• ベストアンサー

入金確認が早い決済

yahooのオークションで落札しました。 例えば、本日(10/11日曜)にかんたん決済で、銀行ネット決済をすると、相手側は、いつ入金確認が出来るのでしょうか? 又、一番早い、支払い方法は、かんたん決済なのでしょうか? 一般的、ネットからの銀行振込だと、オンラインですぐに相手に入金が出来るので、一番早いのは、銀行振込ではと思っているのですが、どの方法が確実に早く相手に届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.6

以前(今年)、ヤフーのカスタマーサービスに問い合わせしたことがあります。 下記(---から---まで)は、そのやり取りの内容です。 ------------------ 【Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済についての質問】 Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済は、 落札者が支払い手続きを完了したのちに、落札者のクレジットカードが何らかの理由で停止になった場合、 出品者への振込みは行われるのでしょうか? 【Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済についての回答】 落札者が支払い手続きを行った後に、 そのカードが利用停止になった場合(落札者が故意にカードを停止した場合など)でも、 振込みは行われます。 その場合のカード引落しについては、落札者とカード会社との間でお話し合いいただくこととなります。 出品者への振込みには影響いたしません。 【Yahoo!かんたん決済の銀行ネット決済についての質問】 Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済は 支払い手続き完了した時点で支払いが確定されますが、 Yahoo!かんたん決済の銀行ネット決済も同様でしょうか? (支払い手続き完了した時点で落札者の口座から引き落としが確定され、 例えば落札者が口座を利用停止した場合でも既に引き落としが確定されているのでしょうか?) 【Yahoo!かんたん決済の銀行ネット決済についての回答】 銀行ネット決済を利用する場合は、即時に代金が引落されるため、 支払い手続きの時点でご利用の金融機関の口座に残高がないと決済できません。 原則として、ご案内している入金予定日に出品者へのお振込みを行います。 ただし、出品者の口座に誤りがあった場合には入金日が遅くなる可能性がございます。 また、取引内容がサービスの利用審査基準に満たないと判断される場合には、ご利用をお断りすることがございます。 上記のような事情もございますため、入金の確認を行わずに商品の発送を行われる場合は、 落札者の方とよくご相談のうえ取引きをお進めくださいますようお願い申し上げます。 Yahoo!かんたん決済の利用制限については、以下のページもご参照ください。 ◇Yahoo!かんたん決済は誰でも使える? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-06.html なお、いったん完了した支払い手続きについては、お客様によりキャンセルされることはございません。 ((Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済についての補足回答)) また、落札者のカード解約やカード引落し口座の残高不足によるキャンセルもございませんので、 その点についてはご安心ください。 ------------------ (ここまでが質問・回答のやり取り) ということで、Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済が一番早いかと思います。 ですが、オークションを始めたばかりの出品者さんや、過去にトラブルを経験なさったことがおありの出品者さんの場合は、 マイナス評価無しの落札者であっても、クレジットカード決済であっても、 出品者さんの口座に実際に入金があったのちのご発送、というかたもおられます。(一度だけありました。) Yahoo!かんたん決済クレジットカード決済は落札者がヤフーに支払う手数料が結構割高ですので こういう場合は悩みどころですが^^;

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な回答で、とっても参考になりました。

その他の回答 (7)

• cyoco-co
回答No.8

かんたん決済のゆうちょでは送金いたしましたが翌日には相手から連絡が来たので入ったのかと思っておりましたがここでの回答で見ると 入金のお知らせがきただけで実際には少し時間がかかるみたいですね。 日曜ですのでもう答えは出てしまってるかもしれませんがゆうちょにお互いがネットバンキングできる状態なら一番早いかもしれませんね。

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりネットバンキングが一番早いみたいですね。

noname#200163
noname#200163
回答No.7

参考までに私の場合、相手の取引状況にもよりますが、基本的に、Yahoo!かんたん決済でも私の口座に入金があるまで商品を発送しません。 一方、発送手続きの時間が取れないなど状況によっては入金前に発送します。要は、リスクと手間とのバランスで決めています。

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な状況があることがわかって助かりました。

noname#152740
回答No.5

かんたん決済は、支払がいつでもどこからでもできること、及びそれをすぐに出品者に明確に確認してもらえること、という観点で最も早い決済方法と一般に言えますが、出品者の口座に着金するまでの期間は、むしろ他の方法より長くかかります。しかし落札者にとしては、出品者の口座にいつ着金するかは、あまり問題ではありません。落札者が「支払」をして、出品者がそれを確認できれば出品者は商品を発送しなければならないからです。着金は時間の問題ですよ。心配なら、「先ほどかんたん決済にてお支払致しましたので、商品をお待ちしています。」のように、支払ったことを明示的に取引ナビで伝えればよいのです。私は出品者の勘違いを防ぐために、こうしています。100件以上かんたん決済で支払っていますが、口座入金まで発送されなかったことはただの一度もありません。

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、その着金時間を相手がどう受止めてくれるかが 一番の問題なところでした。 具体的な方法を教えていただきありがとうございます。

noname#247269
noname#247269
回答No.4

銀行ネット決済でもクレジットカード決済でも入金日は共通で 相手の受取口座が銀行、信金、信組、農協などの場合は15日で ゆうちょの場合は17日の入金になります。 ただあくまでも質問の「今日かんたん決済を行った場合は?」の回答であり 他のケースでは入金にかかる日数は変わってきますのでご注意ください。 特に今回は明日が祝日なのでいつもとは計算が異なっています。 それでどれが一番早いのかは出品者にもよると思います。 かんたん決済で「○日に振り込まれる」と予告メールが来た時点で 入金は完了したと判断して商品を送付してくれる人もいれば 実際に口座に入金が確認されるまで支払完了と判断しない人もいます。 前者であれば一番早い方法ですが後者になれば一番遅い方法にもなってしまいます。 確実に一番早い方法を希望するのであれば ジャパンネット銀行のように24時間反映される口座を 出品者も落札者も持っていてそこに振り込むことだと思います。

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心配してい実際に口座に入金になるってところを、回答していただき、助かりました。 相手次第てところがあるとは・・・。

• ENEYU
回答No.3

かんたん決済だと、利用明細に出てくるんですよ。 いつ振り込みがあって、いつ頃に相手側の銀行に入ることになるかまでがね。 だから入金確認次第すぐに次の行動に移ることが出来るわけです。 つまり、素早く配送業者に頼んで、こちらは商品の準備にかかるとかね。

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 利用明細で、出品者が確認できるわけですね。安心しました。

回答No.2

クレジットカードさえあれば(深夜・休日を含む)いつでもどこからでも支払でき、かつ出品者に自動でメールが届いて、PC上で支払をすぐ確認してもらえるという意味で、一般的には、ヤフーかんたん決済が一番早いことになるでしょう。イーバンク銀行などネット銀行の口座を出品者と落札者の両方が持っていれば、同様に早くなります。ゆうちょ銀行は休日も着金しますが、出品者がインターネットサービスを申し込んでいないと、ATMに出向くまで支払を確認してもらえないでしょう。

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  かんたん決済のクレジットでよいってことなのですね。

• Hoyat
回答No.1

一番早いのは「クレジットカード決済」です。 銀行決済は銀行にも拠りますが基本的に「営業日決済」です(同じ銀行の支店間だと営業時間外でも決済できるところもありますが休日は決済されない事が多いです)。つまり日曜日には決済されないところの方が多いです。

kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットなんですね。予想外でした。