• 締切済み

HP-UXでの文字コード変換方法

非常に困ってます。どなたかご存知の方、ご教授下さい。m(_ _)m あるPPが出力するログファイルがあり、そのログには UTF-8とSJISのコードが含まれている事が分かりました。 このファイルをSJISに変換したいのですが、iconvコマンドを使用すると(iconv -f utf8 -t sjis)、UTF-8の 箇所は問題なく、変換できますがSJISが混入している箇所で、エラーとなります。 「上記コマンド例では、"UTF-8"を"SJIS"に変換して!」という意味で、変換元にUTF-8ではない"SJIS"が 入っていると、その箇所で、エラーになるようです。 同一の要件を、Linuxでも実装する必要があります。 Linuxでは、iconv以外にも"kcc"という便利なコマンドが用意されているようで、"kcc -s"と実行すると 元ファイルにUTF-8であろうがSJISであろうが、何のコードが入っていても、自動判別して指定したコードに 変換してくれうようです。 と、いう訳でHP-UXでのコード変換に非常に困っています。どなたか、同じ事で悩まれた経験がある方、 知識豊富で、対象方法をご存知の方、 助けてください。。。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 nkfの最新バージョンを入れることは出来ませんか? モジュールだけならたくさん落ちてますよ。 (^^ゞ

minoru11
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(_ _)m アドバイス頂いた通り、現在開発元に nkf等のツールのインストールが可能か確認中です。

回答No.1

こんにちは。 難しいですね・・・。 1.-cオプションを使う(多分ないかな?) 2.nkfコマンドもutf-8に対応するようになってますが、それを使ってみる。 これでダメなら・・・ゴリゴリ書く??? (^^ゞ

minoru11
質問者

補足

早速のご回答有難うございました! >1.-cオプションを使う(多分ないかな?)   →これに関しては、無さげでした。。。(^^;) >2.nkfコマンドもutf-8に対応するようになってます>が、それを使ってみる。 →これに関しても、何故かLinuxには用意されてい   るのに、HP-UXには無いようです。。。(T T) >これでダメなら・・・ゴリゴリ書く??? >(^^ゞ →やっぱり、それしか無いんですかね~(T T) Cとか全くできないので、(シェルぐらいしか・・) 何とか避けたかったんですが。。。