• ベストアンサー

三連休パスの最終日の寝台あけぼの乗車について

三連休パスの最終日の寝台あけぼの乗車についてですが、パスの有効期限最終日に秋田乗車の場合、翌日までは上野まで乗車できることは、知っていますが、そのまま上野からたとえば千葉までは別途乗車券が必要でしょうか?お教えください。ソースがあればなおうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.2

JR東日本における一般的な企画乗車券の継続乗車船に関わる扱いについて、 「乗車中に日付が変わり、有効期間終了日の翌日にまたがる場合は、 運賃は出場しない限り、料金は当該列車から降車しない限りにおいて、 券面に表示されたそれぞれの着駅まで使用することができる。」 と規定されています。 したがってあけぼのを上野で降車後は、途中駅で下車しない限り、 三連休パスの範囲内で普通列車の乗車を継続することが可能です。 もちろん千葉まで行くことも問題ありません。 駅の窓口等で、おとくなきっぷに関するガイドを閲覧できれば、 そうした規定を確認することはできます。 またHPのQ&Aにも類似した問い合わせは出ています。 http://voice2.jreast.co.jp/faq_qa.aspx?ctg=16&quest=192 ただしこの特例が係員に周知されているかはかなり懐疑的で、 掲示板やブログ等でもトラブル報告はよく見かけますので、 理論武装するなり、上記のHP画面を印刷するなり準備は必要かもしれません

karugamo51
質問者

お礼

まさしく欲しかったアドバイスです。上記のHP画面を印刷し持って行きます。本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

三連休パスを何処の駅から買ったのか? 買った駅から千葉が圏外の場合は、千葉駅で乗り越し精算すれば済むことです。 ご参考まで

karugamo51
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。