• ベストアンサー

歯磨きで汚れがちゃんと取れているか不安です

最近歯がちゃんと磨けているのかすごく気になります。 ちゃんと磨きたいので、電動歯ブラシナショナルドルツの EW1162Pを購入して使っていますが、電動歯ブラシは 普通の歯ブラシで磨くのに比べて繊細な動きができる分、 一本一本の歯を丁寧に磨く必要があるようなので、10分くらい かかってしまうようです。 朝など時間の無いときは、普通の歯ブラシで磨いていくこともあります。 昔、子供の頃、歯にぬると汚れている部分だけ赤くなって 汚れている部分がわかりやすいという薬がありましたが、 あれ今もあるんでしょうか? 何という名前なのかもしらないのですが、 手にはいるのであれば、あれを使ってきちんと汚れを落としたいと 思っています。 あのお薬の名前教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.4

「歯垢チェック」で検索したら、いろいろ見つかると思いますよ。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832121.html 丁寧に磨いても歯石がついてきちゃうので、3ヶ月に1回くらい歯医者さんで歯石の除去をしてもらうのがいいですよ♪

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「歯垢チェック」ですね。 色々見比べてみます。 そうですよね、歯医者さんもまめに通わないといけないですね。 私はだいぶ行ってなかったので、今後はちょこちょこ 通おうと思っています。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは あります たまに使います http://item.rakuten.co.jp/kusuri-mint/10006478/

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラッグストアで探してみます。

• _hayate_
回答No.2

歯垢染め出し液 メーカーによって色々名前はあるようです。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%AD%AF%E5%9E%A2%E6%9F%93%E3%82%81%E5%87%BA%E3%81%97%E6%B6%B2&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja 薬局にもおいてあったような気がします。 あとは歯間ブラシやデンタルフロスを併用するといいですよ。(私はそうしています)

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「歯垢染め出し液」ですか。 この名前は思いつきませんでした。 色々見比べて検討してみます。

• star55_
回答No.1

名前はわかりませんが、 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987133012215/ こういうのがありますよ。(大人用もあるみたいです) 子ども用のは、近くのドラッグストアでも見かけたことがあります。

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今もあるんですねー。 薬局で探してみます。