• 締切済み

演劇

とある海外の学校に通ってるものです。 ミュージカルのオーディションが来週の木曜日にあります。 ソロとコーラスがありコーラスはみんなでテストときき そっちを選んだのですが演技テストもあると聞き 経験がまったくないのですどうしたらいいか困ってます。 具体的には長文を暗記し読むテスト。 短い文を2回読む、ただし違ったキャラクターで。 トピックを与えられそれについて人と歩きながら会話をする演技 が問われるテストがあります。 演技についてはなにも知りません、キャラクターをどうやったら 演じれるのでしょうか? 時間がないのですがベストをつくしたいのでなんでもいいので コツを教えてください。

みんなの回答

回答No.1

同じテストを受けたことは無いですので、 あくまでも推測です。 > 長文を暗記し読むテスト 単にセリフの暗記力を試すだけのテストってことではないでしょ~。。 一見、暗記する気力を無くすような長~いセリフでも、 細かく見てくと、「しかし…」「けれども…」と、いくつかのセンテンスに分かれる場合が多いです。 その中に「気持ちの変化」のようなものがないか探してみてはいかがでしょうか。 気持ちの変化の流れと、なぜそのような気持ちになったか?の動機を自分なりに推理し整理するのは、重要です。 もし文章から気持ちの動機がよが読み取れなくても、自分で自分なりのキャラ設定を作っちゃいましょう。 例えば『私は(この人は)こういう性格だから、こう感じた。だからこういう気持ちになった。』てなぐあいに。 > 短い文を2回読む、ただし違ったキャラクターで。 文字で書かれているものは、声に出して言葉になると、キャラによってこれまた全く違う印象になるものです。 ところで、人のキャラクターって、どのようにして出来てくると思いますか? やはりその人が「今までどのように生きて来たか?」ですよね。 だから、「違ったキャラクターで」とは、 年齢、、性別、、お国柄、、兄弟姉妹の有無、、両親の職業、、どんな環境でどんな家庭でどんな風に育てられたか?、、幼い頃のトラウマ?、、友達関係、、趣味、、小学校→中学校→高校で何をして来たか?、、共学?男子校?女子校?、、現在の自分の学校や仕事をどう思ってる?、、異性にたいする態度や考え方?、、未婚?既婚?、、流行に敏感な人?、、行動的な人?、、おとなしい人?、、、、。。ets.ets. が、どこかしらあなたと違った人、というのが「違ったキャラクター」ということかと。 あなたが素で喋る言葉は、それはあなたの今までの人生であなた自信が自分で作り上げた「あなた自身のキャラが喋っている言葉」ということですが、 それとは別の人生を出来るだけでも細かくイメージし、あなたとは違う「気持ち」を持った別な人格で喋ると、自然と違う話し方になるかと。 ようするに「役作り」ですね。 例題は「短い文」とのことですので、どんな文か分かりませんが、文の中だけで役作りを考えるより、 文の前に何があって(どうゆう人生や事件があって)、文の中でどういう気持ちになって、どうしたいのか?という点を色々と想像してみてもよいかと。 > トピックを与えられそれについて人と歩きながら会話をする演技 ただ「歩く」だけですか?犬をつれて河原を散歩しながら人生相談する?友人とウィンドショッピングしながら世間話をする? お題だけ与えられて、他はすべてアドリブで数分間さぁ演技してください!っというような稽古方法・即興劇を「エチュード」と言います。 私が知る限り、「エチュード」にコツはありません!!想像力を限界まで膨らませて、体当たりで挑んで下さい!!!あとは楽しむしかないでしょ~♪ 他には、そ~ですね~、、、 「動きをしながら、セリフを話す」といったのは、 どちらかに集中しすぎると、もう片方が真っ白に飛んでしまって、ハタッ!と止まってしまったりもします。 バランス良く♪頭をフルに回転させて♪ 普段から心がけてるほうが良いでしょう。 もう一つ。 「相手のセリフをきちんと聞いて、受け答えする。」という事を、 「言葉のキャッチボール」などとよく言われます。 反対に、 「お互いが台本にあるセリフを順番に言う」なんてのは、 会話しているようでいて「セリフの投げっぱなし」「セリフの一方通行」などと言われます。 一生懸命に段取り通りやろうとすると、「一方通行」になりやすく、このあたりを見抜かれるかと。 長文になりましたが、テスト対策というより、私が演技について知っている事を書いてみたつもりです。 一つでも役に立てば嬉しいです。 実際に人前でやるとなるとなかなか簡単に出来ることではないですから、失敗しても決してひるまないで、最後まで頑張りぬいて下さい! それと、役者は最後には「笑顔」です。体調には気をつけて、元気よく♪スマイル♪スマイル♪ ご参考までー♪ヽ(^O^)/