• ベストアンサー

バファリン81mg錠の薬について

抑鬱状態程度の症状で精神病院に6ヶ月入院したことがあります。 会社に復帰しましたが、薬の精で仕事が出来ず5年で辞職しました。 辞職して5年目になりますが、精神病院では今も投薬を受けてます。 退院後に会社の健康診断で心臓肥大、不整脈になりました。 病院へ行きましたが、煙草を止めないと治療できないと言われ断念しました。 辞職後に息苦しくなった時、精神病院で心電図検査を受け、不整脈がでていたので、もらったのがバファリン81mg錠の薬で、4年ほど飲み続けています。 入院前から検便で再検査をした結果ポリーブが見つかり、3回ほど手術で摘出してます。いずれも5段階のうち、3のレベルでした。 辞職後も度々便から出血してましたが、最近大量に出血し、支援センターで検査を受けるように言われて総合病院へ行ったところ、この薬の精で腸の検査は出来ないと言われました。 一応血液検査を受け、早急に治療する必要はないと言われて帰りました。 質問ですが、バファリン81mg錠を飲んだまま、腸の検査は無理なのかということです。 それに心配で疑問に思うのは、薬をサイトで調べましたが、当薬は動脈硬化や狭心症などに使用されると書いてあり、不整脈にも摘要できるのか、と精神安定剤や眠剤などが不整脈を起こす要因になるのかということです。 血液関係で他に飲んでいるのは薬のリストから、ブロプレス錠8.8mg、アムロジピン錠5mg、パルファジン細粒20%です。 よろしくおねがいします。

• ota58
  • お礼率100% (7/7)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

バファリンは血栓生成を阻止するために処方されていると思います。不整脈が心房細動でしたら通常の治療です。 バファリンを飲んだまま内視鏡検査をすることは可能ですが、組織検査(生検)はできません。出血の危険があるためです。 これを防ぐためにはバファリンを7~10日前から中止する必要があります。その間に血栓が生じる危険がありますが、腸の検査の必要性との兼ね合いということになります。お話を読んだ限りでは、この危険を承知した上で検査を受けた方がよいように思います。

ota58
質問者

お礼

***組織検査(生検)*** これなんですね。すっかり忘れてました。 カメラによる検査も、バリウムによる検査も両方とも経験ありますが、有無だけ調べても、なんの意味もありませんものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skmaple
回答No.1

一般論ですが、バッファリン81mgを一時休薬して検査を受けるのが安全と思います。不整脈が常時出ていないのなら可能かもしれません(参考意見)。すべて検査を受ける病院でご相談の上、決定して下さい。

ota58
質問者

お礼

薬を飲んでても、検査の度にいつでもでます。 1分足らずの検査でもでます。 薬を貰ってる病院で相談してみます。 ありがとうございました。