• ベストアンサー

灯油の処分の仕方

いつもお世話になっております。 検索したのですが、自分が思っている答えが載っていないので質問させていただきます。 灯油を購入し、3年前間でストーブで使用していたのですが、エアコンを購入し、小さい子供がいたため一切ストーブを使わなくなってしまいました。 新しい灯油を購入するつもりもありませんし、やむない事情で急遽処理しなくてはいけなくなりました。 過去の質問にも処理業者があるみたいなことを書いてあったのですが・・・どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

灯油を買ったお店か,ガソリンスタンドに持っていけば処理してくれると 思います。電話して聞いてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.idemitsu.co.jp/ene/advice/01/toyu.html
hiromakaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクのガソリンを入れたときにスタンドに問い合わせて500円で処分してもらえることになりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3の方のおっしゃるとおり,私も毎年,灯油が残ってしまった場合は それを買ったガソリンスタンドに持っていきます. ポリタンク1本分でしたら,おそらく,どこのスタンドも,「はーい」って 感じで,無料で処分してくれるはずですよ. お車をお持ちなら,ガソリン給油のついでに持って行くといいです. (念のために,予め電話で確認するほうがよろしいかと思います.)

hiromakaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクのガソリンを入れたときにスタンドに問い合わ せて500円で処分してもらえることになりました。

noname#4692
noname#4692
回答No.4

処理業者についてはわかりません。ごめんなさい。 実家の父は毎春ストーブをしまう時、庭でストーブをつけて、灯油を全部使い切ってから掃除してました。 環境保護の立場から考えるとあまり大きな声では言えないのですが、お急ぎとのことですので。もし雪国で外に出せないとか、ベランダがないなど事情が違ったらごめんなさい。

hiromakaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団地に住んでいるので庭なんてありません・・・(悲) バイクのガソリンを入れたときにスタンドに問い合わせて500円で処分してもらえることになりました。

• taknt
回答No.2

だいたい、販売店に相談してくださいとのことですね。 少量なら、紙などに吸い込ませて 燃えるゴミで出してもよさそうなので、 それで気長に捨てるとかでしょうね。

参考URL:
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/kakubu/kankyo/qa/dashi/rep_9.html
hiromakaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急遽処分をしなければいけないので、気長に捨てるなんてできません。 バイクのガソリンを入れたときにスタンドに問い合わせて500円で処分してもらえることになりました。

• izumokun
回答No.1

親戚や隣近所で使ってもらってはいかがでしょうか?

hiromakaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 灯油自体が古いので近所なんて配れません。 バイクのガソリンを入れたときにスタンドに問い合わせて500円で処分してもらえることになりました。