• 締切済み

出品者に質問、かんたん決済の入金確認後に発送していますか?

yahooオークションの出品者の方に質問です。 落札者の方が、支払方法にyahooかんたん決済を利用いたします。 かんたん決済を利用しても、即日に指定口座に入金されません。 土日はさむのを抜かせば、2日後のお昼頃に自分の口座に入金されます。 そこで質問なのですが、落札者から「yahooかんたん決済で支払いました。」の連絡が来たら、2日後の入金確認を待たずに、発送される出品者の方はいるのでしょうか? 私は、たとえ評価が多い方でも、確実に口座に入金されているのを確認してから発送していたのですが、ここ最近入金される前(ひどい時は次の日)に「入金確認されましたか?確認したらご連絡ください。」と連絡がきます。 (昼間は働いているので、入金確認の連絡は2日後の夕方になってしまいますが。。。人によって入金日程が違うのでしょうか) 評価の低い方なら「yahooかんたん決済には時間がかかることを知らないのかな」と思うのですが、評価が50や120とか確実にオークション初心者ではない方からにも連絡がきます。 私も発送の都合上、2日待たずに発送することもあるんですが、すべての落札者にそのように対応した方が良いのか悩んでいます。 ただ単に、早く商品が欲しいのなら、ぱるる口座とかにすると思っているのですが・・・。 みなさんは、どのように対応していますか? ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.12

こういうハズだ、は法学部のお遊び法学解釈でやって欲しいものですね。 で、かんたん決済には色々なリスクがあります。 手続きをした時点で発送すれば、お金を騙し取られるリスクが生じ、 入金確認後に発送すれば、さっさと発送しろと言われるリスクが生じます。 特に後者の回避方法は、皆さん仰るように、商品説明に発送タイミングを書いておくことです。 理屈の上で、さっさと発送すべきというのも判らないでもないですが、間に入っているのがとても信用できない会社ですので。 そもそも奴らがさっさと処理すれば良いだけのことなのですよ。 そんなにかんたん決済が信用できるのであれば、建て替えれば良いだけのことですから。 個人的には、利用者のリスクを高めるだけ高めている割に、手数料だけしっかり取るかんたん決済には意味がないと思っています。 手数料を取るのであれば、それはまずトラブルの際の保険に充るのがが普通で、何なら出品者に立て替え払いをすればよいのですが、それを全部自分の懐に入れているわけです。 私はかんたん決済は断っています。

itsuki21
質問者

補足

どっちにしてもリスクが生じるわけですね。 かんたん決済をはっきり断る。それも手ですね。 でも、自分も入札(落札者)に回ったとき、銀行口座のみの取引ではなくて、ネット銀行やぱるる口座があったら便利なのに、とか思ってしまうので、落札者にとって支払いやすい方法があったら喜ばれるだろうと思ってしまいます。 (実際出品する際は、銀行口座、ネット銀行、ゆうちょ銀行口座、小為替、図書カード、切手払い、かんたん決済を支払方法にしています。) 自分の中では、かんたん決済を支払方法にする際、「かんたん決済を利用するさいには、即時入金されないので、発送は2日後(以降)になります。」と明記することにします。 失礼いたします。

noname#152740
noname#152740
回答No.11

かんたん決済については、落札者の支払手続から出品者の口座への着金までタイムラグがあるわけです。ですから、商品の発送から到着までの間にごく稀に「輸送」事故が発生するのと同様、確かに「送金」事故が生じる可能性があります。しかし、以下の事実に注意が必要です。 1.かんたん決済は支払手続の時点でカード会社のオーソリを経ること カード会社のオーソリは、支払手続の時点でなされます。限度額オーバーの場合は、支払手続きできません(経験済みです)。 2.かんたん決済支払手続後にカードを解約しても、オーソリは取り消されず、通常通り決済が行われること 当たり前のことを言うようですが、カードを使った後にカードを解約しても、利用した分は通常通り請求がなされるのであり、カード会社のオーソリは取り消されません。したがってかんたん決済支払手続後に落札者がカードを解約しても、出品者の口座に入金されます。 したがって、かんたん決済クレジットカード利用の場合であっても、落札者が意図的に決済キャンセルを引き起こす(詐欺を行う)ことはできないと考えられます。

itsuki21
質問者

補足

特に心配だったので、銀行口座の方が入力間違いがあったらの不安がありました。 カードに関しては何となく、請求者の方に請求書が届くからたとえ間違っていてもカード会社からの入力間違いの連絡等が来るのかな?とは、うすうす思っていたのですが、確実にそうだとは知りえませんので、回答してくださったので安心いたしました。 なので、たまに即時発送する際も、クレジットカードを登録している人に限ってました。 ご回答ありがとうございます。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.10

再び#6です。 補足です。 >ですから、口座入金後に発送するのなら、出品画面でその旨を >記載した方が良いですよ。 つまり「予防線」を張りましょうということ。 かんたん決済のエラーについては#9さんが解説済み。 >はりきって寄稿をする人が・・・今回は未だのようですね。 あぁ、読み直したら・・・居ましたね、失礼。 この件は過去に何回も、喧々諤々とありましたから、 これ以上は深くは書きませんが。

itsuki21
質問者

補足

確かに「予防線」は必要なようです。 明記するのが、ほぼ確定しそうです。 わざわざ補足してくださって、ありがとうございます。

noname#116235
noname#116235
回答No.9

安い商品は、即発送です。高額商品は確認後の発送です。が、、、簡単決済にはリスクがあることを念のため認識しておくべきです。 決済のお知らせがあった時点では、ヤフーには、お金は届いていません。「送金の約束を落札者がしました」というお知らせです。 単なる送金手続きがなされたお知らせなので、決済(送金)の保証がなされているわけではありません。ヤフーは支払いに関して何も保障いたしませんし、関知していません。 ですので決済日までに、落札者が決済をできない場合は、ヤフーから「決済されませんでしたので入金を取り消します」というお知らせが来ます。 決済されなかった事をヤフーにクレームを入れても、まったく取り合ってくれません。 この事を知らない方も多く、このタイムラグを利用した詐欺があります。また簡単決済にクレカを使うので、ある方法で支払いを拒否する事もできます。(真似をされると困るので詳細は書きません) 結論として簡単決済では、制度に欠陥があるため、最悪の場合 1 商品を取られる 2 お金は入らない 3 ヤフーよりID停止 4 ブラックになる これだけの危険性が、ある取引であるとの認識が必要です。

itsuki21
質問者

補足

あ、あれ?ということは、何か問題が起こってもyahooは、ほしょうしないのですか・・? こんなに詳しく危険性をお教えしてくださるとは・・・とても助かります。 即発送でもよいかと思いましたが、明記してタイムラグが生じることを伝えることがよさそうですね。 ご回答ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.8

>かんたん決済の入金確認後に発送していますか? ヤフからの通知メールを受けて利用明細確認後に発送しています。 落札者には手続き時に入金予定日が示されていますので、 たいていは入金前の発送に感謝していただいてます。 幸い取りっぱぐれたことはありません。 商品を早く欲しいからという理由で決済手段を決めることはあまり無い様に感じています。 Yahoo!かんたん決済の場合、支払完了から入金までのタイムラグが大きいのが不安なので こちらが落札した場合は入金確認後の発送で構いませんと伝えてます。

itsuki21
質問者

補足

そうなんですよね。だいたいyahooかんたん決済を利用される方は、「特に急いでおりませんので、お時間のよろしい時にご確認下さい。」と明記してくださるので、発送が急いでない方が大多数です。 でも、最近発送催促が多いので、改めた方が良いのかと思い、質問させて頂きました。 特に自分は「メール便は土日発送です。」と書いてあるのにかかわらず、メール便を希望する方がほとんどです。 かんたん決済を利用する方もメール便利用が多いので、「かんたん決済利用でメール便希望」の方は、特に急いでいないんだな~と思いつつ、発送催促で驚きます。 しかも月曜日に手続きした方が、火曜日に催促とかあって、急いでいるのだろうか???とか思ってしまいます。 とりあえず、かんたん決済にはタイムラグがおこることを明記しておきます。 ご回答ありがとうございます。

noname#114962
noname#114962
回答No.7

Yahoo!かんたん決済は、ヤフー株式会社への信頼度によっていつが入金かのタイミングが決まると思います。 銀行の場合、ネット経由で入金が確認できたら発送していますが、この時現金は手元にありませんよね。あるいは記帳した時点でも良いのですが。 お金は銀行にあるわけですが、もし銀行がつぶれたら…。 日本なら預金は保護されますから安心ですよね。 だから、手元にお金が無くても入金確認ができたら、その時点で発送できます。 もちろんお金を手元にしてから発送する人も居ると思いますが、 「入金を確認しました。明日おろしに行くのでそれ以降に発送します」 といった連絡は余り聞きません。少数派ではないでしょうか。 Yahoo!かんたん決済で入金の連絡を受けた時点でも、同じようにお金は手元にありません。 実際は仕組みが違うのかもしれませんが、イメージとしては落札者のにクレジットカードや銀行口座から、Yahoo!に送金されたイメージです。 私はYahoo!がその取引の間に突然つぶれるほど信用ならないとは考えていないので、入金の連絡があった時点で発送します。 その後、銀行口座への入金までの間Yahoo!が正しく機能していれば問題ないわけです。 つまり、ヤフー株式会社が銀行ほどではないにしてもどれほど信用できるかと言うことではないでしょうか? 当然信用できるだろう! と考えている人にとって、銀行への入金まで待つとしたら不思議なことかもしれません。 そこまで信用ならないのであれば、オークションにヤフー以外を利用するのも1つの方法だと思います。

itsuki21
質問者

補足

そうなんです。銀行がつぶれたらとか、登録の際に入力間違えていたら・・・とか思ってしまうんです。 なるほど、yahooに送金という考えですか。そうすると楽天と同じようなものですから、何かあっても即時発送しても大丈夫な感じですね。 (しかし、yahooは対応が遅いとありますので、それはそれでの心配あり・・?) すごく参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

先日、久々に出品し、2名の方が「かんたん決済」を利用して 支払ってくれました。(クレジットカードでの支払いです) 当方は「かんたん決済利用明細」を確認後、口座入金を待たずに 発送しました。 もう1名の方は「総合口座(ぱるる)」に休み明けに送金される とのことでしたから、上記のかんたん決済の方たちと同じように、 口座入金前に発送しました。(3名共に無事に入金は済みました) 質問者さんのように、口座入金までは発送しないという慎重な 場合も、当方は理解出来ます。 ただし、「かんたん決済の手続き完了=即時発送」というのが 暗黙のルール的に一人歩きしていますから、質問文のような 催促をする人がいるわけです。 ですから、口座入金後に発送するのなら、出品画面でその旨を 記載した方が良いですよ。 ちなみに、この質問を立てると、『かんたん決済の手続きが完了 したら、直ぐに出品者が発送するべきだ』と、はりきって寄稿を する人が・・・今回は未だのようですね。

itsuki21
質問者

補足

確かに、他の方の回答を見ていると即時発送派と入金待ち派がいらっしゃるようなので、明記するのが確実のようですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#152740
noname#152740
回答No.5

かんたん決済利用明細で支払手続が確認できたら、商品を発送するのがよいと思います。私は出品も落札もしますが、出品時には支払手続き時に発送していますし、落札時には支払手続き時の発送を求め、これまでのところ全出品者さんにそのようにしてきてもらいました。 理由1:落札者のすべきことはかんたん決済支払手続きまでであること かんたん決済支払い手続きが終わると、落札者はもうやるべきことはありませんし、落札者がキャンセルすることはできません。したがって代金を発送したことになります。落札者がお金の発送を済ませたのですから、出品者も商品を発送するべきではないでしょうか。発送は到着とは対応しないように思います。 理由2:受取口座の登録ミス等の影響を、落札者に及ぼすべきでないこと 口座入金まで発送しないのも出品者の自由な判断だとすると、出品者の受取口座登録ミスで実際の入金が大幅に遅れた場合にも、落ち度のない落札者が商品を手にするのが大きく遅れてしまうという、不当な結論になってしまいます。 理由3:出品者の受取先金融機関によって、落札者が不利益を受けるべきでないこと かんたん決済では、出品者の受取先金融機関によって口座入金までの期間が変わります。全く同じ日時に決済したのに、出品者の受取先金融機関がゆうちょ銀行であったために落札者が商品を手にするのが遅くなってしまうのは、おかしいと思われます。 理由4:ヤフーがかんたん決済支払手続完了を出品者に知らせるメールで、商品の発送を促していること ヤフーがかんたん決済で支払手続を受けた出品者全員に送っているメールの中に、このような文言が入っています。「本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。」敬語になっていますが立派な命令形であり、商品発送などを促している文です。 以下は補足等。 このような結論を採ると、(銀行振込などに比べて)かんたん決済だけ発送が早くなるのでは?と思う方がいらっしゃいます。しかし銀行振込であっても、本来「支払い手続されたら発送」に変わりはないのです。ただ、かんたん決済が利用明細で支払い手続が確認できるのに対し、銀行振込では支払手続自体を確認することは困難です。そのため口座着金をもって支払手続の確認として発送していることが多い(結果的に銀行振込の方が支払手続の確認が遅くなる)、というだけです。 確かにかんたん決済のうちクレジットカード利用だと、ごく低い確率でネットラストの意思でキャンセルされることがあるようです。しかしネットラストの独自・非公開の基準で行われることですから、落札者のせいだとは限りません。また、出品者も商品を100%確実に落札者に届けることができるわけではありません(私はかんたん決済キャンセルの経験はありまあせんが、ゆうパックの破損事故を経験しています)から、より低い確率でしかおきない「送金事故」の可能性を盾に、代金の到着まで商品を発送しないというのはおかしいと思います。 もしかんたん決済に不安があるのでしたら、出品の際に、かんたん決済を支払方法に入れなければよいのです。それは出品者の自由です。しかし、かんたん決済を許可して入札増という利益を享受しておきながら、かんたん決済から生じるリスクを負うのは嫌だというのはおかしいと思います。 私は出品時にかんたん決済支払手続後口座入金前に発送していますし、私がかんたん決済で支払った100人以上の出品者さん全員がそうしてくれました。だから、知恵袋では必ずしもそうではないようですが、支払手続後口座入金前に発送するのがヤフオクにおける圧倒的多数派なのでしょう。そしてかんたん決済についてのトラブルは目下1件もありません。 発送のタイミングは出品者の自由、との意見もあります。しかし落札者と出品者の利害が鋭く対立する問題の結論を、一方当事者である出品者の自由に任せることは妥当ではありません。 もし口座入金まで商品を発送しないと、こちらはするべきこと(支払)をしたのにということで、落札者の不満が募ります。場合によっては評価欄でもめることにもなりかねません。そのような観点からも、支払手続をかんたん決済利用明細で確認したら発送することをお勧めする次第です。 自分の利益を図って行動することは容易ですが、お取引は相手があってできること。既にやるべきことを全て終えた落札者さんのことも考えて行動するのがよいのではないでしょうか。

itsuki21
質問者

補足

利益云々というより、自分自身も2日待つぐらいでしたら即発送した方が楽なのですが、つい「銀行口座番号やカードの入力で間違いはないのか?それによって振り込まないということはないのか?」とつい思ってしまうのです。 オークション初心者の方はもちろんですが、取引の多い方も「最近、番号変更してないか?それによっての入力間違いはしたないか」と思ってしまいます。 最初は、かんたん決済での支払方法は外してましたが、質問文から「かんたん決済での支払いはしていないのか?」という要望があったので支払方法に入れることにしました。(それから結構利用する人が多かったので、いまも入れているのですが・・・) 落札者の方のために、落札者優先にして方がいいかもしれませんね。 失礼いたします。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

基本、かんたん決済手続き完了後に発送しています。 *登録口座に入金前です。 平日3時以降、土日など他行からの振込みの場合翌営業日で無いと入金確認出来ない不便さに対応して出来た制度です。 その為のかんたん決済です。 登録口座に入金されてからの発送ならかんたん決済を使わない方がいいですし、かんたん決済を使った(使って支払った)か意味がありません。 >評価の低い方なら「yahooかんたん決済には時間がかかることを知らないのかな~ 掛からないと思っています。 入金予定日も記載されていますし、すぐ発送してくれる物と理解されているでしょう。 >早く商品が欲しいのなら、ぱるる口座とかにすると~ 早く欲しいからかんたん決済にするのです。 ぱるる(郵貯)口座を誰もが持っている訳ではありません。 他行への振込み他行からの振込みが出来るようになったのは今年からです。

itsuki21
質問者

お礼

入金前に発送しているのですね。 >平日3時以降、土日など他行からの振込みの場合翌営業日で無いと入金確認出来ない不便さに対応して出来た制度です。 その為のかんたん決済です。 これは知りませんでした。平日、金融機関に行けない人のためにあるのだと思ってましたので、発送までの時間とはまた別の話かと思ってました。 >早く欲しいからかんたん決済にするのです。 ぱるる(郵貯)口座を誰もが持っている訳ではありません。 他行への振込み他行からの振込みが出来るようになったのは今年からです。 ぱるるや銀行口座なら振込したら即時反映なので、かんたん決済は2日かかるのでこっちのが早く入金確認できると思ったのです。(足を運ぶにしてもぱるるや銀行口座のネット振込でも)でも他行への振込でも即時反映なのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

安い商品は、即発送です。高額商品は確認後の発送です。

itsuki21
質問者

補足

おお、即発送の方がいらっしゃいましたか。 参考になります。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオク かんたん決済後の発送(愚痴もあります)

    回答お願いいたします。(ただ、愚痴も含まれていますので辛口回答はやめてください。) 先日落札された商品なのですが、かんたん決済での支払いをしていただきました。 そこまでは良かったのですが、私が説明文に以下のように記載しているのですが 支払い方法 ソニー銀行 ゆうちょ銀行 かんたん決済(当方口座に入金後、確認し発送) そして「落札した場合、説明文に記載されていることを承諾したと判断いたします。守っていただけない場合は落札者都合での削除となる場合がございます。」とも記載しています。 しかし、その落札者は理解していないのか無視しているのか分かりませんが、「ヤフー簡単決済は済んでいるので入金は確実なはずです。 こちらは早急に決済してるのですからもっと早く送って欲しいです。」と取引ナビに入れてきました。 私は毎回かんたん決済される方には取引ナビでも口座に入金されて確認後の発送ということをお知らせしているのですが、この方は全くそれを無視。 仕方ないので「分かりました。発送いたします。発送後ご連絡いたします。」と連絡しました。 すると「ヤフーオークションを利用して14年になりますが、ヤフー簡単決済が始まった当初から「出品者口座」というものは買う側からみるとヤフー簡単決済が終わった時点で商取引上の金銭の送金は終わったものと見なされてるのが通常です。私自身も出品する事もありますが、その場合でもヤフーよりヤフー簡単決済にてご入金頂いたと連絡があった時点で入金と判断しております。福田様はまだヤフーオークションをご利用されてから日が浅いみたいですのでご注意された方がトラブルも少なく済むと思われます。 発送後のご連絡をお待ちしております。 到着後評価にて反映させて頂きたく予定をさせて頂いております。」 としつこい返事がきました。。。。 ヤフオクを利用した年数なんて関係ないし、その人は出品も2011年が最後でそれ以降出品はしていません。 私は個人で出品しているし、大量に出品しているので、全ての落札者に対してかんたん決済の手続きが終わったら発送なんて出来ません。 しかもネットで調べてみると入金されないことも希にあるようなので不安ですし、送料を立て替えて発送する余裕はないんです。 でもそういうことを入れたらきっとまたしつこく屁理屈を言ってくるなと思っています。 言いたいけど延々続きそうなので言えずにいて、ストレスが増幅しています。 自分の理解力のなさを棚に上げて上から目線で言ってくるのが本当にイライラしてしまいます。 私も落札しますが、急ぎなら口座間の振込にしていますし、急いでいることも落札前に質問から入れます。 何にも言われていないのに、支払ったあとに急いでるなんて言われてもって感じです。 14年やっていようが時代は変わるんですよって言いたい。。。。 絶対おじさんだろうなぁって思ってます。(笑) 本当にはけ口がなくてイライラ。。。。読まれている方、不快な思いをされてしまわれましたら申し訳ありません。 落札する側からしてみればなんて言っても私が落札した場合は出品者のルールというか説明文に記載されていることを守ります。 個人個人考えが違うのは分かりますが、嫌なら買わなければいいのにって思ってしまうのは私だけでしょうか?? 同じような経験をされた方で言いたいことを言ってどういう評価が来たのか教えて欲しいです。 長々と長文になってしまい申し訳ありません。 お答えいただける方いましたらよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクのかんたん決済で出品者が入金確認ができない

    ヤフオクにて落札したのですが、以下のとおりで進めました。 ・落札した商品は、かんたん決済が利用可となっていた。 ・その後、こちらがかんたん決済が利用できるとなっていたため、配送料も無料であったため、 かんたん決済にて送金を行った。 その後、出品者から連絡がきました。 「Yahooかんたん決済を使ったことがなく使い方も不明。Yahooかんたん決済の指定銀行の口座もなし。どうすればよいですか?」 おそらくかんたん決済の受け取り口座の登録もおこなっていないことが考えられます。 ただし、私はすでに入金を済ませており、銀行口座からもお金が振り込まれております。 (口座からはすでに代金が引かれている状態) そこで、以下を教えて下さい。 ・振り込んだお金を出品者が受け取る方法。 →受け取る方法はかんたん決済の受け取り口座登録をすればできますか? この場合、あとから口座の登録となりますが、あとからでも振り込まれた金額はうけとれますか? ・上記方法ができない場合 かんたん決済はキャンセルができないと聞いております。 その場合この入金された金額はどこにいってるのでしょうか。 出品者が受け取っていないとなると、ヤフオク上で漂うことになる?のですが、その場合ヤフオクに連絡すれば戻ってきますでしょうか。 ・そもそも、かんたん決済が利用可能がおかしい? →出品者がつかったことがない方法ということは連絡の際にいただいたのですが、それであればそもそも、かんたん決済の利用ができる事自体おかしいと感じます。 こちらは、出品者側にも責任がありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済 入金確認日とは?

    オークションで落札しました。 「入金確認後、当日発送します」と、出品者から落札の翌日にメールがありました。ヤフーかんたん決済によります。  それから4日経ちましたが、メールは来ません。商品もまだ発送していないようです。  出品者のいう入金確認とはどういうことを意味するのでしょう。それまでにどのくらい時間がかかりそうですか。  また、かんたん決済手続きが完了した時点で商品を発送するのが筋なのではないでしょうか。  

  • 出品者から入金確認・発送メール

    先日オークションで商品を落札しました。 落札した次の日に出品者からメールがあり、振込み先の銀行が書いてあって、送り先の住所を返信して下さい。との事でしたのですぐに入金しメールを返信しました。しかしそれから出品者から何の連絡もありません。出品した事がある方、入金を確認したり発送した時は落札者にメールでお知らせしますか?それともそのまま連絡なしで商品を発送しますか?? 出品者の評価は非常に良いばかりだったので信用してない訳ではないのですが、何も連絡ないので不安です。

  • Yahoo!かんたん決済で支払った商品代金が入金予定日になっても入金されていないと出品者に言われました。

    先日、Yahoo!オークションでパソコンソフトを落札し商品代金をYahoo!かんたん決済で出品者の方に商品代金をお支払いしたのですが、「出品者の方が商品発送は当方の銀行口座に入金が確認されてから発送致します。」とメールが来たのでYahoo!かんたん決済の入金予定日(本日12月3日)まで商品発送を待っていましたが、本日、「出品者より商品代金が当方の銀行口座に入金されていません。ヤフー決済受領確認でもいたしましたが、記載はされておりません。何かのトラブルかもしれませんのでご自分でご確認お調べ下さい。入金されない限り商品の発送は出来ません。」とメールが来ました。当方側にはYahoo!かんたん決済の支払い明細がチッチリと残っておりYahoo!かんたん決済キャンセルのメールもYahoo!より送られて来ていません。この様な場合、どのようにしたら良いでしょうか? 出品者の方の評価は良い、非常に良いが100、悪い、非常に悪いが20の方です。

  • オークション出品者の、落札者の入金の確認方法。

    私はオークションは現在は落札のみの経験者です。 いつも不思議なのは、代金を振り込むと、その確認の早さです。 送金して、小一時間ほどして帰ってきてメーラーを開いたら、もうメールが来ていて、「入金確認できましたので発送いたしました」「え?!、早!」と言う感じで驚いてしまいます、と、同時に迅速で大変有り難いことです。 偶然かな、と最初の数回は思いましたが、たいていの出品者の方は、だいたいこちらが振り込んで数時間で入金確認をして発送されています。皆さん他にも多数出品しておられる方ばかりです。 私はほとんど郵便局ぱるるで振込んでいます。ぱるるでは入金されたら連絡が行くシステムでもあるでしょうか? 今後、オークション出品も考えており、迅速な対応を行うための参考にもしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 入金後、発送されるまで。

    先日、ヤフーのオークションである商品を落札いたしました。 2日目朝、出品者から振込先等の連絡があり、 その日は祝日だったため 3日目夕、落札から2日目に振込み、 取引ナビにて報告をしました。 入金が確認できしだい発送いたします、との事でしたので 5日目まで待ってみましたが、音沙汰がないので取引ナビより 入金の確認の有無と何か不備があったら知らせてくださいと連絡。 それでも音沙汰がないのでもう一度ナビより7日目に入金の有無と いつ頃発送していただけるか至急お返事くださいと連絡しました。 今日で8日目ですが、相変わらず音沙汰がありません。 他の人の評価を見ていると、 みな一様に「迅速なお取引ありがとうございました」と入っていて、 長くても3日、4日で完了しているようですし、 私より後に入札している人ももうすでに届いてるようです。 しかもその人たちに出品者の方は評価をつけていらっしゃいます。 評価が付けられるということはヤフーにログインしてるので 取引ナビもごらんになっているのだと思いますが、 なんだか無視されているかのような気分になってしまいます。 総評価は300行かないくらいで、悪いが二つほどあります。 どちらも対応されているみたいですが、 モバオクにも出品なさっていて、そちらのほうは悪い評価が 数多く出ています。 連絡掲示板で公開で連絡したほうがいいのでしょうか。 もうすこし取引ナビで連絡したほうがいいのでしょうか。 オークションは出品、落札あわせて五十回程度しておりますが、 連絡が最初しか来なかったことがなかったので、 かなり困惑しております。 住所や電話番号などは最初に来たナビに記載されていましたが、 その住所や電話は会社のもののようです。(落札した商品にはまったく関係のない会社です) 電話をかけてみてもいいものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Yahooかんたん決済での入金について

    初めて投稿させていただきます。 先日、Yahooオークションにてエレキベースを出品し落札されました。 以下に現在までの流れを記述します。 落札者から「かんたん決済での支払いを希望する」との事でしたので、かんたん決済の登録を行ないました。 登録としては、郵便局口座および口座名義人名を設定し、その後落札者へ登録が完了の連絡を行ないました。 落札者がかんたん決済による支払いを行い、当方にYahooから決済受付の連絡が来ました。 実際の口座に入金がされてから商品を発送しようと考えておりましたが、落札者から何度も連絡があったので、入金の確認を待たずに商品を発送しました。 その後、Yahooより受取口座の登録がされていない旨のメールが届きました。 登録情報に誤りがないか確認したところ、口座番号には誤りはありませんでしたが、口座名義人の登録に誤りがあるかと思い変更し再度登録を行ないました。※元の登録では姓名の間に全角スペースが無かった事に問題があるのかと思い、再度登録時にはスペースを入れました。 数日後、また同様のメールがYahooより届き、何が間違っているのか解らない為、Yahooに連絡しました。 Yahooからの回答では登録情報と入金先との相違ついては解らない、指定した金融機関へ確認して下さいとのことでした。 そうしているうちに、口座登録が完了されなかった為、かんたん決済による受付がキャンセルされてしまいました。 キャンセルの連絡メールの中では再度かんたん決済による処理は行なえないので、落札者と連絡をとり、入金について相談してくださいとの旨が記述されていました。 その後落札者へメール・電話にて連絡を行ないましたが、一切連絡が取れない状態にあります。(落札者は評価を見ても2年前に悪いが2つある程度で、現在も出品など行なっているようです) また、Yahooから来たメールの内容にあったよう、金融機関へ確認ということで郵便局へ行き経緯を説明し、なぜ入金されないか説明を受けたところ、郵便局側でもそういったことは解らないと、回答されました。 当方の問題点 ・入金確認前に商品を発送してしまったこと。 ・一度目の口座登録変更時に、別の金融機関に変更しなかったこと。 落札者の問題点 ・決済キャンセルの連絡はYahooおよび当方より連絡が行なわれているが、一切何の返答もない。 Yahooへの疑問 ・2回目の受取口座の未登録のメールが来たのが10月6日で、当方からの質問に対しての回答が10月7日、それで金融期間に確認して下さいといわれても、次の日の10月8日も祝日で郵便局はやっていないので聞きようがない、挙句10月9日に決済のキャンセル。 ・決済処理時に登録している口座への入金が出来ないことに関して、なぜ出来ないかが解らないのか? このような状況の場合、今後どのように対応を行なっていけばいいのでしょうか? 長文及び文章が煩雑で申し訳ございませんがアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 入金確認前に品物を発送してしまいました

    ヤフーオークションでのことです。 週末に私が出品した商品が落札されました。 送付先の連絡、振込口座の連絡は済み、月曜日に入金する予定とのことでした。 月曜の夜になっても入金連絡はありませんでしたが、 別の発送のついでに火曜の朝に発送してしまいました。 その後、今日になっても入金の連絡も、入金も(朝の時点で)ありません。 評価を見ると、600件ほどの評価のうち10件が「落札者都合のキャンセル」での悪い評価でした。 だからと言って今回もキャンセルされると決まったわけではないですが 心配になってしまいました。 1000円程度の品物なので、確認前に発送した自分が悪いと諦めることも できるのですが、今の私にできる処置にはどんなことがありますか? 入金を催促するメッセージは火曜日(昨日)送ったのですが、音沙汰なしです。 いつまで待つべきでしょうか。

  • かんたん決済!いつが入金確認の時期?

    ヤフーオークション暦3年は過ぎました。 今回、初めてかんたん決済を設定し取引しているのですが、下記のようなメールが来ました。 ○○ 様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 落札者から下記の内容でYahoo!かんたん決済のお支払いを受け付けました。 下記の入金(予定)日にご登録の受取口座にお振り込みします。 【ご注意】------------------------------------------------------------  本メールでご案内する決済につきましては、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されていることをご確認のうえ、商品発送などの手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。  Yahoo!かんたん決済利用明細はこちら  https://~ ------------------------------------------------ <決済内容>  ●決済ID : ***********  ●振込金額 : 123456789 円  ●入金(予定)日 : 2006年02月07日 <オークション内容>  ●オークションID : k*****3  ●落札者 : abcd1234***  ●商品タイトル : ○○○○  ●終了日時 : 2006年*月*日  ●落札価格 : 123456789 円 このとき、入金確認はいつになるのでしょうか? このメールが届いたら入金確認? それとも入金予定日が入金確認?