• 締切済み

パソコンの操作について

後期高齢者の初心者ですが最近パソコンの画面一杯に「貴方のPCはダメージがありシャットダウンする・・・・」と英文で専門用語や数字の羅列で表示されます、10~20分放置すると復活するのですが やはり苛々することがあります、これは何かこのPCのディスクか何かに故障が生じていると云うことでしょうか?

noname#214967

みんなの回答

• kantogun
回答No.3

もしも上記のメッセージが表示された後にシステムが復活する可能性が残っている場合は、メッセージ表示後に CTRL+ALT+DELETE でシステムの強制再起動が可能ですが、最初の1回はタスクマネージャーを起動して、もう1回同じキーを押すとシステムを強制的に再起動させる命令が出せる。 タスクマネージャーを起動してもなにも操作されないほうが良いと思う。 作成したデーターは極力ハードディスクに保存せずに外部記憶媒体に保存された方が良い。何故ならハードディスクに保存する利点はアクセス速度は速くなるが、後々システムそのものに悪影響(動かなくなる危険性を孕んでいる)を及ぼす。

質問者

お礼

ご親切なアドヴァイス感謝いたします、私のような年寄りには文章を打つことと、メール、インターネットによる簡単な調べ物だけのシンプルパソコンが欲しい、機能が多すぎてつい要らぬことをしてしまい動かなくなり困ることが多いです。 ありがとうございました!

• kentan384
回答No.2

和訳が間違っていますね。 通常は、あなたのPCにダメージを与えるのでWINDOWSを終了します。 という意味のメッセージだと思います。 ダメージがあるとは言っていないと思いますが。 この場合、デバイスに問題があるか、インストールされたアプリケーションに問題がある、ウイルスが関係している。 この問題の解決には、OSの再インストールが有効です。 つまりリカバリですね。 実行してみて、再度問題が発生するようなら、故障も考えられますので 修理、買い替えを検討してください。 物理的な、ハード障害ではないと思います。 ハード障害なら、起動時にSTOPエラーが発生したり、音が出ない、モニタが乱れる、フリーズするなどの現象が出ます。 まぁ、NO1さんが言っておられる熱暴走も視野に入れてみて、PC内部の掃除もしましょう。 途中ででるストップエラー(あなたの言う数字の羅列)は、再起動を要求するものです。 原因を取り除けば、解決します。 だから、OSの再インストールが最も有効な手段です。

質問者

お礼

私の様な後期高齢者の素人に色々ご親切なアドヴァイス心から感謝いたします。

• PXU10652
回答No.1

「10~20分放置すると復活する」という現象だけを考えると、熱暴走している可能性が高いと思います。  通気口を塞いでいないか、通気口に埃が溜まっていないか、電源のファンは回っているかを確認して下さい。それでもダメなら、修理に出すことをお薦めします。

質問者

お礼

ご親切にアドヴァイス心から感謝します、もう傘寿直前の年寄りですが落ち着きの無い性格ですぐに苛々して要らぬキーなど押すようですな、今後落ち着いてゆっくり扱うように注意します。  本当にありがとう!