• ベストアンサー

複数のテキストの文字コード変更

私は今、Linuxで簡単なプログラムを作りHPに載せたいと考えています。 そして実際に載せて見たのですが、日本語入力したところがどうしても文字化けしてしまいます。 そして、文字化けの原因が文字コードにあるとわかりutf-8からsjisに変換したところ、文字化けしないようになりました。 日に20数個ものプログラムを作り、アップロードするので1つ1つ文字コードを変更している状態です。 しかし、現状ではとても大変なので、スクリプトを作り、複数のファイルの文字コードを変更したいと考えているのですが、どのようにすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144013
noname#144013
回答No.2

こんばんは。 #1さんが仰っているとおり、Linuxのツール「nkf」で変換可能なようです。 ■参考サイト 文字コード変換コマンドnkfの使い方まとめ linux - Knowledge Database IT http://it.kndb.jp/entry/show/id/744 SourceForge.JP: nkf マニュアルの表示 http://sourceforge.jp/projects/nkf/docs/nkf-man-2_0_6-ja/ja/4/nkf-man-2_0_6-ja.txt SourceForge.JP: Project Info - nkf Network Kanji Filter http://sourceforge.jp/projects/nkf/ ・このページのリンク先から最新版がダウンロード可能なようです。

fullmetal0
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の「文字コード変換コマンドnkfの使い方まとめ」もとても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#208124
noname#208124
回答No.1

2以降のnkfが入っていれば一発 nkf --overwrite -Ws *.c