• ベストアンサー

総コレとHDLが高い原因は?

健康診断で、総コレステロールとLDLが正常値を若干超えていたので二次検査が必要と言う結果でした。私自身は身長165センチ体重50キロの痩せ型で、40代前半の未婚女性です。HDLと中性脂肪は正常値範囲内でした。今後二次検査までに食事を気をつけたほうがよいかとは思いますが、普段の食事はもともと油っ濃いものが苦手ですし、甘いものなどもあまり好きではなく、外食をするわけでもなく、食事量も他の人に比べて少ないほうです。家族にも遺伝的にコレステロール値の高い人がいないのです。知人に相談したところ、逆に普段の生活でカロリーの低いものばかりだと、身体のほうで悪玉を増やすコントロールをするから、高カロリーのものを取ったほうが良いのではという意見がありました。実際にそのようなこともあるのでしょうか。私も正直かなり粗食な方だと自負しているのでこれ以上気をつけるのは食事面では無いくらいだと思っているのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.2

加齢とともにコレステロールは増えます。 正常範囲の数値に疑問を持つ医者もいるようですよ。実際若干高めの方が長生きするんだとか・・・ なので正常値を若干超えたというくらいではそんなに気になさらなくてもよいと思います。 家での食事は実は要注意でして、作る人が一緒であれば必ず偏っています。普段と違うものを食べられるという点では外食もたまになら悪くないです。甘いケーキも効率よく乳製品が摂取できるのでお勧めですよ。 食生活を改善すると多少太るかもしれませんが、年齢を重ねてくると少々ふっくらしていた方が若々しく見えるんじゃないかと個人的には思います。 あと一番大切なのは筋力です。 私は食事やサプリメントで改善を試みましたが、善玉の方ばかりが上昇して悪玉の減少がいま一歩で総コレステロールは基準ギリギリもしくは多少オーバーでした。 それが筋力を鍛える運動をしたら悪玉の方が一気に改善しました。 特に40歳を超えると急激に筋力が衰えていきますので、腹筋運動など筋力アップする運動をお勧めします。

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございます。ウオーキングは一時間程度のものは週に何度か行っていますが、筋力トレーニングは週に1回できるかできないか位なので少ないかもしれません。もともと若い頃から筋肉がつきにくい体質で、甘いものが苦手です。もともと体質的に太れないこともあって代謝も悪く、疲れやすい感じです。総コレは若干減りましたが、悪玉が突然増えたので多少ビビり気味ですが、1~2ケ月様子をみて二次検査を受けてみようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

粗食というのは食事の点で必ずしも健康とは言えません。 逆に日常的に(少量でも)足りない栄養素があると、体は『この人間は いつ補給してくれるか分からないから日頃から無駄遣いしないで貯めて おこう』と考えるようになり、新陳代謝は減り、また冷え症や老廃物や 水によるむくみも多くなります。肝臓から全身へコレステロールを送る LDLが増えるのも、この傾向の一つになります。 対策としては、高カロリーのものを増やすというのはあまり正しくなくて、 栄養素は満遍なくかつ摂取カロリーの総量を上げる、食事の間隔を 定期的にする、など体に『この人間は必要なものをちゃんと補給してくれる から安心して新陳代謝していいんだ』と考えさせるようにすることです。 『過ぎたるは及ばざるが如し』という諺もあるけれど、最低限に届かない のもまた不健康の素なのですよ。 あと、水も足りないと却って血液がどろどろになって老廃物を肝臓や 腎臓に戻してこられなくなるので、一度にがぶ飲みする必要はないけれど、 一日の総量として1500~2000ml(特にきつい運動をしなくても最低限の 新陳代謝などでこれくらいは消費してしまうので)は必ず取って下さい。 トイレの回数が1回増えるくらいの方がちゃんと老廃物が体から出せるので、 あまり『減らす』方ばかりに傾きませんように。 ちなみに検査で若干正常値を超えている程度の場合ですが、総量、HDL、 LDL、中性脂肪の全てがはみ出ているのはちょっと心配ですが、LDL のみが若干はみ出ている(総量はそのLDL分のみとみなせる)程度の 場合は、一時的な要因も充分に考えられます。 検査前に最低12時間は水以外の食事を極力避ける必要がありますが、それが 足りなかったとか、その検査前12時間以内の食事にたまたま油脂の摂取量が 多かったとか、油脂類でなくても炭水化物の量が多いと炭水化物としての 必要量をはみ出した分をいったん肝臓が脂肪に作りかえて蓄える体内機能が働いたとかです。 検査直前の食事、睡眠時間等でこんなのに該当しそうなのがあったら、 原因はそれかもしれません。

sally-m
質問者

お礼

タイヘン参考になるご意見をありがとうございました。とてもわかりやすくて、自分がなんとなく気になっていたことが解明されてすごくすっきりしました!粗食になってしまうのは意識してるのではなく、家庭の事情や体質的なものと環境などが影響しているので努力はしているのですが、なやんではいるもののなかなか改善に至らなかったので、今後最重要課題として取り組みたいと思います。ありがとうございました!