• ベストアンサー

Excel 集計を2回すると総計行も2行になる

Excelで集計をしていますが、カテゴリごとに2回集計を実行すると総計行も2行になってしまいます。パソコンによっては2回集計を行っても総計行は1つしか出ないのに、別のパソコンでまったく同じように操作をすると、総計行が2行出てきてしまいます。多分、総計を総計しているような感じだと思うのですが原因が分かりません。なにかExcel側で設定があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.2

>一回目集計をすると総計行は最終行にでます。 >二回目集計すると、一回目の総計行のすぐ下にまた総計行が出てきます Excel自体に自動で総計を出すような機能は有りませんので たぶん、マクロ(VBA)で、その様に動作するようにプログラムされているのではないでしょうか >一回目集計をすると >二回目集計すると これも、どんな操作をしているのでしょうか?

tanpopo199
質問者

補足

難しい操作は何もしていません。普通にデータベースの表を並べ替えでグループ化し、メニューのデータベースの集計で2回集計を行っています。2台のパソコンでまったく同じ操作を行ってみると、1台は総計行1行・もう一台では総計行が2行になってしまうのです。通常は総計行は1号だけだと思うのですが。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

私の言うこれでは無いとは思うが, 関連が無いか考えてみてください。 (1)実際データより範囲を+2以上行と、大きめに採って、データー集計の操作をする。 指定範囲の最終行にデータが出る。 (2)データー集計ー「すべて削除」を行う。 (3)実際のデータ行を範囲指定して、データー集計の操作をする。 (1)の総計行より上で範囲指定し、総計は範囲外にする。 前の結果の総計は範囲外なので残り、今回の総計は、データ行+1の行に出る。 見た目では(1)(2)の総計が両者が見える。

• ASIMOV
回答No.1

>総計行が2行出てきてしまいます どこに出るのでしょうか?

tanpopo199
質問者

補足

説明不足でスミマセン。まず、一回目集計をすると総計行は最終行にでます。二回目集計すると、一回目の総計行のすぐ下にまた総計行が出てきます。