• 締切済み

英国ビザ不許可後の観光ビザ申請の添付書類

こんにちは。英国のビザが不許可になった後の観光ビザ申請に関する質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に荷物を取りにいくため、10日ほどの滞在を申請する観光ビザを申請する事にしました。そのときに添付する書類として、前回の英国滞在時に収入を得ていなかった事の証明書類(助成先からの助成金の手紙や報酬は金銭でなく仕事をお互いに手助けする事で相殺していた事に関するメールなど)は提出した方がよいでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • A2329
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • LeBristol
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

10日間荷物を取りに帰るために申請する、ビジタービザの申請にそんな書類が必要ですか?  また >前回の英国滞在時に収入を得ていなかった事の証明書類(助成先からの助成金の手紙や報酬は金銭でなく仕事をお互>いに手助けする事で相殺していた事に関するメールなど) これは金銭でなくても報酬は受けていたと見られる可能性が高いように思われるのですが・・・ 私でしたら、こういった疑問を生みかねないものは提出しないですね。 また、推薦状があると信用度が増しますから、家主さんから「彼は信用できるひとです。ただ荷物を取りに帰って整理してほしいし、家賃などを支払ってもらう必要があるので彼に10日間のビザの発行をどうかお願いします。 名前・住所」といったメールか手紙を書いてもらって添えるのも手ですね。 まあそれがなくても、私の知る限りではビジタービザは発行して貰える可能性は高いように思えます。 逆にビジタービザの申請に仕事の話を絡めると怪しまれると思います。 ビジタービザはあくまでビジタービザのみです。 また、貴方が不許可になったビザですが、不服申し立てなどで再度申請するという手もありますから その場合はもし金銭的な余裕があるなら弁護士さんにやってもらうのもいいかもしれません。 こればかりは絶対の答え、というものが存在しませんので、今まで見聞きした範囲でしかお答えできません。 ご健闘をお祈りしています。

A2329
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます.おっしゃるように、観光ビザの申請なので、前のビザの事を持ち出すような中途半端な書類を提出するのはやめました. 観光ビザの申請に必要な物として、自分の名前の入った謄本という書類、先方からの手紙、旅行費用をカバーする金銭的な証明、日本での自分の仕事の証明の資料をあつめ、これらの資料についての手紙を書いて、提出したところ、観光ビザは取る事が出来ました.一か八かで行くという方法もありましたが、しっかり6ヶ月でているので、このビザを持って入国すれば安心です.いろいろとありがとうございました.

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.1

詳しくはないですが素人目にもいろいろ疑問がわきます。収入を全く得なかったと言いつつ「支出のほうが多かった。」とか「助成金」への言及とか。収入よりその収入を得るための経費が余分にかかったなら税金を計算する時に控除してもらうように申請することはできますが、自分で勝手に「収入が無かった」ことにはできません。プロジェクトでの収入に突っ込まれたということは、そのイベントが入場料を取るなどエンターテイナービザ所持者が報酬を得てはいけない部類だったのではないですか? 英国訪問があまり頻繁では無く各滞在も長期に及ばない、というのもビザの条件ですから5年にわたって部屋を借りて云々はその点でもひっかかりそうな気がします。 そのような疑問点がはっきり誤解であると言えるのならその証拠を用意するにこしたことは無いと思いますが、ビザ申請却下に対するアピール期間はもう過ぎていると思いますから、書類上は審査官の判断を受け入れた事になっていると思います。新たにT5などを申請するならともかく、今回はいかに部屋の撤収のみが目的であることを証明するほうに力を入れたほうがいいのでは? なんにせよネットでタダでどこぞの誰かが助言するには状況が特殊すぎます。失敗すれば代償は高くつきますから専門家に相談してみてはいかがですか? イギリスの日本語情報紙などに広告をだしているエージェントなどにあたってみては? 私は使ったことがないので具体的な推薦はできませんが、一応は餅屋だと思います。

A2329
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.おっしゃるように収入があったかどうか等の資料は、説明するのに十分ではないし、観光ビザの申請でもあるので、それに必要な書類と手紙を書いて提出しました.ビザの専門の業者に相談しようとしてメールしたり電話したりしたのですが、結局取り合ってもらえませんでした.無事に観光ビザがとれたので、早速ロンドンに戻り、身元整理をしてきます.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 英国ビザが不許可になった後の入国に関して

    こんにちは。英国のビザが不許可になった後の入国に関して質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に入国して、それを取ってきたいのですが(1ヶ月くらい)、観光ビザを取って入国した方がよいでしょうか?それともビザ無しで大丈夫でしょうか?どなたか経験者の方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

  • イギリスの観光ビザについて

    イギリスに観光で入国する場合は、事前にビザを申請することが必要なく、入国時に最大で6ヶ月(場合によっては1ヶ月や3ヶ月もあるそうですが)の入国許可スタンプがもらえますよね。 ただ、この方法だと入国の際に入国拒否されたりということがかなり多いそうです。1ヶ月くらいまでの短期でしたら問題はないようですが、特に6ヶ月まるまる滞在しようとする人には、厳しい入国審査の末に入国拒否をされる人もいるようですね。 そこで、UKVISA(hope officeのオフィシャルなページです)の日本語のページを見てみると >英国滞在、または留学期間が6ヶ月に満たない場合もビザは必要ですか? >Non-visa nationalの方は必要ありません。短期滞在者は、英国入国時に入国審査官にパスポートや目的に沿った書類を提出する必要があります。英国に短期滞在する際のビザは不要です。しかしながら、到着時入国審査官に対し入国の資格があることを納得させる必要があります。必要条件が満たされた場合に最高6ヶ月の英国滞在許可が貰えます。旅行者として英国に入国した方は留学生として滞在を延長することはできません。しかし、学位またはそれ以上の教育を望んで学生もしくは見込み学生のビザを取得した方は留学生として滞在を延長することができます。 とあるのですが、これはスタンダード観光ビザでも、入国時ではなく事前に取得することができるのでしょうか? 申請料金のページを見ると、半年間のvisitは13000円くらいの申請料金でとれるようなのですが、、、 具体的にこのビザを事前に取得するにはどうしたらよいのでしょうか? もし事前に申請が通れば入国審査で変な疑いをかけられたり、時間を多くとられたり空港で入国拒否されることがないということになりますか? ご存知の方、または事前に取得したことがある方がいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 英国 学生ビザ

    来年1/3~6/30の語学学校のコースを受講します。 大使館に問い合わせた所、滞在期間が1/1~7/1では6ヶ月となるので学生ビザの申請が必要との事なので申請する予定なのですが、実際に英国入国の際にもらえるビザの有効期限はその時の税関の担当者に委ねられるんですよね?コース終了後は速やかに帰国しますが、帰国日は7/1より2・3日後になるかもしれません。もし取得ビザの有効期限が7/1までだったとすると、たった2・3日滞在のために延長の手続きを取らないといけないのでしょうか?

  • 英国入国後のビジタービザ申請について

    現在英国に商用目的でビジターとして入国しています。 6ヶ月以内の滞在なのでビザを取得せず、 入国審査で商用目的と申告して入国いたしました。 その後、銀行口座を開設する必要が生じ、 ビザを持っていれば開設できると銀行から言われたのですが、 私の認識しているビザ申請手続きは、 在日英国大使館に本人が出頭し、申請書類を提出するようになっていたと思います。しかしながら、今から日本に戻って申請する時間は私にはありません。私の認識が甘かったのですが…。 在日英国大使館ではなく、ロンドンの英国大使館でビジタービザの申請は可能でしょうか。もし可能であれば、手続き方法や必要書類などの情報を御教示いただければ幸いです。

  • 英国ビザ申請:入学許可証について

    英国学生ビザ(General Student Visa Tier 4)申請の準備を進めている者です。 超初心者で申し訳ないのですが 留学先の語学学校からCAS番号は発行してもらったのですが、申請時に入学許可証の原本は必要でしょうか? 学校からメールで送られてきた書類には、 CAS番号が記載されたCAS statement、 授業料の領収書、申し込み内容の確認書がありました。 学校に問い合わせてみたところ、特にビザの申請にはこれ以上の書類は必要なく、 application formにCAS番号を記入するだけでよい、といわれました。 入学許可証は原本で提出しなくても大丈夫なのでしょうか? 心配になり質問させていただきました。 どなたかイギリスのビザの申請をされたことがある方や ビザについて詳しい情報をお持ちの方、お知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 英国ビザについて

    英国留学後、フィアンセと一緒に帰国し、日本で結婚し2年経つのですが、今日久しぶりにイミグレをチェックしました。 英国外で4年間婚姻が続いていれば、永住権の申請ができる制度は、現在既に廃止されているのですか?それとも、来年からですか? 私は日本が好きですし、正直、イギリスは数年間住みましたが、永住したい所とは思えないので、別に・・・と思っていたのですが、夫の母が寂しいと連呼しているので、最近になり、向こうに帰る話が出てきたのです。 そこで、嫌々イミグレを見たら、↑の制度は廃止されます。と書いてありました。 もし向こうに帰るなら、今配偶者ビザを取ると2回10万単位の申請料を支払う事になるので、あと2年待って日本で永住権を申請したほうが賢明と思っていたのですが、現在どうなっているのですか? 配偶者ビザが5年になったことで、国外滞在していた夫婦は、それまでの婚姻年数は全く無視され、あくまでも英国内で夫婦として滞在して5年後に永住権申請権利が与えられるという事ですか?

  • 英国ビザTier4について質問させてください。

    英国ビザTier4について質問させてください。 現在visitor visaを取得して英国に滞在しています。日本の機関に在籍しており、そこから給与を支給され、長期出張として英国に滞在しています。英国からは給与は貰っておらず、出張先ではVisitorという肩書です。このvisaが切れた後も、引き続き(日本から給与を貰いつつ)英国に滞在する方法を考えています。現在妻がフルタイムで英会話学校に通っており、Tier4への申請条件をクリアしています。ですので、妻がTier4へ申請し、私がDependantとして申請できないか考えています。これは可能でしょうか?また申請は日本へ帰国しないとできないものでしょか?Visitor visaを申請した時に、私の雇用状況について詳細を記載しているのですが、その場合dependatntとしては認められないでしょうか?そもそも日本から給与を貰っている場合、英国での扱いが労働でなくてもdependantとしては認められないのでしょうか?お教え頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • イギリス配偶者ビザ3度目の申請について

    こんにちは。 私は2004年に英国でイギリス人と結婚した日本人です。 その同年に一人日本へ帰国し、配偶者ビザを申請したのですが却下されてしまいました。 理由は、書類に書いた彼の家の間取りと、面接で話したものが違っていたという事を言われました。 その後私はアメリカへ2年留学し、その間も遠距離で別居婚を続けました。 そして2008年日本へ帰国、再度イギリスへの配偶者ビザを申請したのですが、また却下されてしまいました。 理由は二人の関係が継続している証拠が不十分ということでした。 いまだ関係は続いており、もう一度イギリス配偶者ビザを申請しようと思います。 あと私は約5年間イギリスで学生ビザで滞在し、最後の年の2003年にフランスからイギリスへ入る時に入国拒否にあった経験があります。 その後アイルランド経由でイギリスへ入国、結婚しました。 専門の方に聞いたところ、この点は違法ではないとは言われました。 計6年の別居婚で3度目の配偶者ビザの申請になります。 どなたか似た経験をお持ちの方、どんな小さな事でもいいので良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 英国で不法滞在後のSTUDENT VISITOR VISAの申請について

    昨年2ヶ月ほど図らずとも英国で不法滞在をしてしまいました。 自分は現在英国の大学学部で学生をしており今すぐにでも帰りたい状況です。 申請に必要な書類は全てそろっています。 しかし不法滞在をしてしまったのがほんの数ヶ月前のことなのでことは申請が通るのは決して簡単ではないとは自分でも考えています。 この場合の入国できる見込みはどれくらいあるかご存知でしょうか? また、もしも入国拒否をくらった場合はどのようなPenaltyをもらうかご存知でしょうか? もしも似たような経験を過去に持つ人がいらっしゃったらアドヴァイスをお待ちしています。

  • UK visa申請書の種類に関して

    今月末に転勤で英国にいる主人のもとへ行くことになりました。 最初観光目的で入国し、その後一時帰国してから 日本でvisaを取得しようと思っていたのですが、 いろんなサイトを調べていると、VISA取得者と一緒に英国に入国しようとすると、VISAを持っていない者は入国できないかも、という情報を得ました。 そこで、急遽visa申請に行くことになったのですが、 UK Visaのサイトを見ても、自分がどの申請書をダウンロードすればいいか分かりません。 主人は現在、現地(スコットランド)で働いており、 昨年秋にWork Permitを取得しております。 私は主人の扶養家族という扱いになると思うのですが、 申請書の種類が、 Application form VAF2 - Employment これなのか、 Application form VAF10 - PBS Dependant それともこちらなのか、 どちらに記入すればよいのかが分かりません。 そして、申請しに行く際、必要となる書類で役所関連のものが 戸籍謄本だけでいいのかも分かりません。 主人が出張中で連絡がとれず、3日後に申請に行かないといけないので 困っています。どうぞよろしくお願いいたします。