• ベストアンサー

中学3年生の社会のテストの時事問題、何が予想されますか?

いつもお世話になります。 中学3年生の娘の中間テストが数日後にあります。 毎回テストには時事問題が3題ほど出るのですが、 塾や家庭で予想していてもなかなか全部は当たらず 満点が取れません。 たとえば1学期の期末試験は予想通り洞爺湖サミットに ついて出たのですが、この問題プラス 「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは どこでしょうか?」という問題が出ました。 塾も私もここまでは頭が回らず、娘も出来ませんでした。 (自分が住んでる大阪が答えだったのですが) 今回も麻生太郎氏、汚染米など考えてはいるのですが、 「これが出るのでは?」というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 お礼は必ずさせていただきますが、ポイント進呈・締切りは テスト終了後にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lopk563
回答No.4

はじめまして。質問文では時事問題の傾向がよく分からないので思いついたものを書きます。覚えているかいないかの知識問題なのかなぁと思いますが。 ノーベル賞関連の問題が出るかもしれません。人名やノーベル何賞なのか。ノーベル賞とは何であるのか。どこで受賞式があるのか。など 今回の世界的な金融危機に関して。アメリカで通った法案の内容までは行かなくても破綻したリーマン・ブラザーズという名前だとか。 あとは質問にもあります食品問題関連かもしれませんね。違うものだとマンナンライフこんにゃくゼリー販売中止だとか(でないと思いますが)。 あんまり思いつかなくてすいませんが以上です。

imamiya
質問者

お礼

ノーベル賞! 私も娘もすっかり忘れていました。 6年ぶりの日本人、それも3人の快挙ですものね。 受賞者のお名前、ノーベル何賞なのか・・・ それからリーマン・ブラザーズ。 明日、しっかりとふたりで勉強します。 本当にありがとうございました。

imamiya
質問者

補足

先日はご回答ありがとうございました。 テストが返ってきました。 時事問題は (1)今年8月にオリンピックがあった北京はどこか?  (地図にいくつか記号が書かれた選択問題) (2)先月25日に選ばれた新しい内閣総理大臣は? (3)ノーベル賞の選考や授賞式が行われるノーベルが生まれた国は? といった内容でした。 娘は北京の位置をちゃんと理解しておらず、上海を指した記号を 選んでしまって撃沈してしまいました(笑) この補足欄をお借りしてご報告させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• colmon
回答No.6

http://blog.livedoor.jp/kongetu/ ↑ここを参考にしては? 過去の質問でも紹介されていますが。 問題と解答だけでなく、解説も丁寧に読むといいと思いますよ。

imamiya
質問者

お礼

大変興味深いサイトを教えていただき ありがとうございました。 解りやすいですし、大人が読んでも十分に楽しめますね。 ありがとうございました。

imamiya
質問者

補足

先日はご回答ありがとうございました。 テストが返ってきました。 時事問題は (1)今年8月にオリンピックがあった北京はどこか?  (地図にいくつか記号が書かれた選択問題) (2)先月25日に選ばれた新しい内閣総理大臣は? (3)ノーベル賞の選考や授賞式が行われるノーベルが生まれた国は? といった内容でした。 娘は北京の位置をちゃんと理解しておらず、上海を指した記号を 選んでしまって撃沈してしまいました(笑) この補足欄をお借りしてご報告させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

私も娘が中学生の頃はよくヤマをかけたものです。 私も「ノーベル賞」と思いますが、前回「財務大臣・・・」な問題が出たようですので 「物理学賞、化学賞、以外のノーベル賞は何」とかでそうですが・・・。 後は新内閣の女性大臣のポストとか・・ 新内閣の大臣が2世3世が多いので彼らの親、祖父のことなど。

imamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの回答者の皆さんが教えてくださったものは 娘とふたりで早速憶えました。 >「物理学賞、化学賞、以外のノーベル賞は何」 ノーベル賞関連ですね。 答えは生理学・医学賞 ・文学賞 ・平和賞でしょうか? 娘はたぶんわからないと思いますので憶えさせます。 >新内閣の女性大臣のポスト 私もこれはチラリと頭をよぎりました。 やはり憶えておいたほうがいいですね。 野田聖子さんと小渕優子さんというふたりの お名前とそれぞれの職名ですね。 >新内閣の大臣が2世3世が多いので彼らの親、祖父のことなど。 新内閣は世襲まみれですね。 麻生さんだけとってみても祖父さんが吉田茂さん。 奥さんのお父さんが鈴木善幸さん。 ここまで出るかどうかわかりませんが、 知ってて損はないはずですから憶えさせます。 どうもありがとうございました。

imamiya
質問者

補足

noname#143204
noname#143204
回答No.3

最近お菓子などに混入して問題になっている物質(メラミン)と、なんでその問題が発覚したか(中国での粉ミルクによる乳児の病気)なんかは。

imamiya
質問者

お礼

おお、メラミン! こんなに話題になっているのにすっかり忘れていました。 ありがとうございました。 早速明日娘に覚えているか確認します。

imamiya
質問者

補足

• Reffy
回答No.2

今だったら為替とか金融相場とか、円が高くなると日本の企業が困るのはなぜか?とかあたり来そうですよね。円高とドル安、この関係は大人でも理解している人が少ないですから。 あとは目前に迫ったアメリカの大統領選挙の絡みでアメリカの二大政党と候補者の名前とか。

imamiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 為替と金融相場、そしてアメリカの二大政党と候補者ですね。 明日早速覚えるようにします。

imamiya
質問者

補足

• nrb
回答No.1

「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは どこでしょうか?」 地球で書けば正確ですね・・・・・・・・・・ 日本のどこかならば 北海道でも正解ですね このように書けば正解になります 我が学校ではこれでも正解の点数くれますよ 本来これらの題意不足ですから 正解なんですがね

imamiya
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 >地球で書けば正確ですね・・・ あはは!そうですね(笑) 質問文では省略したのですが、この問題は日本地図の 大きな都市の上に記号がふられていて、その記号を 選ぶというものでした。 ですから地球と書いてもダメでしたね(笑) ありがとうございました。

imamiya
質問者

補足