• ベストアンサー

総コレとHDLが高い原因は?

健康診断で、総コレステロールとLDLが正常値を若干超えていたので二次検査が必要と言う結果でした。私自身は身長165センチ体重50キロの痩せ型で、40代前半の未婚女性です。HDLと中性脂肪は正常値範囲内でした。今後二次検査までに食事を気をつけたほうがよいかとは思いますが、普段の食事はもともと油っ濃いものが苦手ですし、甘いものなどもあまり好きではなく、外食をするわけでもなく、食事量も他の人に比べて少ないほうです。家族にも遺伝的にコレステロール値の高い人がいないのです。知人に相談したところ、逆に普段の生活でカロリーの低いものばかりだと、身体のほうで悪玉を増やすコントロールをするから、高カロリーのものを取ったほうが良いのではという意見がありました。実際にそのようなこともあるのでしょうか。私も正直かなり粗食な方だと自負しているのでこれ以上気をつけるのは食事面では無いくらいだと思っているのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

加齢とともにコレステロールは増えます。 正常範囲の数値に疑問を持つ医者もいるようですよ。実際若干高めの方が長生きするんだとか・・・ なので正常値を若干超えたというくらいではそんなに気になさらなくてもよいと思います。 家での食事は実は要注意でして、作る人が一緒であれば必ず偏っています。普段と違うものを食べられるという点では外食もたまになら悪くないです。甘いケーキも効率よく乳製品が摂取できるのでお勧めですよ。 食生活を改善すると多少太るかもしれませんが、年齢を重ねてくると少々ふっくらしていた方が若々しく見えるんじゃないかと個人的には思います。 あと一番大切なのは筋力です。 私は食事やサプリメントで改善を試みましたが、善玉の方ばかりが上昇して悪玉の減少がいま一歩で総コレステロールは基準ギリギリもしくは多少オーバーでした。 それが筋力を鍛える運動をしたら悪玉の方が一気に改善しました。 特に40歳を超えると急激に筋力が衰えていきますので、腹筋運動など筋力アップする運動をお勧めします。

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございます。ウオーキングは一時間程度のものは週に何度か行っていますが、筋力トレーニングは週に1回できるかできないか位なので少ないかもしれません。もともと若い頃から筋肉がつきにくい体質で、甘いものが苦手です。もともと体質的に太れないこともあって代謝も悪く、疲れやすい感じです。総コレは若干減りましたが、悪玉が突然増えたので多少ビビり気味ですが、1~2ケ月様子をみて二次検査を受けてみようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

粗食というのは食事の点で必ずしも健康とは言えません。 逆に日常的に(少量でも)足りない栄養素があると、体は『この人間は いつ補給してくれるか分からないから日頃から無駄遣いしないで貯めて おこう』と考えるようになり、新陳代謝は減り、また冷え症や老廃物や 水によるむくみも多くなります。肝臓から全身へコレステロールを送る LDLが増えるのも、この傾向の一つになります。 対策としては、高カロリーのものを増やすというのはあまり正しくなくて、 栄養素は満遍なくかつ摂取カロリーの総量を上げる、食事の間隔を 定期的にする、など体に『この人間は必要なものをちゃんと補給してくれる から安心して新陳代謝していいんだ』と考えさせるようにすることです。 『過ぎたるは及ばざるが如し』という諺もあるけれど、最低限に届かない のもまた不健康の素なのですよ。 あと、水も足りないと却って血液がどろどろになって老廃物を肝臓や 腎臓に戻してこられなくなるので、一度にがぶ飲みする必要はないけれど、 一日の総量として1500~2000ml(特にきつい運動をしなくても最低限の 新陳代謝などでこれくらいは消費してしまうので)は必ず取って下さい。 トイレの回数が1回増えるくらいの方がちゃんと老廃物が体から出せるので、 あまり『減らす』方ばかりに傾きませんように。 ちなみに検査で若干正常値を超えている程度の場合ですが、総量、HDL、 LDL、中性脂肪の全てがはみ出ているのはちょっと心配ですが、LDL のみが若干はみ出ている(総量はそのLDL分のみとみなせる)程度の 場合は、一時的な要因も充分に考えられます。 検査前に最低12時間は水以外の食事を極力避ける必要がありますが、それが 足りなかったとか、その検査前12時間以内の食事にたまたま油脂の摂取量が 多かったとか、油脂類でなくても炭水化物の量が多いと炭水化物としての 必要量をはみ出した分をいったん肝臓が脂肪に作りかえて蓄える体内機能が働いたとかです。 検査直前の食事、睡眠時間等でこんなのに該当しそうなのがあったら、 原因はそれかもしれません。

sally-m
質問者

お礼

タイヘン参考になるご意見をありがとうございました。とてもわかりやすくて、自分がなんとなく気になっていたことが解明されてすごくすっきりしました!粗食になってしまうのは意識してるのではなく、家庭の事情や体質的なものと環境などが影響しているので努力はしているのですが、なやんではいるもののなかなか改善に至らなかったので、今後最重要課題として取り組みたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDLコレステロールが高すぎるのもダメ?

    去年4月の健康診断の結果がずっと気になっていました。 血液検査の結果が 総コレステロール:197 判定A HDLコレステロール:85 判定B トリグリセライド:50 判定A HDLコレステロールって善玉コレステロールなのに基準値が35~75だったので、基準値オーバーってことで判定がBになってました。 善玉って多すぎても健康に悪いんでしょうか? LDLの値は書いてませんでした。 素直に総コレステロール値からHDL値を引いた112がLDLの値なんでしょうか? それだと善玉より悪玉のほうが多くなるので判定がBってことでしょうか? よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに24歳、女です。

  • HDL(善玉)コレステロールの増やし方

    LDL(悪玉)コレステロールがかなり多かったので、食生活を改善し、ヨーグルトなどを食べて数値を半分に減らしました。しかし、HDL(善玉)コレステロールは去年とほぼ同じままでした。 HDLコレステロールを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 高コレステロール

    私は35歳女性です。 先日の健康診断で脂質異常症と診断され、とりあえず食事療法をすることになりました。 私はやせ型で、健康診断でも低体重症とも判定され、これ以上やせないように、と。 甘いものはあまり食べません。ジュースも飲みません。飲酒も1年に1回くらいです。 暴飲暴食をしていたわけでもカロリー過多でもないので、 食事療法で本当に下がるのか不安です。 生活リズムは乱れていませんが、主婦でほとんど家にいるのであまり動きません。 LDLコレステロール(悪玉)が150で総コレステロールが230で高く、 HDLコレステロール(善玉)が61で中性脂肪は84で正常値内です。 みなさんのコレステロールってどんな感じですか? 食事療法で本当に下がるものなんですか?

  • 総コレステロールってLDL+HDL ?

    総コレステロール=LDL+HDL なのでしょうか? 血液検査では総コレステロール>LDL+HDL なので他に何かあるのですよね?

  • 中性脂肪について

    健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。 検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか? また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、 「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか? HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、 さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中性脂肪とHDLコレステロール値が正常値より高いのはよくないの?

    会社で健康診断を受けました。(39歳女性) 血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。 中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、 そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。 この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認めます。生活習慣病など注意してください』とあります。 ●質問 1、中性脂肪が低いのは前々から指摘されていたのですが、中性脂肪が低いと何か不都合があるのでしょうか? 2、中性脂肪を増やす必要があるのか、その際にはどのようにすればよいのか?(食は細めですが、別段痩せているということはなく、食事はけっこうバランスよく食べていると思います) 3、HDLコレステロールはいわゆる『善玉コレステロール』で、血管壁についたコレステロールを取り除き動脈硬化を予防し、脳梗塞、糖尿病、喫煙、肥満などで減少する・・とあります(私はタバコは吸いません)。運動などで増加とありますが、最近車を処分したせいで通勤などは全部自転車で運動しまくりなのですが、それが功を奏してしまったのでしょうか?(一年前より4も上昇) 4、それでもHDLが正常値の範囲より上というのはよくないことでしょうか?そうなら正常に戻す方法など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • HDLコレステロールが高い

    HDLコレステロールの値が、103mg/dlあるのですがかなり危険ですか?1000人に一人の割合でいて日本人に多く見られるとのことですが、総コレは264、LDLは135、中性脂肪は131です。

  • HDLコレステロールを上げて、LDLを下げるには?

    先日TVでやっておりましたが、 健康な人でも「HDL-善玉」と「LDL-悪玉」の比率が 1:1・5が望ましいと説明ありました。 その差が大きいと健康値の範囲でも危険という内容でした。 で、早速調べてみると(ちなみに、総コレステロールは188と基準内) HDL-43 LDL-114と どちらも基準値ないですが、約3倍の差があります。 そこで、(運動以外で) HDLを上げて、HDLを下げる方法はございますか? ちなみに、お酒はほとんど飲みませんし、タバコはすいません。

専門家に質問してみよう