• ベストアンサー

クロロホルム用いたI2の溶媒抽出実験

こんばんは。質問させていただきます。 分液ロートにクロロホルムと塩酸とヨウ化カリウムを入れ、激しく振って両溶媒を混合したのち、分液ロートの足を上に向けて下コックを開き圧抜きをしました。 このとき、シュッと音がして、気体が抜けたことが確認されたのですが、このとき発生した気体が何であるのかが分かりません。 どなたかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>このとき発生した気体… 本当に「発生」しましたか? 吸収(減圧になる)しても同じ音が出ます。 コックに付いた水分が外にはじき出されたことを確認しましたか?

jade3312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘通り、コックに付いた水分が外にはじき出されました。 吸収して減圧になることを忘れていました! 実験のこの操作の時に教員が、「ここで気体が発生しましたねー」とサラリと言っていた記憶があるので、「気体が発生した」と思い込んで、そこから進めなくなっていました。化学式を考えても気体になるような反応が見つからなくて悩んでいたところでした。なるほど、解決です。 迅速なご回答ありがとうございました!