• 締切済み

英国のビザについて

英国在住5年を過ぎ、主人が日本へ異動になります。子供が現地私立中学校に通っているため、主人だけ先に日本に帰り、我々母子は英国にて残留を希望しています(半年間)。主人の出国前に、我々のビザを、観光ビザに変更しなければ、英国に残ることが出来ないと言われました。申請方法や手配の仕方、料金など、詳しいことをご存知の方、教えてください。お願い致します。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.6

有効期限は、家族一緒の2013年9月までです。 ということは来年早々にVisaが切れるということではないのですね。 ご主人が赴任を終えて帰国すると同時に家族のVisaも終了になるのでしょうかねぇ?? 結構多くの家族が家庭の事情でご主人の帰国後しばらく滞在しているのを見聞きしていましたので・・・ 帰国する人は就労Visaを返納するのでしょうか? 弁護士は絶対に家族Visaも終了すると言ってました? 確かに家族Visaは就労Visaと関係していますので一方が無効になればやはり無効になるかと。 もし絶対に家族Visaも同時に無効にならないのであればわざわざステータスの変更をしなくてすみますよね。 今年(去年かもしれません)、友人家族が、同様の手順で、空港にてステータスの変更をしております。 2008から2009年はVisaシステムが大幅に変更になっています。 特に夏以降は激しいです。 40年ぶりの大改革だそうです。 年明けになると早々にまた細かな事項が変更になるでしょうから3ヶ月以前の情報と同様であるとは思わないでくださいね。 今現在は可能でも2009年になると不可能になることも大いにあります。 特に小さな事柄は聞かないと判らないというなんとも不都合なお国柄ですので。 弁護士が現在は変更可能ということですから、1月になったらもう一度弁護士にホームオフィースに確認して貰っては? 自分でやるよりたらい回しにされずに済むでしょう。 真新しい情報でなければ信じないほうがいいですね。 時期的に非常に変動が激しい時ですから弁護士も気をつけているとは思いますけど・・・

• ron_ul
回答No.5

主人の帰国は1月に、我々親子は3月まで英国にて残ることを希望しています。6月末までを当初考えておりましたが。 ご主人の帰国後2ヶ月ほど長居ですね。 主人の就労ビザは先月に2回目の更新をしたばかりで、有効期間は数年残っています。 延長したばかりで急に帰国になったのですね。 私達の希望としては、1月早々にも子供と2人で出国し、1泊を過ごして、翌日には英国に再入国して、Visaの切り替えをしたいと思っています。 扶養者Visaの有効期限は何時までなのでしょう? ご主人のVisa延長の際、家族のVisaも延長されたのでは? それとも期限が別々なのかしら? 現在お持ちのVisaは何時切れますか? ご主人のVisa延長の際、家族も一緒に延長手続きしましたか? 例えば英国で仕事をしていても長期の出張で英国を離れる人がいますよね。 もし、家族のVisaがまだ有効でしたら何も1泊の旅行に出ることも無いでしょう。 就労者が帰国しても様々な事情で2-3ヶ月ほど扶養家族が居残ることがあります。 ただし、扶養家族のVisaが有効に限ってですがね。 仮にご主人が同じ時に帰国ではなく日本に行った場合、Visaが有効ですからまた戻ってきますよね。 ご主人のVisaを返却??するのでしょうか? ちょっと前までは余り厳しくなかったからわりと融通が利きましたが最近はかなり細かなことまで把握されているようですのでねぇ。 弁護士はどのように言ってました? もう一度ご自分のパスポートにあるVisaの期限を良く確認してください。 普通扶養家族のVisa申請は少し遅めに申請していることが多いです。 有効期限も多少違うようです。 ご主人が仕事の関係で先に帰国して奥さんが現地で後始末をするため2-3ヶ月遅く帰国することもありますが・・・ 特に帰国するのが2009年ですので慎重に行動してください。 1月早々にも子供と2人で出国し、1泊を過ごして、翌日には英国に再入国して、Visaの切り替えをしたいと思っています。 英国に既に長期で滞在している人がステータスを変更する場合空港などでは数年前から出来なくなっています。 この点を充分理解したうえでお出かけください。 下手すると3-4日の入国許可で帰国することに。 お子さんとご自身はもしかしたらその後自由に渡英できなくなるかもしれません。 入国拒否のデータが付きますので。 現在物凄い勢いで入国審査を厳しくしているようですので慎重に事を進めてください。

hiromama1
質問者

お礼

ron_ul様 いつも早速の回答有難うございます。前回に引き続き今回も御礼が遅くなったことをお詫びします。ご丁寧な回答内容、感謝いたします。 主人のビザ更新と同時に家族のビザも更新しております。有効期限は、家族一緒の2013年9月までです。ron_ul様のご指摘とは違いますが、近場への数泊の旅行の後、英国入国の際にステータスを変更することが可能であると、弁護士から言われております。勿論、Home Officeに請求するのが確実でしょうが、料金がかなりかかります。今年(去年かもしれません)、友人家族が、同様の手順で、空港にてステータスの変更をしております。 時間も余り無いので、手続きを始めようと思っています。色々有難うございました。 h

• ron_ul
回答No.4

再入国の際、母子2人で大丈夫でしょうか。過去の例からみると、ご主人も一緒に入国される、(つまり、日本へする前に、家族共々国外へ出かける)場合が多いように見受けました。日程的に、一泊二日程度の小旅行で十分でしょうか。また、ヒースロー空港よりも、ガトウィック空港などの方が、ビザを受け取りやすいのでしょうか。 色々とご心配なようですね。 ところで今有効のVisaは何時まで有効なのでしょうか? 実際に帰国されるのは何時頃なのでしょうか? 来月から新しい入管システムになりますよね。 それに加えて入国審査をよりいっそう厳しくすると発表されましたよね。 今の状況は今までの締め付けと違いかなり厳しくなりそうですよ。 弁護士にも全くわからないのが正直なところでしょう。 何せ経験があっても通用しないようですから。 国内の不況に伴いかなりの外国人が淘汰されるようにしていくようです。 まだまだ不況といっても始まったばかりですから今後どのようになるか・・・ とりあえず切れるところからバサバサとといった感じですね。 年明け早々に審査もかなり厳しくなってくると想像します。 長期で滞在して一時的に出国した人と、初めて来た人、暫くぶりに入国する人では根本的に審査が違ってくるでしょう。 出入国するときに有効なVisaがあればそのVisaで無事に入国できますよね。 今のVisaが一時的に出国するときまでしかない場合、入国の時に質問されるでしょう。 まぁ、ダメもとで挑戦するということでしょうか・・・ ダメもとで挑戦して再入国できれば物凄くラッキーですよね。 現在の英国の状況を良くお考えの上で判断してください。 空港によって審査官の審査が違うということは無いということになっています。 特に長期滞在者の場合はしっかり記録されていますのでパスポートを見ただけでも判りますよね。 来月以降、特に来年のことは誰にもわからないし、前例が果たして有効かどうかも疑わしいです。 弁護士にご相談されているそうですし、最後はご本人が決断されることです。 少なくとも今のお子さんのVisaを学生に変更は出来るのではと思います。 お子さんの滞在ステータスがハッキリしていますから。 子供だけ帰国せずに残るということは珍しくないので以前からそういった家族がおりました。 中学生なら世界中から英国に留学に来る子も多いので決して珍しくないですね。 私立の学校ならお子さんの学生Visaの書類も揃えてくれるでしょう。 ただし、今は学校が政府に登録していないとVisaの申請が出来ないのでその辺も学校に問い合わせてみてはいかがでしょう? 出入国の際、再入国でもしVisaの許可が下りず、入国拒否になった場合のことも充分考えて行動してくださいね。

hiromama1
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 主人の帰国は1月に、我々親子は3月まで英国にて残ることを希望しています。6月末までを当初考えておりましたが。 主人の就労ビザは先月に2回目の更新をしたばかりで、有効期間は数年残っています。 私達の希望としては、1月早々にも子供と2人で出国し、1泊を過ごして、翌日には英国に再入国して、Visaの切り替えをしたいと思っています。 子供の学校は政府に登録されていますし、名も通った学校です。(審査上は無関係でしょうが。) ご丁寧に、沢山の回答を頂き、改めてお礼申し上げます。

• ron_ul
回答No.3

再入国にあたっての「これだけは」というような、ポイント。「これは絶対にしてはいけない」などの行動があれば・・・ 一旦出国しての再入国ですか・・・ 納得させるだけの書類が揃っていればリスクは減りますがそれでも各審査官の裁量次第ですので誰にもわからないのが本当のところですね。 6ヶ月の最大滞在期間を許可されるかどうか・・・ ちょっと違いますが、お子さんは学生Visaになれると思いますよ。 実際に学校に通っているのだし。 お母さんの方が難しいですから、もし可能なら一旦ご主人と一緒に帰国して暫くしてお子さんが学校のお休みを利用して一時帰国をする。 学校が始まる時に親子で入国するというのはどうかなぁ???と。 この場合はお子さんだけ暫く留まるのでご心配でしょうねぇ。 ご家族と親しくしている家庭に暫くホームステイをお願いするようになりますよね。 まぁ、このようなケースもあったということです。 再入国の審査ではやはり本当に一時的に滞在することを強調することでしょう。 長期で滞在していたので住み着くのでは???と疑われることが多いようですので。 住宅の賃貸契約も帰国予定日の前に終了しているなど・・・ 文書での証明と口頭での返答に違和感があると疑われるようです。 弁護士の指示通りの書類を揃えて強い帰国意思があることを伝えても希望通りの期間が許可されなかった場合は潔く帰国することです。 一度問題を起こすと将来に関わってきますので気をつけてください。 特にお子さんが将来大学に行きたい希望があった場合大変です。 VisitorVisaから学生Visaへの変更は不可能です。 お子さんが学生Visaに変更が可能かどうか弁護士に相談されてみてはいかがでしょう。 もし可能ならお子さんは無事に学校に通えますので。 扶養家族で滞在中でも子供が18歳になると扶養家族扱いではなくなるので独自にVisaを持たないといけないと聞きました。 8歳や10歳の子供たちがボーディング・スクールに入学のため学生Visaを申請していますから。 ただ、私立に通っている場合は簡単に変更が出来るようですが公立の場合はどうでしょう?? 弁護士に確認してください。

hiromama1
質問者

お礼

ron_ul様 早速のご回答有難うございます。丁寧かつ、分かりやすい回答、感謝しています。改めて御礼申し上げます。 会社の紹介による弁護士と話を進めている最中です。ホームオフィスに直接ビザ変更を請求する手段もありますが、やはり、行った英国へ出て、再入国の際にビジタービザに変更する手段を選択しようと思っています。 会社の人事部の情報では、ホームオフィスに請求する家族の方が、多いそうですが、再入国による場合でも、資料の提示すら求められない場合も多々あるそうです。しかし、ron_ul様のご指摘どおり、如何せん、審査官の最良次第だそうです。 ここで、不躾を承知でお伺いしますが、再入国の際、母子2人で大丈夫でしょうか。過去の例からみると、ご主人も一緒に入国される、(つまり、日本へする前に、家族共々国外へ出かける)場合が多いように見受けました。日程的に、一泊二日程度の小旅行で十分でしょうか。また、ヒースロー空港よりも、ガトウィック空港などの方が、ビザを受け取りやすいのでしょうか。審査官の裁量に関する、ご指摘を十便承知していますが、敢えてお伺いします。 長々と質問を書いてしまいました。お時間あるときで構いませんので、ご回答いただければ嬉しく思います。

• ron_ul
回答No.2

主人の帰国の前後に英国より海外に出て、帰国する際にビジター・ビザに変更するのが、時間も費用も少なくて済むように感じました。 こういった安易な考えは入国拒否に合うリスクが高いですよ。 最近の締め付けをご存知ならとてもそういったことは出来ないはず。 レジデントへの試験に合格後、すぐにビザが下りるのか・・・ 期間的には申請資格がありますね。 ただ、延長Visaの申請と違いますからそれなりに時間は掛かります。 気になることは収入を得ているご主人が帰国ですので申請する場合ご本人に収入がないと難しいでしょう。 試験制度が始まる前なら多少不利なことがあっても許可されることが多かったですが 最近は国籍取得への道ですので水際淘汰?でも言うように試験に受かっても基本的なほかの事項で厳しくしているようです。 基本的に帰国意思が無いのでしたら申請されてもよいですが・・・ お子さんが仮に英国に残りたいと決心した場合は親の滞在は要りませんから当然お子さんが学生Visaを取得するのですね。 確実に6ヶ月で帰国することを強調しての延長滞在を申請すれば弁護士を通してなら許可されるかもしれないですね。 この場合残留する親子の帰国のチケットやご主人が帰られた後の生活費など充分あることの証明は絶対必要かと思います。 レジデントVisaの申請よりもよろしいでしょう。 申請料金もレジデント申請より安いでしょうから6ヶ月の延長滞在ならそのほうがよろしいですね。 出来れば会社からのサポートレターなどあればなお良いでしょう。 会社が学費をサポートしているならお願いしてみては? いずれにしてもお二人の帰国のチケットがあればリスクが減ります。 基本的に外国人の長期滞在を嫌うので確実に本国に帰国する意思があることを強調することです。 つまりレジデントになる意思が無いことを強調することですね。 審査の基準もレジデントになると厳しくなるので・・・ どういったVisaのカテゴりーになるか弁護士の方が良く知っています。 一般に知られていないだけでVisaの種類がかなりあるのでその中のどれかになるでしょう。 既に滞在暦が在り、現在も住んでいて、帰国意思が固ければ多少の延長を認めることがあるようです。 来年の7月の学校終了までなんとか居させてくださいと懇願するようなものですね。 帰国は7月末日か8月早々ということでチケットを添えれば審査する方も納得してくれるかも??

hiromama1
質問者

お礼

ron_ul様 早速の回答、重ねてお礼申し上げます。 レジデント・ビザの件は、諦めました。弁護士と相談の上、指示に従った資料を持参の上、主人の本帰国前後(1週間から2週間が目安だそうです。)に、母子共々一旦英国を出て、再入国の際に観光ビザに変更すると思います。しかし、弁護士の指示通りに従えば、大丈夫なのかな。と、不安になってきました。 ron_ul様は、このようなケースで再入国不可になった場合をご存知なのでしょうか。不安が増してきました。懇願の仕方も重要なのでしょうね。 色々とアドバイス、有難うございます。 非常に厚かましいお願いですが、再入国にあたっての「これだけは」というような、ポイント。「これは絶対にしてはいけない」などの行動があれば、教えていただければ嬉しいです。 恐縮ですが、宜しくお願いします。

• ron_ul
回答No.1

Visaのことは必ず当局に問い合わせるかVisa専門の弁護士に相談してください。 最近はかなり早いスピードで規則の変更が行われています。 扶養家族のVisa場合は弁護士を通して行った方が無難でしょう。 会社の弁護士さんを紹介してもらい相談してみてください。 自分で出来ないことは無いでしょうが余りにもリスクが高いです。 自分で失敗する覚悟でVisaの申請されるか・・・ ホームオフィースのサイトに詳しく出ていますよ。 日本語訳になっていないカテゴリーでしょうから文章の読解力如何です。

hiromama1
質問者

お礼

ron_ul 様 ご回答有難うございます。ご指摘の通り。弁護士に相談をしてみます。 主人の帰国の前後に英国より海外に出て、帰国する際にビジター・ビザに変更するのが、時間も費用も少なくて済むように感じました。5年以上在住しているので、レジデント・ビザへの変更も可能なのか、分かりませんが。レジデントへの試験に合格後、すぐにビザが下りるのか、今まで考えもしなかった事ばかりで戸惑っています。レジデントビザの取得に詳しい方、情報教えていただけると有り難いです。宜しくおねがします。