• ベストアンサー

就職活動が始まる人の私服

今大学三回生で、就職活動を始めている者です。 さすがに、就職活動にはリクルートスーツ、ということは わかりきっているのですが、今悩んでいるのが、私服のことなんです。 今、私はカジュアルな服装が好きでいつも着ているんですが、 就職活動を機に服装をもっと大人な感じに変えたほうがいいか 悩んでいます。 姉は、もう社会に出るんなら変えなさいって言うのですが、 変えられないこともないんですが、私は今の服装が好きなので できたらこのままか、ちょっとだけおとなしめにする具合がいいんです。 ちなみに今の服装は、雑誌で言うminiとか、soupとかです。 ブランドで言えば、クーデターやマジェスティックレゴン、LIP STAR とかです。 やっぱり、社会人ならおとななほうがいいでしょうか?? また、上にあげたブランドを大人っぽくしたようなブランドって ありますでしょうか?? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu_x2
回答No.3

こんにちは。24歳SEです。制服ナシ会社勤務です。 他の方も言っておられるように、業種・会社・部署・仕事内容etcによって、服装って変わってきますよね。 同じようなことやってる会社でも、カラーが全く違うところもいっぱいあります。 (きっとこれから就職活動でいろんな会社をまわられれば非常に実感されることと思います) たとえば私の会社、ソフトウェア企業ですが、基本的には、ジーンズ・ノースリーブ以外はOKです。 本当は他にも×なアイテムっていろいろ規定ではあるんですが、お客様に会わないのであれば、そんなに気にしていません。 なので、社内でもいろんな服装の人がいます。 私はJJ系なのですが、むしろ、そういう服装の人は少なくて、カジュアル系なの人の方が多いぐらい... (あんまりストリート系!、っていうのはないですけど、でもかなり自由なので、学生みたいな格好の人もいっぱいいます。) 逆に、パンツスーツやジャケット、とかで会社に行くと、「今日はなんかあるのか?」と上司に言われたりしちゃいます...(-_-; 私も社会人になる前は、「大人っぽい服買わなくちゃ」と思って、いつも読んでるのよりオトナな雑誌見て、大人っぽいアイテム買ったりしたんですけど、 入社してみて、ちょっと拍子抜けしちゃいました。 「そんなにガンバルことないじゃ~ん」って。 実際会社入ってみないことには、どういう服を着るべきかなんて、わかんないですよね。 会社や、部署、仕事内容によって、全く異なるものですので。 なので今から焦って服装を変える必要はないんじゃないでしょうか? むしろ、あと残りわずかな大学生活、自分の好きなファッション、おもいっきり楽しみましょう♪

piyocchi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい…。 会社によって違うのですね。 私の希望している雰囲気はあまり仕事に直進って いうよりも、和やかな職場なので、やっぱりカジュアルが 良いですね(^^;)。 ジーンズは好きなので、もし禁止だったら残念ですが それ以外はOKなら良いですね。 そんなに根詰めて服装をチェンジしなくていいのなら ホッとしました。 これから会社説明会などにいくので、色々学んできます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#13289
noname#13289
回答No.2

31歳の会社員です… 仕事中の格好は、もう会社によりけりですね。わたしも今まで3社経験していますが、お堅い会社、柔らかい会社といろいろです。 ただ、どの会社でもそうですが、女性の場合は比較的個人差がありますかね。男性は全員一律でスーツにネクタイ姿ですが、女性だとOggiやDomani等のバリキャリ系あり、ズッカ・ギャルソンなどアバンギャルド系あり、いい歳して未だにJJ・ViViが手放せない年増ギャル系あり…と非常に多彩です。 私の経験からして、入社するとある程度周りに影響される部分もありますので、今から気合い入れてバリキャリ系に変身しなくてもいいのでは。とりあえず就職活動の時だけ変身して置いて、普段カジュアルでも一向に構わないですし。 ただ、営業職に就く場合には、得意先にカジュアルなスタイルだと失礼になりますので、会社側から格好についての指導があるかと思います。これも会社によっていろいろですが、そうなった時にいきなり着つけないスーツでまごつかないよう、今のうちから手持ちのアイテムにジャケットなどを加えておくのも手では、と思います。叙々に慣らす様にすれば無理がありません。 余談ですが、どうしても自分が好きな服装を貫きたいということであれば、アパレル系の会社に入るという方法もあるよ。私の勤務先のビルに某大手有名ジーンズメーカーが入っていますが、ここの社員さん達は勤務中は自社製品を身につける決まりになっていて、皆さんカジュアルを素敵に着こなされています。歳をとっても、ジーンズなどカジュアルが似合うって素晴らしい、と、ここの社員さん達を見ているとつくづく思います。

piyocchi
質問者

お礼

会社によっては服装に厳しいかそうでないか 様々なんですね。私の姉は、全くの会社内労働だったので いつもスーツではなくいつもの格好で仕事をしていたそう なんですが、そんな姉にもっと服装変えろって言われたので 焦っていました(^^;A 今から急に大人っぽくならなくても大丈夫なんですね。 おそらく、営業には就かないと思うのですが、会社からの 指導ってあるのですね。でも指導してくれた方が 参考になって良いかもしれませんね。 自分なりにすこーしずつですが、落ち着いた服装に向かっています。 アパレル系や芸術系にもいくつかエントリーしています。 そこが第一志望というわけではないですが、 服装で考えると性に会ってるのかもしれません(^^) 回答ありがとうございました!

• jewelly
回答No.1

23歳、女です。私服といっても、いろんな状況がありますよね。(1)今から着る私服のことですか?(2)社会人になってから、会社に通勤するための私服ですか?(3)社会人になってから、休日に着る私服のことですか?  もし(2)のことでしたら、就職先の会社や業界によって違うでしょうね。とくに、制服のない会社に就職したら私服で毎日働く事になるので、お金がかかります!今のうちから、社会人になってからも着られそうな物を買った方がトクですね。私が就職した会社は、制服がないから服装に厳しいです!うちの会社はカジュアル系は禁止なので、結局毎日キャリアウーマン風にパンツスーツです。  私もジーンズや古着みたいなカジュアルな服装が好きなんですよ!だから初めは社会人っぽい私服に慣れないし、戸惑いました。でも、全てのファッションをムリに変える必要はないと思いますよ。シーンによって使い分けてみてはいかがですか?  私は、平日はキャリアウーマン風スタイル(仕事できないけど笑)&清楚メイクと髪型。  休日は自分の大好きな格好とメイク。平日好きな格好できないぶんオシャレが楽しくなります!  メリハリつけると面白いです。最初は嫌いだったけど、平日のスーツ姿はコスプレだと思って楽しんでます。(笑)  ブランドとかはあまり詳しくないので、あまり参考にならなくてごめんなさい。

piyocchi
質問者

お礼

(1)の今から着る服で悩んでいます。 おそらく制服のない会社に就職すると思うので 気になります。お金がかかるのもちょっと大変そうですね…。 平日と休日とを使い分けれたらいいんですね! 私は、もうてっきり100%大人の服装をしなければ いけないのかと、戸惑っていました。というのも 私自身、心身ともに子どもっぽいので大人っぽい格好が あまり似合わないんです(^^;) コスプレですか(笑)でも、嫌々着るのはいやなので そう思い込んでしまえば逆に楽しそうですね(^^) 回答ありがとうございました!