• 締切済み

大学の選択 理学部

一浪で大学受験をする者です。 志望学部は理学部物理学科で、将来は漠然とですが教授を目指しています。 今の第一志望は東北大学なのですが、夏の東北大オープンを受けD判定(Dが最低)、現在冷静に考えてもほとんど受からないと思います。 第二志望は広島大学です。今年実力がないと自覚しながらも受験し落ちましたが、去年も対策しましたし今回はある程度受かる自信はあります。 自分としてはやはり広島大学より東北大学に行きたいです。 ですが、理学部では大学院が重要なので、大学はある程度の大学に行ってしっかり勉強すれば、志望の大学院に行けると聞いたことがあります。ですので広島大学でも大学のレベルでは東北大学とそれほど変わらないのではないかとも思います。 どちらの大学を志望した方が良いでしょうか。 些細な事でもいいのでご意見宜しくお願いします。 ちなみに物理学の分野は大学で決めようと思っています。

みんなの回答

• yukimepox
回答No.2

広島大学を出て大学教授になることは可能だと思います。 しかし、現実はかなり厳しいと思います。 今の時代は、東大卒、東大博士課程卒の人ですら、大学教員になりたくて なれる人はほんのわずかです。 物理学となると直感やひらめきなどの才能が求められる分野なので、 相当優秀でないと無理だと思います。 東北大でD判定では広島大でも合格は難しいのではないでしょうか。 浪人していることを考えたら、広島大を第一志望にして、第二志望を 中堅国公立にしたほうが良いと思います。 国立大卒であれば旧帝大の院に入ることは難しくはありません。 分野が物理というのは気になるところですが、教員を目指す段階 (院卒後、ポスドク(博士研究員))まではたどり着けるかも しれません。 今でもあまり知名度の高くない地方国立大学では、縁故採用が 一般的です。 そのような大学に入学し、出身大学の教員を目指すのが一番可能 性が高いかもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

仙台と広島、ずいぶん遠いですね。東京・大阪・名古屋など新幹線沿線にお住みですか? 広島ってそんなに入り易いですか? 確実に入れるなら大学院選択でまた考えればいいことです。 大学在学中にやりたい分野は全く違う大学の先生の処にあることが分るかも知れません。