• ベストアンサー

就職活動が始まる人の私服

今大学三回生で、就職活動を始めている者です。 さすがに、就職活動にはリクルートスーツ、ということは わかりきっているのですが、今悩んでいるのが、私服のことなんです。 今、私はカジュアルな服装が好きでいつも着ているんですが、 就職活動を機に服装をもっと大人な感じに変えたほうがいいか 悩んでいます。 姉は、もう社会に出るんなら変えなさいって言うのですが、 変えられないこともないんですが、私は今の服装が好きなので できたらこのままか、ちょっとだけおとなしめにする具合がいいんです。 ちなみに今の服装は、雑誌で言うminiとか、soupとかです。 ブランドで言えば、クーデターやマジェスティックレゴン、LIP STAR とかです。 やっぱり、社会人ならおとななほうがいいでしょうか?? また、上にあげたブランドを大人っぽくしたようなブランドって ありますでしょうか?? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu_x2
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

こんにちは。24歳SEです。制服ナシ会社勤務です。 他の方も言っておられるように、業種・会社・部署・仕事内容etcによって、服装って変わってきますよね。 同じようなことやってる会社でも、カラーが全く違うところもいっぱいあります。 (きっとこれから就職活動でいろんな会社をまわられれば非常に実感されることと思います) たとえば私の会社、ソフトウェア企業ですが、基本的には、ジーンズ・ノースリーブ以外はOKです。 本当は他にも×なアイテムっていろいろ規定ではあるんですが、お客様に会わないのであれば、そんなに気にしていません。 なので、社内でもいろんな服装の人がいます。 私はJJ系なのですが、むしろ、そういう服装の人は少なくて、カジュアル系なの人の方が多いぐらい... (あんまりストリート系!、っていうのはないですけど、でもかなり自由なので、学生みたいな格好の人もいっぱいいます。) 逆に、パンツスーツやジャケット、とかで会社に行くと、「今日はなんかあるのか?」と上司に言われたりしちゃいます...(-_-; 私も社会人になる前は、「大人っぽい服買わなくちゃ」と思って、いつも読んでるのよりオトナな雑誌見て、大人っぽいアイテム買ったりしたんですけど、 入社してみて、ちょっと拍子抜けしちゃいました。 「そんなにガンバルことないじゃ~ん」って。 実際会社入ってみないことには、どういう服を着るべきかなんて、わかんないですよね。 会社や、部署、仕事内容によって、全く異なるものですので。 なので今から焦って服装を変える必要はないんじゃないでしょうか? むしろ、あと残りわずかな大学生活、自分の好きなファッション、おもいっきり楽しみましょう♪

piyocchi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい…。 会社によって違うのですね。 私の希望している雰囲気はあまり仕事に直進って いうよりも、和やかな職場なので、やっぱりカジュアルが 良いですね(^^;)。 ジーンズは好きなので、もし禁止だったら残念ですが それ以外はOKなら良いですね。 そんなに根詰めて服装をチェンジしなくていいのなら ホッとしました。 これから会社説明会などにいくので、色々学んできます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#13289
noname#13289
回答No.2

31歳の会社員です… 仕事中の格好は、もう会社によりけりですね。わたしも今まで3社経験していますが、お堅い会社、柔らかい会社といろいろです。 ただ、どの会社でもそうですが、女性の場合は比較的個人差がありますかね。男性は全員一律でスーツにネクタイ姿ですが、女性だとOggiやDomani等のバリキャリ系あり、ズッカ・ギャルソンなどアバンギャルド系あり、いい歳して未だにJJ・ViViが手放せない年増ギャル系あり…と非常に多彩です。 私の経験からして、入社するとある程度周りに影響される部分もありますので、今から気合い入れてバリキャリ系に変身しなくてもいいのでは。とりあえず就職活動の時だけ変身して置いて、普段カジュアルでも一向に構わないですし。 ただ、営業職に就く場合には、得意先にカジュアルなスタイルだと失礼になりますので、会社側から格好についての指導があるかと思います。これも会社によっていろいろですが、そうなった時にいきなり着つけないスーツでまごつかないよう、今のうちから手持ちのアイテムにジャケットなどを加えておくのも手では、と思います。叙々に慣らす様にすれば無理がありません。 余談ですが、どうしても自分が好きな服装を貫きたいということであれば、アパレル系の会社に入るという方法もあるよ。私の勤務先のビルに某大手有名ジーンズメーカーが入っていますが、ここの社員さん達は勤務中は自社製品を身につける決まりになっていて、皆さんカジュアルを素敵に着こなされています。歳をとっても、ジーンズなどカジュアルが似合うって素晴らしい、と、ここの社員さん達を見ているとつくづく思います。

piyocchi
質問者

お礼

会社によっては服装に厳しいかそうでないか 様々なんですね。私の姉は、全くの会社内労働だったので いつもスーツではなくいつもの格好で仕事をしていたそう なんですが、そんな姉にもっと服装変えろって言われたので 焦っていました(^^;A 今から急に大人っぽくならなくても大丈夫なんですね。 おそらく、営業には就かないと思うのですが、会社からの 指導ってあるのですね。でも指導してくれた方が 参考になって良いかもしれませんね。 自分なりにすこーしずつですが、落ち着いた服装に向かっています。 アパレル系や芸術系にもいくつかエントリーしています。 そこが第一志望というわけではないですが、 服装で考えると性に会ってるのかもしれません(^^) 回答ありがとうございました!

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.1

 23歳、女です。私服といっても、いろんな状況がありますよね。(1)今から着る私服のことですか?(2)社会人になってから、会社に通勤するための私服ですか?(3)社会人になってから、休日に着る私服のことですか?  もし(2)のことでしたら、就職先の会社や業界によって違うでしょうね。とくに、制服のない会社に就職したら私服で毎日働く事になるので、お金がかかります!今のうちから、社会人になってからも着られそうな物を買った方がトクですね。私が就職した会社は、制服がないから服装に厳しいです!うちの会社はカジュアル系は禁止なので、結局毎日キャリアウーマン風にパンツスーツです。  私もジーンズや古着みたいなカジュアルな服装が好きなんですよ!だから初めは社会人っぽい私服に慣れないし、戸惑いました。でも、全てのファッションをムリに変える必要はないと思いますよ。シーンによって使い分けてみてはいかがですか?  私は、平日はキャリアウーマン風スタイル(仕事できないけど笑)&清楚メイクと髪型。  休日は自分の大好きな格好とメイク。平日好きな格好できないぶんオシャレが楽しくなります!  メリハリつけると面白いです。最初は嫌いだったけど、平日のスーツ姿はコスプレだと思って楽しんでます。(笑)  ブランドとかはあまり詳しくないので、あまり参考にならなくてごめんなさい。

piyocchi
質問者

お礼

(1)の今から着る服で悩んでいます。 おそらく制服のない会社に就職すると思うので 気になります。お金がかかるのもちょっと大変そうですね…。 平日と休日とを使い分けれたらいいんですね! 私は、もうてっきり100%大人の服装をしなければ いけないのかと、戸惑っていました。というのも 私自身、心身ともに子どもっぽいので大人っぽい格好が あまり似合わないんです(^^;) コスプレですか(笑)でも、嫌々着るのはいやなので そう思い込んでしまえば逆に楽しそうですね(^^) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動における平服(私服)について

    はじめまして。現在就職活動中の大学生(男)です。今度、面接を受ける企業があります。芸能系?コンサートプロモーターのような会社です。面接には平服(私服)でお越しくださいと言われました。 しかし普段着ている服は古着やカジュアル系ブランドのものでとても面接にいけるようなものでもないです。でも新しく買うのももったいないというか、カバンやら靴やら1からそろえるとなると金銭的にもつらいです。 どんな服装がいいんでしょうか?わざわざ平服でと書いてあると、身構えてしまいます。おすすめの店や着こなしなどありましたら教えてください。

  • 彼氏の職場の上司夫妻と食事に行きます。服装はどうしたらいいでしょうか?

    こんばんは。 いつもこちらでお世話になっています。 今度、彼氏の職場の方(所長さんとその奥様)と映画鑑賞とお食事をすることになりました。彼氏が5月に勤め始めたばかりの職場なので、私が職場の方にお会いするのは初めてです。 私は大学生で、服装としてはかなりカジュアルなもの(雑誌はmini、soup.、SEDAなどをよく参考にします)しか持っていません。なので、私服で行こうか就職活動中に着ていたリクルートスーツで行こうか、それとも少し大人っぽい服を新調しようか迷っています。 彼氏や所長さんと奥様(ご夫婦で同じ職場です)は仕事帰りにそのまま行くのでスーツみたいです。やはりここは合わせておいた方が無難でしょうか?

  • 就職活動 タトゥーの隠し方

    23女性です。 恥ずかしながら、私は今まで就職活動をしたことがなく、また冠婚葬祭の経験もありません。 しかし、この度就職活動を始めようと思ってます。 最低限のマナーのある服装は本やハローワークで学ぼうと考えていますが、 足の甲から足首にかけてタトゥーが入っています。 また、現在髪もベリーショートです。 そして、耳も拡張していたため、閉じずに向こう側が見えています。。 流石に本を読んでもこの解決法は乗っていない為、どうか知恵をお貸しください。 ちなみに私が働きたいと考えているのは建築関係で、普段はビジネスカジュアルや、私服勤務な所が多いです。 知り合いが中途採用で面接の際にリクルートスーツで行った所、本気で『仕事帰り?』と聞かれるレベルな所もあるそうです。(それでも、しっかりした服装で挑みたいとは思っています。) また、必要とあらば、職業訓練などで知識をつけたいとも思っていますが、その際の服装のマナーなども教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動のときのかばんについて(男性)

    そろそろ彼氏が就職活動を始めるので、誕生日も兼ねてかばんをプレゼントしたいと思っています。 ポーターはやっぱりカジュアルすぎますか?革じゃなくて、よく見かけるナイロンっぽいものです。 やはり、百貨店の就活フェア(?)で売られているようなリクルート用のもののほうが無難でしょうか? 就職してからも使えるように、できれば「いかにも就活!」って感じではないものを買ってあげたいのですが…。 就職活動を終えた男性のみなさんは、どんなブランドのものをお使いだったのでしょうか??おすすめのものがあればアドバイスお願いします!

  • 面接に私服でいく際。。

    どの程度まで崩した服装でいけば良いのでしょうか? 来週カジュアルブランドの面接を受けるのですが スーツではなく、私服でお願いしますと言われました。 普段は古着などを着ていますが、そのままの 服装で行ったらいいのか、それとも少しかしこまった 服装が良いのか困っています。 どなたかアドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 初めて転職活動。スーツを買うときに

    この春8年勤めた会社を辞めて就職活動中の27歳女性です。 ハローワークに毎日着て行き職探しをしたいのですが、前職がラフな私服可だったので、きちんと見えるスーツを一着も持っていません。。 面接を受けるときはどんな服装をすればいいのでしょうか。 リクルートスーツ・ビジネススーツ・ビジネスカジュアルなどの違いもわかりません。スーツの形が違うのでしょうか? 恥ずかしい話ですがどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 私服での就職面接について。

    現在、転職活動中の者です。 実は、先日面接のご連絡を頂いたのですが、 その際に「スーツではなく私服で来てください」と言われました。 今のところ、 ・紺のジャケット ・シャツ ・ベージュもしくは白っぽいチノパン ・パンプス(黒の予定ですが、茶色等にしようかとも考えています) ・白のブランドバック で、行こうかと思っています。 ただ、私服での面接が初めてで、こんな格好で大丈夫なのか不安です。 また、色々と考え出すと、どうしても服装が決まらず、 ズボンの色をどちらで行くか決められずにいます・・・。 また、ズボンの色によっては雰囲気も変わってくるかと思うので、 パンプスの色も変えたほうがいいのかと悩んでいます。 なんだかまとまりがなく、悩んでいることばかりを書かせて頂いたのですが。 「こんな服装だと良い」「その服装は止めたほうが・・・」 「こういった色味や雰囲気の方が良い」など、何かアドバイス頂けたら と思って投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 面接は私服でお越しください

    最近の就職面接では私服でお越しくださいというそうです。 どうやらビジネスカジュアルの服装で来てくれという意味で使っているらしいです。 最近の人事担当はノーネクタイ、ビジネスカジュアルを私服と呼んでいるらしい。 私の常識では、会社組織で言う私服とは、社員個人の所有物である服の総称と理解するところです。 スーツも社員個人の持ち物であり、立派な私服だと思うのですが。。。 私の勤務する会社ではビジネスカジュアルの服装を指定する際には、「ノーネクタイで」と表現し、決して私服とは呼びません。 私の感覚が変なのでしょうか? ノーネクタイ=私服?? 何か変な呼び名ですよね??

  • 就職活動の会社説明会において、「服装は私服(普段着でお越しください)」

    就職活動の会社説明会において、「服装は私服(普段着でお越しください)」と指定があるのですが、 本当に普段着(Gパンなど)で行くべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 再就職活動の服装

    再就職活動を始めようと思っているのですが 服装は学生のときに着ていたリクルートスーツでいいのでしょうか? ちなみに、年は24歳です。 それから中に着るシャツは 第一ボタンがないようなシャツでもいいのでしょうか? そんなことは気にする必要はないと言われそうですが アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう