが出始め、調べてみると猫アレルギーでした。 掃除をしてもやはり症状が表れ、かわいそうな状態です。 猫を手放すことを考え、里親探しの団体に登録したところ、持ち家にお住まいの30代の男性とお父様のご家族で飼いたいと言ってくださったのですが…。 現在、仕事に行く際はケージに入れているため、里親を希望されている方のお世話になった方が猫にとってはよい環境です。 しかし、子供を手放した自分がまた猫を手放すことを考えると、なんともいえない気持ちになります。 子供にかわいそうな思いをさせながら猫と最後まで一緒にいたいという自分の我を通すか、子供のアレルギー回避と猫の環境を優先に手放すか。 客観的に見れば答えは出ているのですが…。 皆様のお声を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 里子希望者について

    私の知人やそのまた知人がペットを保護したりとかした場合にPCを使える私が代行して里親募集の掲示板に掲載したりします。 掲載は当然私のHNではなく掲載を依頼した方の地域やHNを使います。 先日知人から依頼されて里親募集の掲示板に掲載したところ、 しっかりとした感じのよい里子希望者が現れました。 当方も喜んでお渡しいたしました。(直接会っての手渡しです) 数日後、別の知人から掲載を依頼されて里親募集の掲示板に違うHNで掲載したところ なんと先日里子希望でお渡しした方から里子希望のメールがきました。 文面は前回と同じです。 里子希望者の意図がわかりません。 どのような意図のケースが考えられるのでしょうか? 以下頂いたメールの原文の一部です --------------------------- はじめまして 里親のHPを見ました。 ただ今、○○○○○○を家族に迎えて楽しく暮らしております。 以前も○○○○○○を飼っていた○○○○○○大好き家族です。 家族の1人としてわが子のお友達を探していました。 選考の1名に入れていただけないでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・省略。 連絡お待ちしております。 ---------------------------