• ベストアンサー

履修不足にならないの?

息子は兵庫県立の工業高校に通っています。 1年生の時は英語の授業があったのですが、 2年生になってからは英語は必修科目ではなくなり、選択科目になりました。 つまり、選択で英語を取らない生徒は英語の授業が全くないということです。 もちろん、他の外国語がある訳ではありません。 外国語というのは必修科目ではないのでしょうか? 履修不足にならないのですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.3

文部科学省が学習指導要領で定めている、外国語の履修については、 高等学校の外国語科で英語を履修する場合は、オーラルコミュニケーションI、英語Iから1科目を必ず履修。 となっているみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%A6%81%E9%A0%98#2002.E5.B9.B4.EF.BC.88.E5.B9.B3.E6.88.9014.E5.B9.B4.EF.BC.89.EF.BD.9E 一年次で、外国語(英語)の必修科目(オラIか英語I)を履修しているのであれば、二年次、三年次に、英語以外の科目を履修しようが、学校の裁量にゆだねられます。普通科高校は英語を二年次、三年次でも履修するところが普通でしょうが、専門高校の場合、専門科目を優先して教育課程を設定している場合が多いでしょう。 昔に比べて、学習指導要領はかなり、柔軟になっています。 なお、必履修科目以外の科目は履修しなくても卒業できる、という意味ではありません。何かしらの科目を履修して、卒業時までに、卒業に必要な単位数を履修しないと、その生徒には卒業は認定されません。具体的に卒業までにどの科目を履修させるか(授業を実施するか)は、各学校が決めます。

その他の回答 (3)

• org1
回答No.4

工業高校という性質上 いわゆる主要5教科以外に たくさんの専門科目があります それらを学ぶためには 英語や国語,社会科などの 文系科目は少なくなるわけです ただ,進学や就職のために英語が必要な者もいますので 「選択」できるようになっているのでしょう 前の方々がお書きのように 学校の校長の裁量権ですから 学校によって違い,部外者はあくまでも推論しか言えません。 お子さんの通っている学校の教員 具体的には教務主任か教頭に尋ねれば 正確な仕組みが分かります

• hukuponlog
回答No.2

結論から言えば,履修不足にはなりません。学校で,どの教科をどの程度学習するかの最低基準は,学習指導要領に定められています。 英語に関して言うと, 必履修教科・科目として下記のように記されています。 「外国語のうち「オーラル・コミュニケーション1」及び「英語1」のうちから1科目(英語以外の外国語を履修する場合は,学校設定科目として設ける1科目とし,その単位数は2単位を下らないものとする。)」 「オーラル・コミュニケーション1」は2単位です。つまり,どこかの学年で週2時間やれば,それで終わりです。同じく「英語I」は3単位。つまり週3時間やれば1年間で終わるということです。 もちろんこれは,最低限の時数ですから,実際には大部分の普通科高校では,これに上積みをして「英語II」4単位,「オーラル・コミュニケーション2」4単位,「リーディング」4単位,「ライティング」4単位などの科目を必修として1年から3年までやっています。特に進学校ではそうです。 お子さんの高校は工業高校ということもあり,本当に最低限の必修時数しか組んでいないのでしょう。しかし基準は満たしていますので,何ら問題はありません。

• okg00
回答No.1

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/001.htm より (8) 外国語のうち「オーラル・コミュニケーション1」及び「英語1」のうちから1科目(英語以外の外国語を履修する場合は,学校設定科目として設ける1科目とし,その単位数は2単位を下らないものとする。) とありますので、「英語1」さえ修了していればOKです。前回の履修不足騒ぎは地理歴史の選択必修が足りていなかった高校が多かったですね。