• ベストアンサー

三連休パス

質問なんですが、2月10日~12日利用の三連休パスを利用して旅行をするのですが、2月9日上野発の急行能登号を利用するには日付変更駅の大宮駅までの乗車券を購入し、大宮から乗車すればいいのでしょうか?上野からは乗車できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

2月9日上野発の急行能登号に上野駅から乗車することはできません。 上野から乗車する場合は、上野~大宮間の乗車に必要な乗車券類を全て別途用意する必要があります。 三連休パスは大宮駅から有効になります。急行能登号の指定席は大宮からでなければ取ることができません。 蛇足ですが、三連休パスでは、例えば12日の上り能登号に乗車して翌13日上野着は問題なく使用できます。 夜行で有効期間の翌日に乗車が継続する場合は使えますが、ご質問のような有効期間の前日から乗車が継続する場合は前日相当分の乗車券類が別途必要となります。 簡単に言うと、9日の旅行中はパスを持っていてもそれは紙切れで、10日になった途端に紙切れが三連休パスになると言った感じです。 12日の夜行を利用した場合、翌13日は最初に下車する駅まで三連休パスは乗車券として有効です。 (乗車券類:乗車区間に必要となる乗車券や急行券などのことです)

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

2/9分の急行列車に乗るには、三連休パスの指定席券分は無効ですので 「上野→大宮」間の乗車券(450円) +急行券(自由席:500円/指定席:1110円いずれか)も必要です。 http://ekikara.jp/newdata/detail/13010128/3.htm その金額の出費がダメなら、大宮からの指定席で…