• ベストアンサー

国民年金納付書(お金は納めてあります)を無くしてしまいました。

こんばんは。 国民年金納付書領収書(納付受託)のことで質問させて下さい。 部屋の掃除中にお金を納めた後の納付書領収書の枚数を数えたら1ヶ月分の納付書領収書が無いことが発覚。探してもどうしても見つかりません。最近納めたので確実にお金を納めたことを記憶していますが証明する納付書領収書がないととても不安です。 社会保険事務所へ行って納付書領収書の代わりの物を貰うことが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

貴方が申請しなくても、11月に「国民年金保険料の控除証明書」が社会保険事務所から送られてきます。 これは、年末調整や確定申告で控除を受けるためのものですが、今年貴方が納付した年金の額の証明書です。

nisikigo1
質問者

お礼

そういう証明書が送られて来るんですね。安心しました。 教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

こちらのサイトで自分の年金を払ってあるか確認が取れます。

参考URL:
http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
nisikigo1
質問者

お礼

確認できるサイトがあるんですね。 教えていただきありがとうございます。